※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

完母と混合の違いについて相談があります。完母は楽なイメージだが、外出時の制約や疲労感もあるようです。自分に甘いのか、と悩んでいます。

新生児期に乳腺炎になりすぐ完母になったのですが、混合の方から

完母って楽だよね。ギャン泣きされてもすぐ乳出せば泣き止むし、ミルクってギャン泣きされてる中作るの気が滅入るんだよね。特に深夜とか。完ミの人尊敬するわー。

と言われました。私なりに、自分完母でよく頑張ってるなーって思ってたので、完母=楽なイメージなのか、、、と驚いてしまったのですがやっぱり完母のほうが楽なんですかね??

たしかにお金はかからないし、添い乳も出来るけど、外出してるとあげたい時にあげられなかったり、とにかくお腹減るし疲れるしで毎日クタクタなのですが自分に甘いだけなんですかね(笑)

コメント

うさここ

1人目も2人目も完母です!

完母、確かに【育児】の面では楽だとは思います🥺私は入院中、いちいちミルク作って消毒して…が面倒に思ってました💧

でもその代わり【ケアやメンテ】の面で完ミの比ではないくらい、大変だと思ってます。完ミはおっぱいケア不要なのが楽ちんで、羨ましいですよね!!

完母でちゃんとおっぱいやってこうと思うと適度に搾乳したり、しこりに気をつけないといけませんもんね。
乳腺炎はほんとにしんどいですから、そのしんどさを理解できない完ミの人には誤解されますね💦

ママリ

私も完母で、今でもバリバリおっぱいあげてます😊

完母=楽とかないと思います。
様々な事情がありミルクをあげている方もいるので、完母とか完ミがとか考え自体間違えていると思います💦

確かに母乳はいつでもパッとあげられますが、ミルクなら腹持ちいいし体調悪い時や用事がある時、忙しい時に他の人にお願い出来ます。栄養満点なので、離乳食とかナイーブにならなくてもある程度栄養も取れます。
完母だと常に子供とニコイチなので…

どちらにもメリット・デメリットはあると思いますし、どちらが偉いとかはないかな?って思います。

完母クタクタになりますよね😢
でも鼻風邪1つひかないし、ぶくぶく太らないし、何より子供との授乳時間が愛しいです。

私は完母に誇りを持ってますよ😊
(完母以外を否定する気持ちなどは一切ないです😊)

そういう事いう人は、完母に出来ない負け惜しみに聞こえてしまいます…気が滅入るなら夜中乳あげれば?って思います😅

なつみ

混合はミルクも作らないといけないし、おっぱいのケアもあるし両方の大変さがあるんだ‼︎と言いたかったんだと思います🙂
そうだね、大変だよねって受け止めてあげて、
でもこちらとしてはどっちが大変とか比べるものではないというスタンスでいいのではないのでしょうか☺️
もしかしたらその方も今までに完母じゃないことを色々言われて、こんなに大変なのにってのを伝えたくなっちゃったのかもしれません😌

yuuu

確かに…外出時の荷物などは少なくてすむかな?🤔っては思いますが!!
私も完母ですが、栄養面や乳腺、薬など色々と気をつかいます😂
だから、どちらにも色んな面がありますよね😣🙌
離乳食始まるまではこの母乳でこんなに大きく成長させたんだな〜って誇りに思ってました😂

mama

生後4ヶ月まで完母→なぜか母乳拒否になり混合→完ミと全部経験しましたが、完母って大変ですよね😭
出かける時は授乳室チェックは欠かせないし、おっぱい張るとめちゃくちゃ辛いし💦おっぱいあげてると体力もってかれる感じもすごいですし、体調悪くてもかんたんに薬も飲めないし…😭
私は正直完母の方が自分の体のケアが大変でしんどかった気がします💦
自分に甘くなんてないと思いますよ‼︎
何でその方はわざわざそんなこと言ってくるのか謎です😅授乳に関わることってデリケートだからうかつに口にするべきことじゃないですよねー😫