※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休中に退職を考えている方が、会社に挨拶に行くのが難しい状況で悩んでいます。退職方法についてアドバイスを求めています。

育休を貰って退職された方
会社には挨拶行かれましたか?

1歳で仕事復帰予定でしたが
保育園には入れそうにもなく…

このまま退職しようかと思ってます。


ですが会社に出向けば色々言われるのが目に見えてるし
たしかに育休貰って辞めるなんて非常識なのは
重々承知ですが…

会社に行けば上司以外にもお局や
その他全員と顔を合わすようになります。

子供も預ける場所もなく連れて行かざるを得ない状況です。

上司も忙しくいつ会社に居るかも定かではないです。
電話をしても不在だったりが多く
居られたとしても手を止めてしまいます。

メールは基本見られないので
非常識かと思いますが退職したい旨を
お手紙を書こうかとも思っております…


退職される時、皆さんどうやって退職されましたか?




批判コメントはご遠慮ください。

コメント

ありんこ

退職するなら届けもあるでしょうし、まずは電話するしかないと思います。
この状況下なので郵送できたら一番良いのでしょうけど、それを判断するのは会社です。

突然訪問して「辞めます」はマナー違反かと思います

総務課とかないんでしょうか?それとも働いていた部署そのものが総務課みたいな感じなんですかね?

上司に会えなくても事前に連絡して訪問する日にいなかったらそれまでなので上司がいる日に改めて行く必要はありません

えび

コロナの関係で結局、挨拶には行けずです。保育園に入れなかったことは随時連絡していて、コロナ前は息子同伴で時々面談には行っていました。うちの職場は育休が最大2年だったので、保育園入れない=仕方ないね…ということで退職になりました。電話でお伝えして、部長のほうから「退職届けや手続きは郵送でいいよ」の言ってもらえたので、お言葉に甘えてそのようにさせて頂きまさした。退職届けは事務とのやり取りでしたが、部長周辺?の人には手紙(今までお世話になったこと、保育園が決まらず退職になってしまいご迷惑をお掛けしたことなど)と菓子折りとを送りました。
不在が多くてもまずはなんとか電話(とりあえずかけて、折り返してもらうよう伝言)のほうがいいかなとは思います🤔

deleted user

わたしは和気合とした会社なので息子と会社に行きました☺️退職届もまだ10ヶ月の赤ちゃんから上司に渡しました😂

育休もらって辞めること自体は非常識じゃ無いと思います🤔手当目当てではなく保育園に入れなかっただけだからしょうがないですよ☺️
ただ、退職する旨を手紙で伝えるのは非常識だと思いました!言い逃げです(笑)

わたしがママリさんの立場なら、アポイント取って上司か人事部に直接退職届を渡しにいくか、保育園に入れないことを理由に育休延長を打診します😖