※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が寝なくて困っています。疲れている私は睡眠不足でつらいです。育児と仕事で大変で、心身ともに限界を感じています。

ほんとにしんどい、、、
息子寝な過ぎてこちらの睡眠時間無さ過ぎて気が狂いそうです

休みずっと子供と一緒
1週間仕事して疲れた 
それ以上に毎晩24時過ぎに寝る息子 

保育園でも相談してるしいっぱい遊んでるし
市の児童相談にも連絡しました
話し聞いてもらったけど
結局寝ない
寝なくても元気

寝ない個性かもしれないけどほんとに辛いです

私自身寝つき悪いのでやっと寝た息子の後1、2時間かけて眠りにつき、また息子が泣いて起きてトントンして
またそこから寝て、、
7時にはスッキリ目を覚ます息子、、、

私は2時間と3時間弱睡眠の繰り返し
毎日気がおかしくなりそうです、、

はー、、、40前だし余計体力追いつかず、、、

これから先もっと体力ついて寝ないよ、そんなんじゃ子供みれないって言われると私が母じゃこの子に申し訳ないのかなと思ってしまいます  

世の中のお母さん、2人以上育児・年子や双子や 
育児と同時に家族介護されてる方
もっともっと働いて頑張っているのに
1人でこんなで自分が嫌です、、、

コメント

もな👠

ある日突然寝るようになることだってありますよ!
この先もっと寝なくなるなんて地獄のような言葉、浴びせないでほしいですよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか?
    赤ちゃんの時から寝るの下手で背中スイッチ敏感ちゃんでした、、、
    これから3歳になるのに、私大丈夫かな?と悲しくなっちゃいました
    涙が止まらないです

    コメントありがとうございます

    • 10月4日
はじめての🔰

テレビやスマホをやめる
音の出る玩具は無くす

それだけでも変わると思います

子供にとっては
情報が多すぎて脳への刺激が多いです

泣いて喚いても
ないものはない
みせない

で通すと子供もなれてきます


2歳はとにかく手強いです

体も頭もカチカチに凝ってると思うので
自然に触れ合うこととか
裸足で砂場で遊ぶとか…リセットさせてあげるといいですよ!
自然派とかそういうことではなく
自分で寝る力を整えてあげるとおもって
やってみて下さい

あとから苦労するのは子供さんなので( .. )

  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    毎日お疲れ様です ☺️
    お母さんがピリピリしていたり疲れが溜まっていると子供も敏感で伝わるので
    お金かかりますが
    自分のケアをすることは大切だと思います。
    寝ない子を寝るためにさせる
    より
    疲れた自分を癒し楽になる
    睡眠確保
    食欲あり
    元気に動ける

    子供もお母さんが笑えば嬉しいはずです 🥰

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音の出るおもちゃダメなんですね。知らなかったです。
    うちはお歌や手遊びが大好きで必ず毎日歌っています、、、
    寝る前もです😔

    TVは夜ニュースなど見たりしていますがなるべくスマホでチェックするようにします。
    砂場好きですが、裸足はした事なかったので今度やってみます。

    自分で寝る力、、、
    私自身がないです、、、

    現状全くケア出来ていないです、、、
    マッサージ行きたいです、、、

    まじめての🔰さんみたいになれたら理想です、、、


    労いの言葉ありがとうございました。

    • 10月4日
  • はじめての🔰

    はじめての🔰

    お母さんの歌声が1番です!なんて耳にタコかもしれませんが
    大人は刺激を興味あるなしで選択出来ますが子供は100入ったら100が脳に刺激いきます。
    テレビ👀👂は刺激いっぱいです。
    たしかに理想です。
    わたしも2年半かけて自分ができるようになることを増やしていき
    子供にも頼めるようになりました。
    自分を信じる=自信

    主さんが1人で子供をみていることはとてもすごいことなのです!たくさん頑張ってることに気づけたら自分を褒めて楽になることを許してあげてくださいね。

    マッサージ行って身体が緩めば子供も緩みますこれは本当です ☺お金かかりますが、合う合わないありますが…継続は力なり✧︎

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    沢山沢山ありがとうございます😢
    昨日私が結構しんどい雰囲気が伝わったのか凄い久しぶりに23時に寝ました。
    24時超えない、これだけでも全然違いますよね。
    私も久々に睡眠導入剤の力を借りいつもより早く入眠できました。

    私もできる事から長い時間かけて変えていきたいです。

    まずは今度の休みにマッサージ行きます!

