※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BOBO
ココロ・悩み

子育てや家事で疲れている女性が、お金や時間の制約、健康上の問題などで悩んでいます。生きる意味や子供との関係についても不安を感じています。

なんだか疲れちゃったな。

1日中、子供の相手しながら
時間かけて洗濯して掃除して料理して。
まだ4ヶ月の坊やだから何やるにも時間がかかっちゃう。
寝返りもできるようになって喜ばしい事だけど
より目が離せなくなったのも事実。
それは仕方ないって
今この可愛い時を一緒に楽しもうって
思って遊んで散歩したり買い物行ったり。

それでも、たった数時間外に出るために
どれだけ準備に時間かかるんだろう。正直、疲れる。
外にでたってつまらない。
お金もないし…。

特別大きな買い物をしたいわけではないけど
うちはお金の管理は夫がしてて
私は夫から食費を1日1000円と考えて毎週月曜に9000円渡され2000円だけが私のお小遣い。
1か月8000円しか自由になるお金を貰えない。
しかもまとまってはくれないから本当に辛い。

こないだ痔になって大量に出血。
薬買いたいって行っても、薬さえお小遣いの中から。
食費を節約した分は自分のにしていいって言うけど
野菜でもなんでも高騰してるご時世。
余っても2000円。
それに節約料理って手間暇かかるもの多い…
赤ちゃんのご機嫌タイムもすぐに活動限界くるから
なかなか料理に時間がとれない…。
実家は近くにあるけど、誰もきてくれない
母には母親は自分の時間なんてなくて当たり前って言われるけど別にそれって当たり前じゃないと思う。

先月は乳腺炎になって
保険も効かないのに、そのお金も自己負担。
たまには自分にご褒美に甘いものとか食べたい。

私、なんのために生きてるんだろう。
子供は可愛いのに毎日悲しい。
離乳食の始め方もわからないし不安しかない…

コメント

ありんこ🐜

幸せですか?

いろいろ調べてみて
シングルマザーも
検討してみるのも
ありではないでしようか。

子供のために笑って
楽しく幸せな生活を
送ってほしいです。

• BOBO

BOBO

幸せですって思おうとしてる自分がいるのが悲しいです。

夫は子供好きではあるので
    あやしたり、風呂入れたりはしてますが育ててるのは私です。

私に経済力がないので
    離婚しても親権は俺がとるよって言われた事もあります。

夫も言うほど経済力ありませんけどね。
    私よりあるってだけで。

• 10月4日
  • ありんこ🐜

ありんこ🐜

そうですよね。
    ても、子供のために
    離婚せずにいて、我慢して
    笑えずに生活することは
    子供のためにならないと…

よく話し合ってみてはいかがですか?
    今なんのために生きてるのか
    わからないと感じてることも
    しっかりと伝えてください!

• 10月4日
さやか

お金の縛りが厳しすぎますね😱
旦那さんのお小遣いも8000円なのですか??
あと、食費1日1000円…私は無理です🤯
赤ちゃんまだ小さいからゆっくり家事できませんよね
そこまで厳しくお金の管理するなら、同じ金額で旦那さんに買い出しお願いしたいです😤

• BOBO

BOBO

旦那はお金は自由に使っています。
    そこまで贅沢はしてないけど…先週中古でバイク(10万)を買ってました。ここ数日はバイクの小物関係の小包がアマゾンで届いてます。
    バイクを受け取りに行く時も車1台で行って帰りは私が車の運転。たまたまですが赤ちゃんが機嫌悪くなり車の中でギャン泣き…。
    運転中で知らない道で停車もできず狭い車の中で泣く息子に本当に可哀想な事をしたし自分の精神もおかしくなりそうでした。

• 10月4日
  • さやか

さやか

奥さんには月8000円あるかないかのお小遣いしかくれないのに何で自分はポンとバイクを買っちゃうんでしょうか😭
    確かに外で仕事して稼いでくるのは旦那さんかもしれませんが、そーやって仕事できるのも家で家事をしたり子供を育ててる奥さんがいるからです!!
    話し合いしても取り合ってくれないのですか??
    ↓のmeさんが言うように、DVですよ〜😭

• 10月4日
  • BOBO

BOBO

夫も悪気ないんだろうけど
    日曜の夜に明日は月曜だから食費くださいって言うと
    子供抱っこしてふざけながら
    またママにカツアゲされるよ〜。って赤ちゃんに言うんです…
    なんかそれが嫌でもモヤモヤしててそれだけは先日伝えました。
    好きで働いてないわけじゃないし、何万も貰ってるわけじゃないんだからそうやって言うのやめてと。

バイクは出勤に使うと言って購入してました😓
    我が家はいま、私が軽。
    夫がプリウスに乗ってて
    軽の車の車検がきたら通さず1台にして私がプリウスに乗れと。ドライブとかいれるのがプリウスガチャガチャしてて苦手だって前から言ってても結局バイク買う夫に正直腹立ちました。
    先月は高圧洗浄器買ってたし… でも休みの度に雨だからまだ使えてなくてザマーミロって思ってます。
    来年からは働くんで、それまで頑張って我慢しようって思ってます。
    バイト復帰したら息子と近所の喫茶店で旦那に内緒でホットケーキ食べるのが密かな夢です😊

• 10月4日
ぴーのすけ

乳腺炎、痔で大量出血、ほんと身体もしんどい中、息子様のことを思って生活されていらっしゃって本当によく頑張っていらっしゃいます。

お母様は難しいようなので、少し旦那様に見てもらって休める時間はできそうにありませんか?

