※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

幼稚園の男の子が娘に急に押したり、髪を引っ張ったりして困っています。これが普通な行動なのか、自閉症などの問題があるのか心配です。

同じ幼稚園の男の子で、急に『わぁーーーーー!』と叫びながら走り出したり、うちの娘に急にドン!と押してきたりする子がいます💦この前は強く正面から胸を押されて後ろに倒れてしまいました😣(その前に喧嘩してたなどなんにも倒される理由は無かった)
保育参観の時は隣の席だったのですが、急に娘の髪の毛をひっぱりだして先生が止めに入った時もあります😖
これって普通な事なんですかね⁉️💦
それとも何か自閉症?とかなんですかね⁉️
対応に困っています😖💦

コメント

ポテト

文章だけだと良くわかりませんが多動症の可能性もありますよね…
私なら先生に言います😰
確かに元気過ぎる子やはっちゃけ過ぎてる子居ますが、髪の毛を引っ張ったりはさすがに居ません😓

  • maaa

    maaa

    多動症の可能性ですね🤔!!
    あとはじっとしていられなくて常に走っていたり、横に揺れている様子が見られます😟
    今年中なのですが、年少の時に先生にこうゆうことがあって…と伝えたらよく見るようにしますみたいな感じで言われたのですが、多動症とかじゃないのにそうゆう事してきてるならこちらからも少し強めに、『痛いからやめてあげてね!』って言えるのですが、多動症だった場合強く言うのはあれかなぁ…と思ったり…😔

    • 10月6日
  • maaa

    maaa

    今は多動症かは分からないので、その場では向こうのお母さんにごめんねと言われた時大丈夫大丈夫!って言ってるので、娘に『あの時痛かったでしょ😣大丈夫だった?』と帰ってからフォローしています💦

    • 10月6日
  • ポテト

    ポテト

    私なら大丈夫!とは言いませんかねー😂😂
    先生に相談するしかないかと思います😢
    他の子にはやらないんですか?

    • 10月6日
  • maaa

    maaa

    やっぱり大丈夫って言わない方が良かったかなー😣💦
    大丈夫って言ったけど、転んだ娘の気持ちを考えると大丈夫ではないんだよなー😖💦
    他の子はそこまで絡んでるのを見たことがないです🤔

    • 10月6日
Jh

まさに、多動の子の母です✋

確かにじっとしてないし、衝動的に走ってぶつかり危ないという時は多々ありますが、わざと押したりするというのはまた別の問題かと思います。

うちの子は重度なのですが、そういったことはありません。走り出すと止まりませんが💦

たくさん通っている療育先でも、多動の子で他害がある子ってあまりいません。いたとしてもADHDとは別問題だと思います。

発達障害特有の感覚の問題で他の子より集団生活にストレスをためやすいので、その結果爆発して他害をするということは考えられますが、イタズラでやってる感じですもんね。

先生に個人面談の時間をいただいて、日常の様子など詳しく聞いてみてはどうですか?

私は息子のお友達関係のトラブルは、はやめに知れたら助かります。先生を挟んでくれると、より詳しく聞けるのでもっと助かります😊

  • maaa

    maaa

    あっ!ちなみに、男の子側が娘の方に走ってきてそのまま止まっている娘に正面からドンッと押してきた感じです😖
    その子のお母さんが、謝りなさいって言っても理解してる感じではなく普通に笑いながら違う遊びを始めていました!
    いたずらでやってるって感じではないのかなー🤔
    男の子はなんの感情もない感じで押してきたり髪の毛をいじって引っ張って…ってゆうような感じが見られます💦
    年少の時先生に相談したら、よく見るようにしてみますと言われたのですが、年中の担任の先生にまた聞いてみた方がいいのかなぁ😣
    ちなみになんですが…多動症なんですって関わりのあるママさんに一応伝えますか⁉️

    • 10月6日
  • Jh

    Jh


    そうなのですね💡それだけ聞くと、個人的には中度~重度の知的障害+衝動性の高いタイプなのかもしれないと感じますが、発達に問題があろうとなかろうと先生が特性を理解して対応できているのかが大事ですよね😭

    担任の先生に、娘さんの気持ちを伝えることやお友達関係について聞いて情報共有し、一緒に環境作りを考えていくのは大切ではないかと思いますよ😊

    まわりのお母さん方に「多動」ということは伝えてません💡伝えても正しく伝わらないと思うし、何かあった時の免罪符だと思われるのも嫌で💦「療育に通っているので迷惑などあればそこでの課題にしたいので、どうか遠慮することなく先生や私に言って下さい」という言い方をしています。小学生の先輩ママに教えてもらいました😊

    • 10月6日
  • maaa

    maaa

    知的障害かぁ🤔‼︎
    年中の担任の先生に今度時間作ってもらってまた話したいと思います😖💦

    やはり伝えてないのですね🤔✨
    運動会も終わってひと段落したので、先生にもう一度聞いてみます✨

    • 10月6日
なつ

えー⚡️それくらいの年齢だと、どうしたら痛いとかわかりますよね💦
私なら親がその子に怒らなかったら、私が怒っちゃうかも🤭
私なら娘が押されたせいで、お尻が痛いと言っていたので、病院いってきました。あの子にはあまり近づけさせないでくださいって言うと思います😂

  • maaa

    maaa

    そうなんですよね🤔
    その前に喧嘩してて…とかなら分かるんですが、真っ正面から走ってきて娘に両手でドン!って感じなので…😔
    多動症ならこっち側がそうならないように気をつけるしかないのかなぁと思うのですが、もし多動症とかじゃない場合はちょっとなぁと😣

    • 10月6日
  • なつ

    なつ

    多動な子だったとしても、それくらいは理解出来てるはずですよ🤔?
    別の何かの発達障害がある子なんじゃないですかね?

    • 10月6日
  • なつ

    なつ

    それか好きな子をいじめちゃうとかですかね、、、

    • 10月6日
  • maaa

    maaa

    何かの発達障害なんですかねぇ⁉️😣
    今度何かやられてしまったら、私からその子にちょっと説明してみようかと思います😖
    好きな子をいじめるって感じではないですねぇ🤔💦

    • 10月6日