※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘が1歳で、夫との歳の差があり、新居を探しているが貯金不足で悩んでいます。第二子を考えるが働くタイミングや家事の負担が心配。幸せになりたいとのこと。

回答が欲しいというより吐き出したい思いで書かせていただきました。でもなにか助言があるとしたらききたいです。

今月1歳を迎える娘がいます。
夫は25歳、わたしは34歳の歳の差夫婦です。
結婚を機に夫のところに来たので、仕事も辞めてます。
貯金は70万くらいしかありません。
娘の貯金は70万とは別でありますが、手をつけたくはありません。
来年の夏アパートの更新です。
それをきっかけに新居探しをはじめました。
マイホーム探しです。
でも貯金は全然ありませんから、フルローン?になります。
なのでいざ、資料請求をしたら夫に「支払えなかったりしたらどうしよう、無謀なんじゃないか」と言われ、行動がぽっきり止まりました。
確かにわたしも家を買うことに対して勉強不足で何も知りません。なので無謀と言われるとそうなんだ、と動けませんでした。
34歳なので子ども2人目は早めに授かりたいです。でもお金のことを気にしてるのに2人も育てられないのかな、とか悲しくなってきました。
第二子を考えると働くタイミングも今だと迷惑になるし、でも働かないとお金貯められない。
そもそも娘の預け先がないからまずはそこから???
と頭がぐるぐるです。
一切家事をしてくれない夫なので正社員は無謀な気がするけど、お金を貯めるなら正社員?
子どもを産む前、短い期間パートをしてましたが、時間が短いんだからラクでしょ、うらやましい、家事は任せた。という流れだったので、バカにされてる感じでパートで働くの億劫。でも体力的に正社員で家事と育児は絶対つらい。
でもお金を貯めるため…。
いやでも第二子は???

とモヤモヤする日が続いてます。
幸せになりたい…

コメント

みん

私なら、の話ですが
マイホームがどうしても欲しくてお金の事を考えると2人目を一旦諦めるか、子供2人目を早めに望むならマイホームは一時諦めるかの二択ですかね…💦

ゆくゆく余裕が出てきてからマイホーム考えたり…とかはダメなんでしょうか?

子供が2人となると仕事に家事育児1人でとなるととても大変ですしね😭

• りんご

りんご

マイホームを言い出したのは夫で、突然見学会に連れ出されたりネットで情報もせられたりがはじまったんです、でも夫は二人目を今すぐには考えていないような気がしてきました😅
    もう少し話し合いが必要ですよね💦
    ありがとうございます

• 10月22日
はじめてのママリ

マイホーム、急ぎですか?
理由がアパートの更新時期だけなら、焦ってマイホーム買ってしまわないでもいいんじゃないかな、と思います!
タイムリミットが唯一あるのは、やはり二人目かなと…。
まずは二人目を作るかどうか、二人目を作ると決めたらまず妊活しながら保活、パートするか、二人目産むまでは専業主婦でいて、産まれたら保活して働いて。
それから貯金ができたらマイホーム、っていうのが現実的なのかなと思いました💡

• りんご

りんご

夫が賃貸にお金払うなら買ってしまった方がって気持ちがあるみたいで、焦っているのかもしれないですね。わたしは家事育児と産後のイライラで夫に寄り添えていなかったし、不安にさせてるのかもしれないです。わたしも年齢的に2人目をどのタイミングで…ってのに意識がある一方、夫は2人目をあまり意識していない感じにみえるので、やっぱりちゃんと話し合わないとですね。ありがとうございます!

• 10月22日

旦那さん、いろいろ不安なんだと思います 💦
不安を取り除けるよう深く話し合いとか
できませんか ? 😭
りんごさんのモヤモヤも取り除けるかもしれません… !

• りんご

りんご

家を買うことにこだわりを持ってるのは夫で、わたしは年齢的な焦りで二人目はどうするのかって感じでうまく噛み合ってない感じがしました😅もっと話し合いが必要ですよね、ありがとうございます!

• 10月22日

退会ユーザー

そういうことだったんですね 💦
    りんごさんの気持ちを伝えて、
    解決するといいですね 😭 !

• 10月22日
もも

私が25歳の男性だったとしたら、専業主婦の奥さんと子ども1人抱えて住宅ローンまで抱えるとなると無謀だと感じてしまうだろうなあと思いました😅

• りんご

りんご

ありがとうございます!

• 10月22日
ポテト

私も上の方と同じく、25歳で奥さんが専業主婦で子供2人(予定)にマイホームっていきなり言われたら不安が襲ってくると思います。りんごさんの年齢を考えると、第二子を先に授かってご主人が30歳くらいになってからマイホームをご検討されてはどうでしょうか?
その間にりんごさんがパートなり正社員なり仕事を始めて、貯金を増やすのが1番かなと思います。
りんごさんの年齢ではマイホームを買うのが普通だとは思いますが、25歳のご主人なら今は早い方かと思います。

• りんご

りんご

なるほど。25歳でマイホームって早いんですね。
    賃貸にお金払うなら買ってしまいたいと夫が言い始めて突然動き始めて、わたしはそんなこと考える暇もなく日々目まぐるしく赤ちゃんと過ごしていて突然パタリと何もしなくなったのでイライラしてしまいました。わたし自身もどちらかというと2人目の方を気にして過ごしたいので、今後のことしっかり話し合ってみます。ありがとうございます。

• 10月22日