※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
ココロ・悩み

2歳の娘がいて、2人目を考えているが旦那が難色。お金や娘のことで悩んでいる。義実家暮らしで家賃はかからない。我慢するしかないでしょうか。

少し不安なのでご相談させてください。。
厳しいコメントや批判はご遠慮下さい。。。

後数日で2歳になる娘が居ます。
もうそろそろ2人目が欲しいなーと思ってます。
当初は、2人目は2歳〜4歳差と旦那と話していました。
できれば年は近い方がいいし、大変だけれど早く2人目が欲しいです。

ですが、旦那に相談した所
・お金がない
・大変だよ
・今はまだ娘ちゃんに手がかかるから。
・時が来たらね。

と避けられてしまいます。。。

娘の妊娠中に切迫早産になったのも理由で、入院してお金がかかったので妊娠出産は大金がないと出来ないから無理。
と旦那の中で何か決めつけているようです。。
実際、娘の時の総入院費は出産合わせて40万円ぐらいでした。

やはり我慢するしかないのでしょうか。。。

因みに
義実家暮らしで家賃等はかかりません。

是非コメントよろしくお願いします。

コメント

クッキー

そればかりは考え方次第ですよね💦
たしかに旦那さんが慎重になる理由もわかります。
でも.その不安がいつなくなる?となったらこの先なくなるかわからないかもしれないです。
その不安よりも歳の差のタイムリミットが近づいてきて我が家はそっちの不安に駆られて焦って妊活しましたね....
それにそれこそ2人目不妊とかなったら今よりお金かかりますし💦
難しいですよね....

み

本当にお金がないなら
2人目は今は諦めるしか無いと思います😔

旦那さんの中でしっかり
金銭面の現実を見てるのかなと思いました。

義御実家からこの先出ることはないのでしょうか?だったらお金をある程度貯めれるスピードも早いと思うのでそれから私は考えます!

• ももまる

ももまる

コメントありがとうございます。

お金がない。お金がない。
    とは言っているのですが、貯金はある程度はあります。。

義実家は出る予定はないです。

• 10月3日
(^O^)

難しい問題ですね…

やはり、旦那さんの協力なしでは妊娠はできないですしね…
前回が切迫でお金がかかったから今回もそうなるとは限らないですが、旦那さんも不安かつ慎重になってるのかもしれないです😔

ただ、じゃあ上のお子さんが大きくなって手がかからなくなったらその不安要素が全て取り除けるの?ってなるので…

やはり子供には何歳になってもお金はかかりますからね…

はじめてのママリ🔰

手がかからなくなるまで待っていたらタイミングがない気がします💦

あとは、総入院費40万円ならかなり安いと思います

それを大金と感じるのであれば、今後子育てしていくためのお金は相当厳しいのかな??と感じました

メロンパン

難しい問題ですよね、、、
双方合意してないと今後の子育てにも響きそうですし😣💦
義実家暮らしならお金が全くないということもなさそうなのに、、。
年齢的にまだ大丈夫なのであれば、じっくり話し合ってみて旦那さんを説得するのもいいと思います😣

• ももまる

ももまる

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

義実家で暮らしてる以上、ある程度は旦那さん寄りの意見になっても仕方ないかもですね💦義実家暮らしで家賃なし=生活費を一部義実家に頼ってるってことなので、旦那さん引け目があるのではと思いました。家は出ないにしてももう少しちゃんとお金入れたいとか、今は頼ってても先々は逆に旦那さんが固定資産税とか水光熱費とか負担する心づもり(義両親の負担を減らす)があるのかもですし…
あとはまるさんが働くかどうかも大きいと思いました。お金だけが問題なら、娘さんを義両親に頼んでフルタイムで働けば解決しそうです。そういう時、娘さんのそばにいたいとか、働くのを反対されてるからとか、そういうのが先に出てくるなら時期じゃないのかなって思いました(本当に心から二人目が欲しくてお金だけが問題なら自分がもっと働く方法を考えるかなってのが私の考えです)。

• ももまる

ももまる

家賃等はかかりません
    と書いてあるのですが、旦那のおじいちゃんの世代でローンは完済済みなのでお金はかかりません。
    光熱費等はうちで払っています。

そはさて、共働きで正社員フルタイムです。
    娘は保育園に行っています。

お金がない。と言われますがある程度の貯金はあります。

• 10月3日