• BOBO

BOBO

ありがとうございます。
    痛みが酷くて本当に辛かったです。
    私が痛みを伝えても、乳腺炎と痔に関しては産後だいたいの人なるんじゃんと心配の言葉などかけてくれない冷たい人です。

最近気付きました。
    ここ数日1人の時間をくれとお願いして夫が帰ってきたら1人でコンビニとかに行って車停めて1、2時間休んだりしてたんですが、心が病んでる、俺だって1人の時間がほしいと言われました。

• 10月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

つらいって言ったのに心配もしてくれないって逆に腹立ってきますよね。わかります。私も義母が原因でストレス性過呼吸で倒れたのに義両親は心配の連絡もしてくれませんでした。つらいもんはつらい!我慢せず今後もママリでもいいので訴えてください。いつでも話きくことならできます!でもほんと身体に支障きたすほどなので、お金の相談だけでも旦那様と話し合いはした方がいいです。
    怖いこというと乳腺炎も痔もひどくなれば入院、手術することだってありますから、そうならないためにこまめの受診したりですとか、必要なお金だよと。入院した方が家計的にも大変でしょうと。お小遣いは無駄に使ってるんじゃないのに足りないですよ。命に関わるのにどうしてお小遣いから出せというのですかと言って出してもらってください。

旦那さんも何かしら病んでるのかもしれませんね。(BOBOさんのが数億倍しんどい状況やけどな!!怒)
    うちも旦那病むからと一人で散歩いって帰ってこなくてはあ?ってブチ切れました。
    でも私みたいにブチギレるのは良くないので、理想をいうとどうして病んでるのか話をきき、BOBOさんは旦那さんにどうして欲しいとか行動ペースで話合いをした方がいいと思います。自分の話ばかりで申し訳ないのですが、例として、私は日中の手助けのサービスを調べてほしいと言ったり義父母に手伝えないか旦那側から聞いてもらったりして行動してもらうと旦那は調べてくれて病んでるという発言は見られなくなりました。あとは家事も具体的に伝えるとするようになりましたよ。旦那様が出来る動作を、与えて役割を作ってみてはどうでしょうか?

• 10月4日
  • BOBO

BOBO

色々と親身になってくれて
    本当にありがとうございます
    ママリで吐き出してよかった…。
    顔も知らない子育てママさん達の方がよっぽど自分を褒めてくれるし心配してくれる。

本当にありがたいです
    心が救われます(涙)
    夫はFPの資格があって以前まで保険会社に勤めてました。
    (死に関わらない病気)入院すればいくら入る、手術すればいくら入るとか言ってくるので正直うんざりしてます。
    そうかもしれないけど、いま欲しいのはその言葉じゃないって思います。

先週のお小遣いがボラギノールに消えたのはかなり虚しかったですね…。
    夫との子供産むために命がけで頑張って産んだから痔になったのに心配さえしてもらえない。

私がカマキリだったら
    確実に奴を捕食してますね。

ぴーのすけさんも辛い思いをしたのですね。
    産後はメンタルも体もボロボロで辛い中お疲れ様でした。

今日もですが話し合いの場は何度も設けてて、でも答えないんですよ。
    口数も少ないタイプで。
    同じ質問を5回しても答えなくて私もキレるタイプなんで
    もう手が出るか物に当たりそうだから答えてって言っても質問なに?みたいに言ってくる馬鹿野郎なんです。

こうしてほしい。とか冷静に伝えてもどこまで俺に求めるの?とか平気で毎回言ってきます。
    全然求めてないだろがって思って怒りが込み上げ毎回喧嘩です。
    俺をもっとうまく使えばいいのに、下手だよね。って言われた時は殺意さえ湧きました。

男って役割与えてもやらないからむかつく

• 10月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

なるほど。旦那さんお金に関して詳しいのですね。
    では、本気で入院してみてはどうでしょう?笑
    誰が育児してくれるのですか?あなたの身の回りを整えてくれてるのですか?と質問してみてください。
    簡単にお金が出るだけでは済まされない話ですよね。それで、やってみるといいって言われたら実際行動に移してみてもいいかもしれません。強行突破ですが、離れたくないとは思いますが、一旦あなたは育児から少し離れた方がいいと思います。休息も必要だと思います。入院出来たら治療もできるしもしかしたらいい方向に向くかもしれません。他の方へのコメントも拝見しましたが、旦那さんのキャラクターとして抱っこしたり子供の面倒は見そうな印象を受けたので子供に危害は加えないと思うので出来る気がします。

