※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ママリで見かける子どもが幼稚園や小学校に入ったら正社員で働く投稿について、正社員になれる資格や高学歴の必要性について疑問を持っています。自身は正社員で転勤関係で退職する可能性があり、ブランクを開けることに不安を感じています。

よくママリで、子どもが幼稚園、小学校に入ったら正社員で働きます!という投稿を目にします。
純粋に疑問なのですが…正社員になれる資格を持っている方or高学歴の方が多いのでしょうか?✨
私は正社員で働いていますが転勤関係で退職する可能性が出てきて…💦ブランクを開けるのが不安で。一度第一線から退くと確実に収入が下がるのが目に見える仕事です…。
不快に思われたら申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

コメント

ぱんだ

私は介護福祉士の資格を持っていて妊娠前も働いていましたが、妊娠中に辞めました。働き口はたくさんあるしすぐ仕事は見つかるだろうという軽い気持ちで😅

特に資格も持ってなかったらやめなかったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    やっぱり資格がないと厳しいですよね💦
    私も資格ありの仕事していますが、仕事上転勤がついてまわるので😭

• 10月1日

もちろん有資格者や高学歴の方も多いと思いますが、「子供が○○になったら正社員で働きます」というひとつの目標としているケースもあると思います❣⃛

私自身もその口で、退職して他県に嫁いだため正社員は難しいかなと思いながらも小学生になったタイミングで探す予定です✩.*˚
実際にその時にならないと働き口があるのか無いのか分かりませんが、正社員が無理ならフルタイムのパート。それも無理なら掛け持ちパートでもいいかなと思ってます♡(ღ˘⌣˘ღ)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他県に嫁ぐと厳しくなりますよね😂目標のケースもありますよね❤️
    これから先しばらくコロナの影響ありそうですし、不安になりました💦

• 10月1日

私は資格があって院卒です。子どもが小さいうちは仕事をセーブできるところに転職していて、今年からがっつり働きたく正社員でまた転職しました。これもライフプランで事前に決めておいたことです(^^)

資格がない場合は、うちの地域では正社員でも事務職しか求人はなかなかないですね。しかも事務職は同じような主婦の方で激戦ですし、それにもかかわらず手取り20万いかないです。
都内はたくさんありますね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり資格職強いですよね✨
    私も資格職なのですが、転勤がついてまわるので💦根本が揺らいできてます💧やはり、事務職は激戦なんですね…。

• 10月1日

私もよくそう思います。いやいや、無理でしょ、って。専業主婦から正社員は難しいですよね。

一旦正社員を辞めたら、収入は半分になると思うので、しがみついています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか狭き門ですよね😭

子持ち女性っていうのも雇う側からしたら……と思いますし💦

• 10月1日
みとね

私は介護福祉士に最近ケアマネを取ったので実務経験も14年になるので、今すぐ正社員ではなく一段落したら正社員になる予定です😌
それまでは、資格取得や両立できるように契約社員でいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり資格職は強いですよね✨スキルアップも目指されていて素敵だと思います❤️
    見習わなければ…。

• 10月1日
ザト

現実知らずになんとなく正社員か非正規かを選べる立場にあると思っているのか、そういう夢を持っているのか、確実に働けるツテがあるのか、でしょうか💦
たくさん人が辞める会社だと正社員も簡単になれるのかもしれませんが私には無理そうですし、大したことのない大学出なので、いまと同程度の収入の会社への転職も成功すると思えず、踏み切れません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、現実的に就職における市場価値は確実にダウンしてしまいますよね😭
    たくさん辞める→入社したけど自分も辞める→履歴書汚れる…負のループですよね💦
    今、転勤のない同業他社時短、契約社員に転職しようか悩んでいて…踏み切れないでいます😭

• 10月1日