※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やなぎ
ココロ・悩み

2歳7ヶ月の子供がわがままで癇癪がひどく、精神的にツラいです。先輩ママさんの対処法を知りたいです。

2歳7ヶ月のイヤイヤというかわがままや癇癪がすごくて、もうなんか色々限界です。

言葉も遅い(単語は喋るけど二語文まだ)ので、余計だと思うのですが自分が気に入らないとキーキー。外に行きたいって言うから連れて行ったら歩かないでずっと抱っこ。
無理矢理下ろしてもしゃがんでそこから動かず。
眠いのに寝ないとキーキー。寝る時は私の腕枕で寝たいみたいで、寝た後そっと腕を抜くと起きてまで腕枕をやらされる。私がそっぽ向くと腕枕しろと泣く。
ご飯中おもちゃで遊びたいとグズる。。。

もうなんか最近精神的にヤバいです。
手が出てしまいそうです。
子供が可愛くないとまで思ってしまう事もあります。

先輩ママさん達はどうやり過ごしてきたのでしょうか。。

コメント

まりこ

私もちょうど2歳7ヶ月の男のこがいますが、同じです!
イライラしすぎてつい感情的になったときに子供が悲しい顔をしていたので怒るのをやめました。
外でも慣れるまでだっこ、降りない、、
ご飯の時もおもちゃがないと癇癪起こして食べない、、
毎日遊びながら食べて自分では食べませんが、
こんなに甘えてくるのは今だけと思い、たくさんぎゅーして抱っこして遊んであげていたらすこーしですが癇癪が減ってきました!
綺麗事かもしれませんが、どうしたいの?と聞いてあげるだけですんなり行くこともありました😉
参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てればと思いコメントしました⭐︎

• やなぎ

やなぎ

ご飯の時おもちゃで遊ばせながら食べさせてちゃってますか😭??

そのうちババアとか言われるから、今の内だよなー可愛いねえ☺️と前は思ってたんですけど、最近もう早く小学生くらいになってくれ。。と思ってしまうくらいなんですよね……😢

• 10月7日
ねたろーママ

分かりすぎます!
ザ理不尽ですよね!( ;∀;)
どうすりゃいいの?!って焦る&イライラすることいまだにしょっちゅうです😂

当日その通りにならなくても1週間のざっくりとしたスケジュール考えてどれする??って朝から選ばせてました🤣

粘土、ブロック、プラレール、公園遊び、お絵かき、パズル、おままごと、塗り絵、工作、絵の具にお料理

ガッツリ付き合ったあとは少しなら離れてくれてたので、余裕がある時はそうしてました(T_T)

余裕のないときは座ってハグだけして泣かせっぱなし&好きなDVDつける(何をしても嫌がられるので)

足元で転がって地団駄踏んでるのをよそ目に見ながら珈琲飲んで一息入れたり

出したご飯全て嫌!!と言う横で自分は黙々と食べたり

もう少しお喋り達者になると少し楽になるかと思います、、、何の慰めにもなってなくてごめんなさい、、、私も可能なら誰かに見てもらってちょっと離れたい〜〜〜( ;∀;)💦💦

• やなぎ

やなぎ

もう本当理不尽だし、捻くれてるしお手上げですー😭🤷‍♀️

前は抱っこで泣き止んだんですけど、最近は抱っこしてもギャン、海老反りで抱っこするなでギャンでもう何がなんだか…😥

全然です!!!
    コメント頂けただけでも、ありがたいです😭✨✨
    参考にさせていただきます!

• 10月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

捻くれてる、、、笑いました、確かに🤣

抱っこダメになりますよねーおんぶが楽なんでおんぶしよーかって言うと怒られます💦

1番しんどい時は朝がくるのが嫌で憂鬱でした💦
    (夜はしっかり寝てくれる子だったので夜だけが心の拠り所でしたねー)

歩かない時期は家の周辺だけにして(行きたいと行っても遠くには行かず)お話見たり石拾ったり虫を見るのに留めてました😭

ご飯の時オモチャで遊びたがったら、車かぬいぐるみか一つだけならオッケーにして、食べさせる真似をしながら息子にも食べさせてました🤣
    (トミカに「あーん」としてて我ながら可笑しくて、、、家だし誰も見てないけど外では出来ないです(笑))

• 10月7日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

お話→お花の間違いです💦

• 10月7日
  • やなぎ

やなぎ

最近体調崩してて、更に機嫌悪くて朝来るの憂鬱です🙄🙄

ご飯の時おもちゃ渡しちゃうと、自分で食べてくれなくないですか(>_<)!?

色々工夫なさってて素敵です!
    しかも下の子も小さくて、きっと私よりも大変なのに……😭😭✨

• 10月8日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

自分で食べる時はそれはそれでややこしくて( ;∀;)

フォークに何でも刺したがって、そぼろがさせないと泣いたり💦

一口サイズじゃないと「切って〜」と怒ったり💦

手が汚れる度に泣きわめいたり💦

なので自分で食べてくれないのは苦じゃないです(笑)

ややこしいのでむしろ食べさせてほしいです(T_T)

幼稚園保育園入るまでの辛抱ですかね、、、

• 10月8日
  • やなぎ

やなぎ

ウチの子か!?!?ってくらい同じです😂💦💦💦
    絶対フォークで刺せないもの、刺そうとしますよねー😑

幼稚園入って、周りに刺激されればいいのですが…😭😭✨

• 10月13日
ひよこちゃん

同じ月齢の双子いますがそんなもんですよ😅
挙げられた中ではご飯中のおもちゃ以外は全部OKしてます。
ご飯食べさせてー、靴下脱がせてー、トントンしてー、お布団かけてー。
気に食わないとやーだやーだです💦
リクエストされたらちょっとの時間だけですが、2人同時抱っこもしてます。
重たいしめんどくさいですけど、抱っこも甘えも、してくれるのなんてあと数年だけです。
きっとあっという間でこっちが絶対寂しくなるので、後悔が残らないように付き合う事にしてます。