男でまとめると例外もいるかもしれないので、うちの旦那も失礼ですがBOBOさんの旦那も自分が体験、行動しないとわからないんですよ。笑笑
    話し合いもしましたが、その時間無駄とか道徳的におかしいやらなんやら言われましたよ。やつらは言葉を知らないのですよ。だから理解もできないのです。奴らに理解できるように数字を用いて説明したり、どうしてこの行動をするなど根拠を説明してやってもらうのが一番良いです。

実は私も強行突破中でして(笑)詳細は割愛しますが、私は実家に帰って、旦那と義両親が双子を見ています。笑
    絶対に逃げられない環境を作ればなんとかしてくれるもんですよ。(たぶん)

• 10月4日
  • ぴーのすけ

ぴーのすけ

カマキリの話面白かったからあとで書こうと思ってたのに、そのまま投稿ボタン押してしまいました。笑
    殺してもお金になりませんし、こっちが前科つくのもアホらしいですし、離婚してもたいしたお金にならないので、めんどくさい口答えの多い新人ベビーシッターだと思って、乗り越えよう〜と思っているところです。
    文面からみるとBOBOさんも離婚したいわけでは無さそうなので、まずは旦那様にわかるように説明していきましょう。

• 10月4日
初めてのママリ

経済的DVっていうのがあるみたいです!💦

生活、体調にまで影響してくるようなお金の管理のされ方は異常です!
"これが私の当たり前"になって、限界が越えたことにすら気付かなくなるまえに、
第三者やお悩み相談所などに連絡するのも手だと思います!
1番は旦那様の理解があるといいのですが、、難しい場合は自分の人生を守る行動をとってください(;;)

• BOBO

BOBO

ありがとうございます。
    経済DV…。
    はじめて聞きました。
    確かに最近、赤ちゃんとだけ過ごす時間ばかりなので感覚が麻痺してた気がします…
    お財布の中が多くて3000円しか入ってないのが普通になってたかも…。
    日曜の夜なんて数百円しか入ってない時なんて悲しくなりますよ。
    いい大人が…って。
    これだと外に出る気も失せます。夫は散歩がてらウィンドウショッピングとかしなよ。気分転換になるじゃんって言うけど逆にストレスだわって思ってます。

• 10月4日
mayu

おつかれさまです
子供を見守りながらの家事、すごく大変ですよね

これから段々とおもちゃで1人遊びができるようになってくるので、その間にお皿洗いなどできるようになってきます
うちの子も、気がついたら上手に1人遊びができるようになっていました☺️
4ヶ月くらいが一番ピークに感じましたBOBOさん頑張ってて偉いですよ!✨

自分で自由に使えるお金がないのって、すごくストレスですよね

私は引っ越しのために仕事を辞めてすぐ、妊娠出産となってしまったので
貯金が減る一方でそれだけでもストレスでしたから、BOBOさんはもっと辛い気持ちだと思います。

参考になるかわかりませんが、我が家は月初めに食費を2万もらってます

豚肉など買う時はあえて1kgを買って
200gずつラップしてジップロックに入れて冷凍しています
まとめ買いするだけで節約できますよ!
(子育てしてるとラップの小分け作業でさえ大変なんですけどね…💦私は息子が昼寝した隙にやったりしてました)

離乳食はお粥の上澄み(お粥作った時に出る水分)を飲ませるところから始めました!
お野菜はにんじんなどを茹でて柔らかくしてミキサーで細かくして
100均で買った氷を作るやつの中に流し込んで冷凍してストックしていました!
レンチン10秒くらいで解凍できます☺️

的外れな回答で、すみません
私も息子がBOBOさんのお子さんと同じくらいの月齢の時色々考え込んでしまったことがあったので
いてもたってもいられず回答してしまいました

• BOBO

BOBO

月頭か月末に夫と肉が安い業務スーパーに行って肉、米だけは買ってもらって小分けして冷凍してます。

それでも多く使って
    夕飯にだすと文句言われるのでマジ鬱陶しいです。
    別に全部食べなくても残れば私が昼食べれるのにって伝えてるのに。
    私は最近は、まともなごはんは夕飯くらいしか食べてないですね。
    自分が我慢すれば冷蔵庫の中の物減らないので…

まとめてお金ちょうだいって
    伝えたら足りないって言われるのが嫌だから駄目と言われました。
    少ない持ち分で渡してれば頑張ってもたせなきゃって思うからみたいです。

離乳食はネットで調べたりしたいんですけど赤ちゃんいると難しいですね…。

• 10月4日
あおい

お疲れさまです。
とても頑張っていてすごいです。

8千円はお小遣いなら自分の好きなもののために使うお金ですよね。
それでも少なく感じますが薬代で消えて何も買えないですよね。
薬や病院代は別にもらった方がいいと思います。
説明してももらえないなら経済的なDVですよね…
旦那さんもお金を全く使わず貯金に回している方なら仕方ないかもしれませんが、自分は自由に使っているならおかしいです。
食費以外のオムツや手口拭きなど日用品は旦那さまが購入されるのですか?

コロナの時期で自由にも制限がある中、小さいお子さまの育児大変ですよね😭
自由がないのはとても窮屈で辛いので、もう一度旦那さまと話あわれた方がいいと思います。
説明してもダメなら離婚も視野に入れしばらく実家に帰ったりすることも必要だと思います。