※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぉりん
子育て・グッズ

実母が赤ちゃんの抱っこを避け、うるさがっていると感じてイライラしています。要らないときに抱っこされ、赤ちゃんを泣かせることもあるため、困っています。

実母にイライラ

旦那が出張でいないため、子供2人見るのはきついと思い、実家に遊びにきました。
祖母と実母のところに、6歳年長の男の子と3ヶ月(101日目)の赤ちゃんと私でお邪魔しています。

赤ちゃんが人見知り?なのか私以外だと、抱っこするとだいたい泣きます。
旦那は私がお風呂入ってる間や、上の子を(旦那と毎日交互に)寝かしつけするときには赤ちゃんを抱っこしててくれます。
旦那は赤ちゃんが泣いても泣きやませようと頑張って抱っこし続けてくれるのですが、
実母は昨日今日と見てると、泣いたらすぐ私のところに連れてきます。

今日で言えば、お風呂に上の子赤ちゃんと3人で入り、洗い終わった赤ちゃんを実母に渡して服を着せてくれたまではよかったんですが、
泣いてる赤ちゃんを抱っこしたままお風呂のドアの前でウロウロ。
お風呂のドアを開けてきてはまだー?と。
シャワー流れる音が聞こえるはずなんだから、まだに決まってるじゃんと、こちらは思うのです。

他には、赤ちゃんが寝てるので抱っこひもで抱っこしたまま、夜ご飯を食べていました。
途中で起きてしまったので、2階に行きあやしていました。
そしたら、いつまで経ってもかわってくれない。(ちなみに1階には赤ちゃん置いておくところがないです)
かわってくれない限り残したご飯も食べられないって分かっているだろうに、まだ寝なんいんだ?と言いにきただけ…。
結局上の子寝かしつけなきゃいけない時間なので、赤ちゃん抱っこしたままご飯もういらないと一階に伝えに行ったら、残すの?とキレられ。
じゃあ、食べるから抱っこかわってって思うけど、抱っこかわりたくないのひしひしと伝わってくるから言えず…。

上の子の歯磨き、私のトイレ等、赤ちゃん泣かせたままやっていました。
そしたら、トイレ行ってる最中抱っこしてくれたみたいですが、私が来たらママいるよーとすぐ渡され、抱っこも疲れるので泣いてる赤ちゃんを置いたままトントンしてたら、(赤ちゃん泣いてうるさいから)隣の家がいなくてよかったわぁと言われ…。

泣かれると本当うるさいなぁっていう態度とられるから、それにイライラします。
私も赤ちゃんには泣かれると逆にイライラするから、泣かれないように普段から、一日中抱っこの生活です。
だから抱っこかわってもらわなきゃできないこともあるけど、実母は抱っこかわりたくないだろうから、置いて泣かせとく。
そうするとうるさいと思われ。
どうしようもない。

愚痴ばかりですいません。。。

コメント

ぉりん

質問、結局何が言いたいんだろってかんじですよね。すみません。
みなさん、同居でない実母や義母は、赤ちゃんに泣かれたときどういう対応してくれますか?

にゃたろう

そういう風に思ってる人が家の中にいると、泣き止ませなきゃって思って、余計に泣き止まなくて、イライラしちゃいますよね(>_<)
うちは、実父がそんな感じでした。
赤ちゃんが機嫌がいい時だけ相手する感じで、イライラしました!
早く旦那さん、出張から戻ってくれるといいですね(>_<)

• ぉりん

ぉりん

実母はママじゃなきゃダメねーっていう言葉で、泣いてる赤ちゃんからの逃げに使ってるようにしか思えなくて(._.)
    また幼稚園の夏休みには行くつもりなんですが、行ったら行ったでまたイライラしてしまいそうです(´・_・`)

• 7月19日
ママリ

うちも実母の抱っこだと雲行きがあやしくなります(^_^;)たぶん、体型が違うので(私がポッチャリ、母がガリガリ)抱き心地なんでしょうね。

なので、私が色々してる時に泣いた時はお布団に横にさせたまま足を持って遊んでくれたり、ガラガラであやしてあげたりしてくれました(^_^;)あとは、バウンサーあるのでそこに寝させてユラユラさせたり...

そして、義母だとポッチャリなので泣きません(^_^;)

私としては、逆になって欲しかったです。

• ぉりん

ぉりん

抱き心地は違いそうですね!
    うちの母も痩せてて私はぽっちゃりなので、抱っこしたときおっぱいやらお腹のお肉やらでクッションになってそうです(^_^;)
    下に置いたままでも、母だと一度泣くとそのままギャン泣きなんですよね!
    夏休み行くときは姉もいるので(私と一緒の体型なので)、姉抱っこだといけるかな?

• 7月19日