※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akichii
子育て・グッズ

2人目のネントレについて質問です。上の子が夜寝る時間だけを守って寝室に連れて行き、抱っこせずトントンで寝かせたいです。成功した方、アドバイスありますか?

2人目のネントレについて質問させてください。

上の子が1人で寝れるようにするのに苦労したので
2人目は1人でも寝れるようにしたいのと
上の子が構ってー!!!って夜寝る時になるので
優先してあげたくてネントレをしようと
思っています👶🏻✨

ジーナ式のやり方は上の子優先のスケジュールなので
出来そうになくて、夜寝る時間だけをきちんと守って
寝室に連れて行き抱っこせずトントンで寝れるように
したいです。
このやり方で実行して成功した方いたらアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️💦

コメント

deleted user

ジーナ式は分かりませんが
2人目以降、
夜はなるべく同じ時間に
沐浴→授乳→ベビーベッドで
3人とも新生児からセルフ寝です😌
トントンもしてません😂

たまに泣く日もありましたが
ベビーベッド寝かせたあとは
すぐ上の子達とお風呂なので
出る頃には寝てます😌

  • akichii

    akichii

    お返事ありがとうございます😊
    トントンせずに寝れるの凄いです😳

    やっぱり沐浴から同じ時間帯で過ごした方がいいんですね
    旦那が2勤やってて沐浴の時間がバラバラなので授乳→ベットだと厳しいと思いますか?💦

    • 10月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    沐浴後の方が赤ちゃん疲れて寝つきやすいって聞くのでそうしてますが、
    授乳→ベッドでも寝てくれるんじゃないかなとは思います🤔

    あとは、昼間は明るい部屋で
    お昼寝マットで過ごし、
    夜は暗い(授乳のために豆電球ですが)部屋でベビーベッド、
    等昼夜でメリハリ付けてあげると
    リズムも付きやすいのかなと思いました☺️
    (長男と次男以降を比較しての体験談です笑)

    • 10月3日
  • akichii

    akichii


    授乳→ベッドで今日から試していこうと思います😊👍

    そうなんですね😳✨
    昼間も夜寝るとこで寝かせようと思ってましたが、その方法の方が私も取り入れやすそうなので試してみます🙇🏻‍♀️❣️
    色々教えて頂きありがとうございます☺️

    • 10月4日
mako

私二人ともジーナ式ですが、
別に上の子優先のスケジュールでなく
下の子もジーナ式できましたよ💡
昼間の生活リズムが定まってないのに
夜寝る時間だけきっちりというのは
逆に赤ちゃんにとって無理な
寝かしつけになりうるので、
抱っこなしで寝られるようにしたいのなら
ジーナ式やってみたらいいのになぁと
思います💡

質問の答えでなくすみません

  • akichii

    akichii

    お返事ありがとうございます😊
    出来るんですか?😳✨
    確かに…💦赤ちゃんへの負担が大きいですね🙇🏻‍♀️💦
    宜しければmakoさんの下の子の時のジーナ式のやり方教えてほしいです🥺

    • 10月3日
  • mako

    mako

    ジーナ式の本は読まれましたか?
    やるならまず本を読んで、
    生活スケジュールとして
    書かれているスケジュールが
    どういう意図で組まれているか
    理解するのがいいと思います。
    というか理解せずにやるのは駄目だ
    ということが本を読むと
    わかると思います💡

    理解してしまえばこっちのもので、
    本に載っている生活スケジュール
    ぎちぎちに合わせなくても、
    自分に必要な部分に関する
    ルールはきっちり守りつつ、
    いらないところは緩めて、
    ご自身やお子さんに合う
    スケジュールを組めばいいです💡

    元々ジーナ式はそういうもので、
    本にもそう書いてあるのに、
    ネットの情報だけで
    「スケジュールぎちぎちで
    難しい。赤ちゃんがかわいそう」
    なネントレ扱いされがちですが😣

    でも本当のジーナ式は、
    ちゃんと理解していれば、
    スケジュール通りにできない日が
    あったとしても、簡単に調整できるし、
    赤ちゃんの負担にならないように
    調整できるので、スケジュール通りに
    いかない時があったからといって
    ジーナ式に失敗するってことも
    ないです😊

    • 10月3日
  • mako

    mako

    あとそもそもジーナ式は
    ネントレではなく、
    赤ちゃんが泣く必要がなくなる
    生活メソッドで、それができたら
    寝かしつけの時も泣かずに
    一人で寝つけるようになる、
    という感じです💡

    とはいえ最初は毎回泣かないで寝る
    というのは難しいので、
    生活リズムが確立できたら
    一人で寝付く練習もしますが、
    それでも正しいタイミングでの
    寝かしつけなので、
    ただ寝る時間だけ揃えようとするより
    圧倒的に負担が少なく寝つけるように
    なると思います😊

    • 10月3日
  • akichii

    akichii


    ジーナ式の本早速ダウンロードして少ししか読めてないのでまだ何とも言えませんが、これからまた読んでみます😊

    全部を取り入れるんじゃなくて
    自分用にスケジュールを組んでいくんですね🥺👍
    とても分かりやすく説明して頂いて助かりました🙇🏻‍♀️❣️
    今日から試していこうと思います☺️
    ありがとうございます😊✨

    • 10月4日
  • mako

    mako

    ぜひぜひ✨
    スケジュール通り行かなくて
    心折れそうになっても、
    ママリでもジーナ式の方結構いるので
    質問したりして、諦めずに
    続けてみてくださいね😆

    因みにうちは二人ともジーナ式ですが、
    姉は4歳差で下の子だけジーナ式で、
    ちゃんと寝られるようになっていました💡

    • 10月4日