※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、生後2ヶ月の娘が飲みムラがあり、授乳間隔が広がって心配です。うんちは1日1回、おしっこは問題ないですが、飲む量が少ない気がしています。この時期によくあることでしょうか?

生後2ヶ月を過ぎた娘です。
完母で育てているのですが、最近飲みムラ?がすごくなりました😭
それまではだいたい3時間の授乳間隔で夜のみ4.5時間空くことがあったのですが、トータル8、9回の授乳回数でした。
最近は飲んでも片方のみだったり、いきなり昼間でも4.5時間間隔が空くこともあります。
泣くのでおっぱいかな?と思っても飲んでくれなかったりが続いています。
飲んでる量が少ない気がして心配です。
うんちは1日1回、おしっこもしっかり出てはいるのですが。。
満腹中枢ができるには早い気がするし、、
この時期にこういうのはよくあるのでしょうか??

コメント

ママリ

私も同じようなことがあって区の保健師さんに相談しました!2,3ヶ月になると好き嫌いの感情?が出てきて飲まなくなることがあるそうです。夜間授乳だと飲んでくれたりしませんか?体重が増えているor減っていない、おしっこがちゃんと出ていれば問題ないそうです。私も1,2週間で落ち着きましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなことがあるんですね!!
    夜中1時くらいの授乳はしっかり飲んでくれます🤔💭
    体重は最近測れていないのでわからないんですが、おしっこちゃんと出てるのでちょっと様子みようと思います😭💦
    落ち着くといいなあ。。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    夜中飲んでくれるなら大丈夫だと思います!そのうち飲むようになりますよ☺️でもあまり飲んでくれないとおっぱいの方が大変じゃないですか?💦

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日も授乳回数まだ3回です😭
    おっぱいは確かにやばくて岩みたいになりますが、飲んでもらって楽になって、岩になっての繰り返しです。笑

    • 10月6日
りり

2か月になる前位から、授乳時間も間隔も短くなって今は3分ずつですね!
新生児の頃は12回くらい授乳してましたが今は5〜6回まで減りました(^^)
体重も順調に増えておデブです‼︎
ただ久しぶりに哺乳瓶使って母乳をあげてみたら哺乳瓶拒否でした…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1回の授乳でしっかり飲めてるんですね☺️
    わたしも最近5、6回でそのうち片方だけってときも何回かあります。。
    体重しっかり増えていれば安心ですね🥺✨
    うちも結構前から哺乳瓶は拒否です〜😭💦

    • 10月6日
  • りり

    りり

    哺乳瓶拒否なんですね…。
    治りましたか?
    こちらは母乳実感使っていて乳首の大きさ変えたり、NUKの哺乳瓶に変えたりしてみたのですがダメです🙅‍♀️

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく母乳実感です〜!!!
    治らないです😭
    ミルク作っても飲まないのももったいないし、消毒も面倒なので諦めました🤦‍♀️笑
    友達はチャレンジしまくって克服したって言ってました😂

    • 10月6日