※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

妊娠17週で出産予定がクリスマス前後。年末年始は自宅で過ごすか悩んでいます。両実家に帰省するか、1時間ほどの距離です。主人と話し合っていますが、親たちが寂しがるか心配です。

今2人目妊娠17週です。
同じくらいの週数の皆さん、出産予定日はクリスマス前後辺りだと思いますが年末年始、退院出来てたらどう過ごしますか?
家族だけで静かに自宅で過ごしますか?
私も主人もそのつもりなのですが、毎年大晦日に主人の実家に1泊、1日に私の実家に1泊という感じだったので親たちは寂しいのかな〜と思いましたが産まれたばかりですし普通の事と思って大丈夫でしょうか?
それともつれて帰省される方もいますか?
ちなみに自宅から両実家まで車で1時間ほどです。

コメント

LaLa

私も12月出産予定です!
クリスマス、年越し、初詣、その他もろもろの事を色々考えてました(>_<)
上の子もいるし、うちも実家に帰ったり毎年外出していましたが、今年は家で過ごす予定です!今年だけですし、特に無理せず床上げ&赤ちゃんが外出出来るまではしっかり引きこもるつもりです(笑)
寒いでしょうし(>_<)
実母にも一応相談したら、そうしなさい!と言うか当たり前よ!と後押しされて決めました(^-^;
だけど上の子もいるので、クリスマスだけは出来るようにしたいです♪

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり上の子がいるとイベント事考えてしまいますよね^_^;
    うみもクリスマスはなんとかしてあげたいけど予定日がクリスマスイブなので、様子を見て前倒しでしちゃおうかな〜と思っていました。
    やはり家で過ごす予定ですか!
    うちの実家もそうですが、主人の実家も理解はあるお家なので問題ないと思うのですが、皆さんどうされるのかなと思いしつしました。
    そうですよね!今年だけですもんね(^-^)
    コメントありがとうございました。

    • 7月17日
ゆう

予定日がクリスマスイブです(^^)
私も年末は旦那の実家に帰ってました!地方で車で4時間かかるので今回は旦那だけ帰ってもらうと思います!義両親は上の子と過ごせるの楽しみにしてると思いますが、今回はしょうがないと思って、5月とかGWあたりに下の子も連れて帰りたいと思います(^^)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那さんだけの帰省なんですね(^-^)
    うちは1人では絶対に帰省しないと思うので^_^;産まれた時は見に来てくれると思うので、少し落ち着いてから顔を出そうかな〜と思っています!
    でもやはり毎年年末年始を一緒に過ごしてた孫がいないと寂しんでしょうね^_^;
    コメントありがとうございました。

    • 7月18日
(*゚∀゚*)

前回、イブが予定日でした〜!
最初から、年末年始は実母のところでゆっくりする予定にしてました。

結局、19日に生まれて
退院が24日だったためクリスマスは母にご馳走作ってもらいました( ´ ▽ ` )

今回も12月22日予定なので、
クリスマスも予定決めず、年末年始は家族と過ごす予定です〜(>_<)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    わぁ〜!そしたら上のお子さんと産まれてくるお子さん、もしかしたら同じ誕生日になる可能性もあるんですね(^-^)
    年末年始は家で過ごすとして、クリスマスが悩みどころですよね〜
    上の子のためにキチンとしてあげたいし…
    コメントありがとうございました!

    • 7月18日
deleted user

予定日クリスマスです!
出産後実家に帰る予定なんですが、家から実家まで20分くらいなので旦那もうちの実家に来るかなーと勝手に考えてます!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    産後里帰りされる場合はそのまま一緒に年越しする事になりますよね!
    うちはとりあえず主人の正月休みが終わったら里帰りか自宅に母に来てもらうかで考えていました。
    コメントありがとうございました!

    • 7月18日
minpon

出産予定日は12月24日です🎄

主人の実家は新幹線で2時間
私の時間は車で1時間
の距離で、年末年始は両方の実家に行っていましたが、今年は来てもらう事になるのかな…??って感じです。

初産で里帰り出産をしないので、実母には12月〜1月いっぱいは自宅に来てもらいますが、主人の実家に行くつもりはないです。
義理の両親とは仲良くさせてもらっていますし、孫にも会ってほしいですが時期的にインフルエンザとかも恐いので、あまり外出したくないです…(>_<)

なので、こちらから行く事はないけど来てもらう事は歓迎!という感じです((*´∀`*))

  • みーちゃん

    みーちゃん

    予定日一緒ですね(^-^)

    新幹線に乗ってなら迷わず行けないですよね!
    私も主人が年末年始のお休み開けたら実母に来て貰おうかと思っています。

    そうですよね〜義実家にはいつでも来て下さいとだけは伝えておこうと思います。
    コメントありがとうございました(^-^)

    • 7月18日
deleted user

私は予定日が12月23日ですが今回は正月も義実家に帰りませんよ。来るで2時間くらいかかるところなので^^;
まだ言ってませんが年末年始義両親を実家に招いたらどうかと母が言っています。
確かに向こうの親も孫に会いたいでしょうしね^^

  • みーちゃん

    みーちゃん

    やはり帰らない方が多いですね!
    うちは義実家が義祖母と同居しているので、年末年始はいろいろとありこないと思いますが、来れる時はいつでも来て下さいと伝えておこうと思います!
    コメントありがとうございました(^-^)

    • 7月18日
deleted user

すみません。「来るで」ではなく「車で」です;

りん

私はクリスマスイブが予定日ですが、電車で1時間の私が産まれた病院で里帰り出産をするつもりですよ(*´罒`*)
毎年、大晦日やお正月は家族ぐるみで仲の良い2家族がうちに集まってちょっとしたパーティもあるので、例年通りお祝いをして1ヶ月検診が終わるまでは実家に居させてもらうことになってます(*´罒`*)

  • みーちゃん

    みーちゃん

    里帰り出産だと自動的に年越しも実家になりますね(^-^)
    うちは年明けて少ししてから実母にひ手伝いでしばらく来て貰おうとは思っています!
    コメントありがとうございました(^-^)

    • 7月18日
こうのとりキティ

私も予定日はクリスマスイブですが、帝王切開なので12月中旬です。
一人目が保育園なので、里帰りしないので、正月も家でゆっくりするつもりです◡̈❁

  • みーちゃん

    みーちゃん

    保育園でしたら冬休みもないですよね!
    うちは上の子が幼稚園なので予定日通りに産まれれば冬休みに入っているのでバスの送り迎えもお弁当も無くちょうど良いと思っていました。
    帝王切開頑張って下さいね!
    コメントありがとうございました‼︎

    • 7月18日