※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na0
ココロ・悩み

頭が大きいと言われ、不安になっています。遺伝や病気の可能性も考えられますが、気にしすぎない方がいいでしょうか?

今日、4ヶ月検診で頭が大きいと言われました。
ちなみに女の子です。

出生時
身長52cm、体重3518g、胸囲33cm、頭囲33.5cm
1ヶ月検診
身長54cm、体重5020g、胸囲38cm、頭囲37.5cm
4ヶ月検診
身長66.5cm、体重7880g、胸囲42cm、頭囲45cm

調べてみると水頭症や他の病気の可能性もあるという事で少し不安になってきました…
頭の大きさは遺伝が多いみたいですが、両親共に頭は大きくないです。
皆さんのお子さんはどうですか?
そんなに気にしなくてもいいものなのでしょうか?

コメント

ママ

うちの子は生まれた時34cmあって
頭大きいって言われましたが(検診の時もエコーで言われてました)
気にするほどではないと言われました!
私も水頭症とか色々調べて
不安に思ってました😓

  • na0

    na0

    コメントありがとうございます!
    私もエコーの時から大きめだと言われてました💦
    調べるとキリがないですよね(;∀;)
    水頭症の症状である黒目が落ちるっていうのがよく分からなくて💦
    何だかモヤモヤしてしまいます😭

    • 10月6日
ゆか

出生時の計測が娘とほぼ同じです!
na0さんのお子さんは背も体重も大きめなので、頭囲も比例して大きい気もします✨
うちは大きく産まれたのに、背も体重も真ん中くらいになりました😅

たしかに頭が大きくなってるとはおもいますが、頭だけ大きくなってる訳じゃないので水頭症は疑われないかなと思いました😊

  • na0

    na0

    コメントありがとうございます!
    娘さんも大きめ赤ちゃんだったのですね☺️
    周りの子よりはたしかに体つきは大きいですが、頭が大きいとは思ってなくて今日ビックリしてしまいました💦
    ゆかさんのコメントで少し不安が減りました、本当にありがとうございます。
    次回の予防接種時に少しお話聞いてみようと思います(*^^*)

    • 10月6日
ちび

うちの子も、エコーの時から大きめだと言われ、産まれてきてからも、家族などに頭大きいねって言われます。笑

しかし、病院で、病的なものではないと言われたので、個性だと思って受け止めてます!
ちなみに両親共に頭は大きくないです。

将来、体との比率が良くなる事を願いつつ…
まぁ、可愛いから顔が大きくてもいっかと思ってます。笑

育児は気にする事だらけですが、程々に頑張りましょう!

  • na0

    na0

    コメントありがとうございます!
    アンバランスな感じが赤ちゃんらしくて可愛いですよね😋
    病院で心配ないと言われれば安心ですね!
    次の予防接種時に聞いてみようと思います😩

    はい!お互い頑張りましょうね✳

    • 10月6日
deleted user

うちの子も頭大きくて身長は平均なのに頭位は成長曲線ギリギリとかです!😂
私も大きいので遺伝か…と申し訳ない気持ちです😭😂

コジコジ

過去の質問失礼します、na0さんの娘さんはその後どうでしたか?
私も5ヶ月になったばかりの娘の頭囲が45センチで悩んでいます…

  • na0

    na0

    こんにちは!
    頭が大きいと色々心配ですよね(><)
    頭の大きさは遺伝が多いと聞きましたがどうですか?
    うちの娘は今48cmで周りの子に比べると大きいです💦
    体つきも大きいのですが😰
    発達の具合から特に病的なものではないだろうと言われてます!
    なので検査はしてないんです💦
    定期的に頭の大きさを測りには行ってます(^ ^)

    • 5月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️!
    うちの娘は4ヶ月の頃43.5でCTを撮りまして、水頭症では無かったのですが、5ヶ月で45になり大きく成長曲線をはみ出したのでずっと気になってしまいます(;_;)
    夫が頭大きめみたいなのですが、夫が赤ちゃんの頃よりかなり大きいみたいで…
    寝返りもまだしていないのも気になります😢💦

    • 5月1日
  • na0

    na0

    水頭症の検査はされたんですね!
    その検査の時に何か他の病気の説明等されましたか?
    私も同じように気にしてました(><)
    身長等は大きめだったりしませんか?
    うちは寝返りは4ヶ月くらいでしたが、寝返りがえりやずりばい何かは平均よりゆっくりめです💦
    それでも特に指摘されてないので、気にしすぎな所もあるのかなあと思います☺

    • 5月1日
  • コジコジ

    コジコジ

    CTを撮り、脳室拡大がみられないので水頭症ではないと言われましたが、また1ヶ月後に頭囲を測定したらかなり大きくなっていて…
    また2ヶ月後に来てくださいと言われました😓💦
    他の病気の指摘などはありませんでした💦
    身長は平均くらいなのですが、体重が既に8200くらいあります💦
    na0さんのお子さんは大きめですか?

    • 5月2日
  • na0

    na0

    下にお返事してしまいました💦

    • 5月2日
na0

そうなんですね(><)
うちも3、4ヶ月検診の後は2ヶ月後くらいにはかりましたよ!
その時は46cmで、その後10ヶ月検診で48cmでした💦
うちは身長も体重も成長曲線の1番上です😂
コジコジさんのお子さんと同じくらいの時は8.3kgでしたよ!
その後動き出すようになってから増えるのが落ち着いて、今は9.3kgで大きめですが、曲線内です👌