※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がお昼寝をせず、睡眠時間が不足している悩みです。お昼寝の改善方法や個性についてアドバイスを求めています。

1歳5ヶ月の男の子を育てています。
同じくらいの月齢のお子様をお持ちの方に
質問なのですが、お昼寝ってどれくらい
されていますか😔?
うちの子は午前中に1時間以上公園で
遊ばせて、お昼ご飯食べさせて
授乳で寝落ちするのですが…
13時前後から寝て、40分くらいで
起きてしまい、そこから夜寝る21〜21:30まで
ぶっ通しで起きています😭
朝も6:30には起きていて、正直毎日毎日
家事もろくにできず、朝は公園に行き
疲れ切っています💦
夜中も1〜2回起きます。

新生児の頃から寝るのが苦手ではありましたが、
こんなに寝ない子だとは思いませんでした…。
1日の睡眠時間が10時間にも満たないことも
多々あり、幼い頃の睡眠は大事だと思いますし、
寝ないことへの不安感が募っています…。

どうすればお昼寝をするようになるでしょうか?
それとも、個性だから仕方ないと割り切った方が
良いのでしょうか…。
お昼寝は授乳からの寝落ちで寝ますが、
夜は添い寝で寝てくれます。

コメント

太郎

昼寝は1.5~2時間くらいです!☺️
授乳をやめてみてはどうでしょうか…?

豆柴

我が家の場合…朝は7:30頃に起床して
午前中は児童館や公園に行き
12時頃にお昼ご飯を食べさせて
13:00過ぎ頃から15:00くらいまで一緒に昼寝します😅
(夜は21:30〜22:00に就寝です。)
うちの子は逆に毎日寝過ぎで良くないのかなぁと思ってます…😥💦

因みにお昼寝の時、寝室にオモチャや絵本など子供が気になる物は一切置かず、遮光カーテン閉めて暗くしています。
退屈で、ゴロンと布団に横になるしか無いから、気付いたら寝落ちしてる感じです。(その間私も布団に横になって何もしません🙂)
(私がいつでもどこでも眠れるタイプなので、それが遺伝している気もしますが…😅)

まは🌸ママ

長いと14時半くらいから17時半くらいまで3時間ほどお昼寝してしまいますが、全く昼寝をしない日もあります😅
眠くなったら自分で寝るので寝ようが寝まいがあんまり気にしてないです💡

ゆき

一歳5ヶ月の娘を持つ保育士です😊うちの子は、よく眠る子なのでお昼寝3時間、夜10時間くらい寝ます💤
ただ、睡眠時間って本当に個人差があるんですよね💦
幼い頃の睡眠は確かに大事ですが、早寝早起きされているので、それはそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ♪←体の健康的には夜、しっかり眠れていればお昼寝はしてもしなくても大丈夫です。
ただ、それだとママがキツいですよね💦
お昼寝の時、部屋を暗くする。お昼寝の前にスマホやテレビを見ない。できるだけ静かな環境で眠る。お昼寝に入る前から部屋の明かりを少し暗くする等すると比較的寝やすいかもです。
あとは、思いきって授乳をやめてみるのも一つの手かもしれません。ただ授乳やめるのって、ママ的にも結構嫌だったりしますよね。その場合、無理にやめてとは言いませんが、授乳で寝落ちの場合、少し寝て、おっぱいが、なくなったことで不安になり起きてしまうこともあるので💦
もし、授乳を、やめるのであれば、代わりのものとしてホットミルク(温度注意)をあげてみるのも良いかもしれません。子どもにもおっぱいの代わりということを伝えます。
お昼寝、少しでも寝る時間が長くなるといいですね💦

朝8時に起きて夕方までぶっ通しで起きてます🤣
16時か17時ごろに眠くなって30分から1時間寝る感じです😶
酷い時は夜まで起きてます🤣
うちの子は寝室でお昼寝した方が長く寝る気がします!!

りりー

起床は6時前後→午前中1時間ほど寝ることあり→午後は2時間程度→就寝20時〜21時。。
ただ、平日保育園だと、12時〜13時or14時半のお昼寝1回のみ!

お昼寝40分は何も出来なくて辛いですね💦授乳辞める、オルゴール流しっぱなしにする、寝室で寝るなど色々試しても良いかもだけど、個人差もありそうですね🤔

a

6時半ごろ起きて
9時半くらいから
1時間半
15時くらいから
1時間です!!
出掛けてる時は
お昼食べて12時くらいから
1、2時間です!!
寝る時間は20時半〜21時です😊

Santa

朝7:00ころ起きて
10:30ころ~2時間くらい昼寝
そこから夜寝るまでずっと起きていて21時前後に寝ます🌝
夜中はときどき寝ぼけて起きますが朝まで寝てくれることもよくあります。
トータル12時間前後です。

昼寝のときは部屋を暗くして寝室で寝て、自分も一緒に寝るか、寝ないなら、いつも寝るときに聞かせてるオルゴールの音楽(YouTube)を流しておくようにしてます。
1歳1ヶ月ころに卒乳してしまったので寝かしつけは添い寝です。

mamari

うちもお昼寝ませんよ〜。
寝て30分で起きて、そこから二度寝するときはするけど、しない時はしません(^o^;
しないほうが多いです。

うちは早寝で7時半には寝てしまい、朝は7時くらいまで寝るので夜寝過ぎなだけかもしれませんが…😂
お昼もっと寝てほしいな〜っていつも思ってました( ;∀;)

あやか

同じ月齢の男の子です。

1130ごろから1〜1.5時間ほどのお昼寝1回で、夜21〜2130ごろの就寝までもつようになりました。
朝は630〜7時頃起床です。
(なんとなく、生活リズムが似ていますね☺️☺️)

お昼寝短めなのは結構辛いですよね、家事が進まなかったりもしますし。😭
特に夜も起きるとなると、まとまった睡眠が取れずママ大変だと思います、お疲れさまです😭

うちは1歳2ヶ月で断乳して、夜通し寝てくれるようになって、私自身かなり楽になりました。

夜しっかり寝れているからお昼寝短くても元気いっぱいなんですかね??