    ありがとうございました😊

    • 10月5日
えびせん

2歳児、中々眠れない子いますよね💦💦
1歳児クラスで担任してたお子さん、ずーーーーっと喋って中々眠れなかったようで、お母さんピリピリしてました😭
保育園でもよく動いて遊んで食べても、昼寝を少し早めに起こしてもそれでも…中々手強いタイプでした😅
でも次第に上手に眠れるようになりましたよ😊ちゃんと、眠る力は付いてきますよ💪

保育園の午睡では、他の子が寝てから、その子にじっくり対応してました。静かに手を握って小声でその日にあった事で褒めてあげたのが効果があったかなーと思います。あまり煩くならず、ニコニコ☺️ちょっと気持ちも落ち着き、満足したのもあるのか少しずつ眠れるようになりました。せんせーせんせー!ってタイプだったので自分を見て欲しかったのと、刺激に敏感で色んな物を見つけたり気付いて神経が冴え渡ってたのかもしれないですね👀✨
あとはお子さんによって眉毛の間を撫でたり、足をあっためてあげたり、頭のマッサージしたり(生え際から後頭部の方に指を通すみたいな)、それぞれに心地良さそうな関わり方を本人に確認しながら探りました。

寝かさなきゃ!だと寝てくれないですよね😭お母さんもその時間は横になって身体を少しでも休める時間になると良いのですが😢

個人的に、「今これだと今後できないよ」系のアドバイス、何の利益にもならない所か害しかないので本当やめて欲しいです。本人気付いてないんでしょうね😫💢
長々とすみません💦💦

少しでも心安らぐ時間が作れるといいですね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても参考になるコメントありがとうございます!
    もう上記のような子です!

    寝るのが嫌いらしく遊びたい!寝たくないといいます。
    でもこちらは眠いしイライラするし負の連鎖です😞

    敏感だし拘り強めの負けず嫌いです。神経質なところもあるからまさにその通りです。

    マッサージしてたんですが、それを遊びに変えちゃうんですよね、、こちょこちょ?
    こちょこちょして〜!と、、
    私の触り方が雑だったのかもですが😢

    昨日は流石に空気読んだのか23時に寝てくれ私も睡眠導入剤を飲んで入眠できました。

    色々気持ちを察してくださりありがとうございました😊

    お互い今日も適当に頑張りましょう😌💕

    • 10月5日
みん

毎日お疲れ様です。

私もワーママでワンオペ育児で子供は夜更かし派です。正直毎日辛いです。
子供は1人ですが、1人でも大変ですよね。

なみみさん、難しいとは思いますが寝れる時に寝てください。
休みの日に子供と昼寝とか、職場の休憩時間に仮眠とか。
保育園お迎えの前15分でもいいです。
目を閉じるだけでもいい。
スマホで好きな動画を見たっていい。
自分の為だけの時間を作ってほしいです。

頭おかしくなりそう。
私もよくそう思います。
辛いものは辛いですよね。
子供が1人でも弱音を吐いたっていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん共感ありがとうございます😭
    もう寝れないって人格崩壊・正しい判断できなくなりますよね、、、
    死にたいとかじゃなく1週間くらい寝ていたいって思いました😞

    1人の時間ほしいし、リセットしたいし寝たいしボーっとしたいですよね🥺

    お互いなんとか日々生活していきましょう🍀🍀

    いつかこんな事で悩んでいたなと懐かしみたいです🌈

    • 10月5日