※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が同じ質問を繰り返すことが気になる。天気や時間を何度も尋ね、理由がわからない。他にも暗い場所や閉まっている店についても質問。発達に問題があるか心配。

もうすぐ3歳の息子がいます。毎日同じ質問ばかりしてくるのが気になります😭

最近は1時間起き位に
天気なーに?
今何時?
と聞いてきます💦

時間は聞かれれば教えるのですが
天気は1時間でそんなに変わらないし
一日に何度も何故聞いてくるかわかりません😂

晴れてるね〜
天気どうだろうね〜〇〇君窓から見て教えてくれる〜?
など答えますが何と答え様が
何度も聞いてきます💦

雨の日に窓とか何も見ずにいきなり
天気いいねー!とか言ってきたりも
よくします💦


他には
立体駐車場に行くと毎回
なんで暗いの?と聞いてくるので
屋根が有って光が入りにくいんだよーや
なんでだと思う?と答えますが
これも行く度に毎回聞いてきます。

近所のイオンに週3位行くのですが
その度にです。


児童館の前に有る飲食店が閉店したのですが
それも行く度に何で閉まっているの?と聞いてきます

発達に問題があるんでしょうか?

コメント

kafuka

発達の問題は分かりませんが、3歳すぎてからうちもそんな感じでなんでなんでってめっちゃ聞いてきます笑
時間もすごく聞かれますね。
なんなんでしょうね?
答えになってなくてすみません😅

deleted user

そういう時期だと思います☺︎
友達の子供が3歳で同じようなこと毎回聞いてましたよ(^^)
なんで?があいさつみたいなものとそのお母さんは言ってました🤣

コナン

年齢的なものかなと思いますよ〜!
なんで⁇どうして⁇質問責めの時期だと思います😂

はるわた

なんでなんで?の時期だと思います😅
理解出来る様になるか、自分の中で消化出来るようになるまでしばらく同じ事でも何回も聞いてきます。
多くのお子さんが通る道だと思うので特に発達に問題があるとかではないと思いますよ。

トママ

うちも毎日同じ質問や答え用のない質問めっちゃしてきます😂分からないから、なんでやろーなー。って言っても答えになってないから何度も聞かれます😅

MARI☆

本当わかります。何回も聞いてきます!あと用もないのに『ママ〜?』って何度も呼ばれます。なに?って答える前に『な〜に?』って返し方のイントネーションまで指示してきます。もぅ本当にそういう時期なんでしょうね‥
皆さん同じなんですね。3歳って賢さを感じますよね。