※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が朝早く起きるようになり、昼寝も短くなって夜泣きが増えています。離乳食も苦戦し、ミルクの摂取量が減少している様子。食事の進め方や栄養面が心配です。何かアドバイスありますか?

アドバイスお願いします!もう少しで11ヶ月になる娘です。
①睡眠
 最近、朝早くおきるようになってきています。イイことなんでしょうが、起きたら起きたでグズグズ抱っこして〜って泣き始めます。
朝寝も、昼寝も短く30分〜よくてまれに1時間30分。。朝寝しなかった場合でもガッツリ昼から寝ることはありません。
昼は抱っこでねんね→布団、夜は前は部屋に行って布団でゴロゴロしてると寝てくれて私は横でねるのをひたすら待つって感じだったんですが、最近夜は部屋を暗くすると気が狂ったように泣き始め抱っこしないと寝れなくなってしまいました。寝付くのも時間がかかり、寝て布団におろして30分〜1時間後に、また泣いて起きます。トントンでは息ができなくなるんじやないかってくらい泣くこともあり、抱っこでユラユラしてまた寝かせる感じです。
就寝時間は20:30〜一旦は21時には寝るかなと言う感じです。
こんな時期なんでしょうか?
②離乳食
 3食後のミルクはなしです。毎食180g〜は食べているかとは思います。スプーンを拒否しはじめたため、手づかみ食べができるオヤキや野菜を用意しその合間にスプーンで食べさせたりしてます。食事15分くらいすると、うーうーとぐずり始め口を開けない、落ち着きがなくなります。自分で口に入れた物もゴックンしない。お腹いっぱいなのかと思っても、バナナ・おやき出すと食べたりてで。。でも、最終的には泣き出す。
お腹いっぱいだったらいいんですが…そればっかりは本人しかわからず。。
どうやって食事すすめていけばいいか…もう苦痛で。
ミルクは昼ごはんと夕ご飯の間と寝る前の2回で、だいたいひるは160〜200飲んで、最近寝る前のミルクが少なくなっていて一昨日・昨日は100、今日は0でした。夕ご飯のと寝る前のミルクの間隔は2時間30分くらいあいています。
足りているということなのか離乳がすすんでいるんでしょうか?栄養面・水分が心配で💦
夜ミルクが少なくなってから、朝起きるのも早くなってる気がして…

文章下手ですいません。何かアドバイス等あったらお願いします!!

コメント

るるい

月齢が少し近かったので✨
朝起きたらうちの場合お腹すいたーで泣いてます(笑)
昼寝も3時間位置いてても寝てたのに8ヶ月位から置くと泣くし寝ても30分~1時間半と短くて......😅
夜は上もいるので修学旅行の寝る前みたいな感じで2人でワシャワシャ遊んで寝付くまでうるさくて。。おんぶで寝て下ろして寝るって感じです❗
水分は料理にスープもいれたり10時と15時におやつや果物で水分もとったりしてます。
そのくらいの月齢で手づかみができるってことは食事が楽しいということだと思います😁
自分でつかんでみたい!興味があることだから15分位で集中力もなくなることだし遊びが始まったらやめてましたね☺️
何しても食べないなら終わらせる。
そーしないとこっちもやになるので☺️
1歳過ぎたら徐々に牛乳にしたりがっつり寝てくれるようになると思うのでミルクも飲むだけ飲ませるよりは決まった量飲まないなら終わりでいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    今日、昼寝腰が痛いのもあって抱っこ紐で1時間くらい寝てくれました!
    抱っこ紐使ってやっていこうと思います!
    食事が楽しい!!なるほど!!そう思うと、なんかコッチも嫌な感じしないです!どうしても、なんで手づかみでしか食べないのー💢とイラついてました!
    食事は楽しくが1番ですよね!!あまり無理強いしないで、すすめていきます!

    • 10月5日
ままり

我が家と同じ月齢ですね〜🤗

①寝かしつけについては、うちも同じですよ〜。前までは横でゴロゴロしてるだけで寝てくれたのに、昼寝は抱っこじゃなきゃ寝なかったり。
赤ちゃんも人間ですもの、ずーーっとおなじことの繰り返しにはならないと思って、
あぁ今日は抱っこがいいのねー、
今日は眠れないのねー、
今日は超早起きだね!
って感じでその時その時の息子の気分を尊重してます(笑)

②離乳食は、うちも手掴み食べ大好きでしたが、最近はかなり食べムラが出来ました。
(恐らく)好きではない物は、口からべーーっと器用に出してきます😅
本来なら好きなはずの物も出したりするので、お腹いっぱいなのー?って思ってバナナあげるとムシャムシャ食べてます笑
これも寝かしつけと同じく、
まぁ本人元気ならいっかーと思ってあまり気にしてません😇
3人育ててるママ友に相談しても、「食べない時もあるし食べたくない時とあるよ〜顔色良くて元気に遊んでれば、バナナだけでも充分!」って言ってました😀

あんまり気にしすぎるとご飯の時間本当に憂鬱になっちゃうので、
泣き出したら、今日はもう要らないのね!と、サラッと終わってもいいと思います〜😃

  • ままり

    ままり

    あ、あとミルクも、うちも100飲むときもあれば200飲むときもあってまばらですよ〜🙂

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!!
    食事終わらせた場合ミルクあげてますか?
    あと、外食したときぐずられるのが嫌でいつもより多めに食べるだけ食べさせたりしてるんですが…コレって大丈夫ですかね??
    なんか、外だとあげればあげるだけ食べるんです…
    そのかわり間食のミルクは量は少なめになっちゃいます。

    • 10月5日
  • ままり

    ままり

    今はもう食後のミルクはあげてないですー!
    15時のおやつと、寝る前の二回です!
    離乳食全然食べねぇじゃねぇかっ!!って時も、特にミルクはあげてません🤗

    我が家も外食の時は、息子が自分の分を食べ終わってもまだ食べたそうにしてたら、おやつをあげたり、大人のご飯からあげれるものをあげたりしてます😃
    タンパク質の食べさせ過ぎは胃に負担がかかるらしいですが、野菜や主食は食べたかったら多くあげても大丈夫と、助産師さんから聞きましたよ😄

    結論、私的にはそんなに気にし過ぎなくて良いと思いますー!👏

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙏
    なんか、大丈夫かな〜?!って思ってて…
    参考になりました😊聞けてよかったです‼️

    • 10月6日