※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーまーりー
お仕事

1人目の育休が終了してから2人目を出産し、その後半年後に復帰予定。社会保険料の免除や旦那さんの扶養入りは可能でしょうか。

1人目育休中に2人目妊娠して上の子が1歳になる月に育休終了してもその翌月が出産予定日のためそのまま復帰せずに出産して、半年くらいで復帰を考えてます❣️
その場合、社会保険料なのですが、上の子の育休終了したら仕事復帰までの半年の社会保険料は免除にはならないですよね?😧
それか、上の子の育休終了してすぐ旦那さんの社会保険の扶養に入ることも可能ですか?

コメント

3児ママ

産休中も免除になりますよー!

  • まーまーりー

    まーまーりー

    仕事復帰せずにそのまま産休に入ることは可能なのでしょうか??😰

    • 10月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    大丈夫です👍私は約4年前ですがそのまま産休に入りました😊

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    その後どれくらいで復帰しましたか?
    産後何ヶ月で妊娠しましたか?🥺🥺

    • 10月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    私特殊ですが 笑
    5月産まれの1人目を2歳手前まで育休申請していましたが、4月入園できず延長。その年の11月に2人目出産しました。
    産後はさらに育休をとり、1歳半前の4月に仕事復帰しました!

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    なるほどです!
    会社にはなにか言われましたか?😓😓

    • 10月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    かるーく嫌味言われました💦

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうですよねー、😅😅
    自分も怖いですー😰😰

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    トータル3年くらいおやすみしてたってことですか?🥺

    • 10月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    まぁでも自分の人生だし!と割り切りました💦妊娠中カナリしんどい仕事なので確信犯の妊娠です 笑
    トータルは4年です😅

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    そうなんですね!
    連続して4年ってことですか?🥺

    • 10月6日
  • 3児ママ

    3児ママ

    連続して4年です!
    上の子が4歳になる直前くらいで働き始めました!そこから約2年ほど働いて3人目の産休に入りました😊

    • 10月6日
  • まーまーりー

    まーまーりー

    なるほどです!、
    あー、職場に話すの怖いですー😂😂

    • 10月6日