※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子が二人目出産後に拒否するようになり、ママに対して怒りを示すようになりました。この状況が落ち着くか、家庭に戻っても大丈夫か不安です。

二人目出産後から上の子に拒否されてます...
退院して初めて会った時は、ママ!!と抱きついてきてくれたのですが、それ以降、私のところに来なくて抱っこしようものなら怒ってばぁばを呼びます😞

自分で言うのもなんですが、息子は凄くママっ子だったので拒否されるなんて初めてで涙が止まらなくて。
やっぱり小さいながら何かを感じてるんでしょうか、これは落ち着くんでしょうか。
このまま家に帰っても大丈夫なのかとても不安です。

自分のこと置いて行った、ママ嫌いとか思ってるのかなって考えると辛くて。

コメント

みかん

ママの気を引こうとしてやっているのかなと思います。

あとは、小さい赤ちゃんとママを取り合って負けるくらいなら、おばあちゃんの所にいたほうが可愛がってもらえると息子くんなりに考えたのかもしれません。

ママのこと嫌いになったとかじゃなくて、大好きだからこその行動のような気がします💦

私も来年二人目が産まれるので、上の子の扱い気を付けようと思ってます😭

ありさ

ママを弟に取られたって思ってたり、ママの気を引きたい、ばぁばの方が甘やかしてくれるとかですかね😅
うちの子も里帰りをしてたので、ママよりじぃばぁ!って感じでしたよ😊💓
今はむしろママっ子+赤ちゃん返りで全部ママがして!って言うてます😂笑

大丈夫ですよ‼️どんなことがあっても子供にとってママの存在は特別です😌✨
うちの子も下の子が産まれて、ずっとばぁばに来てもらっていたので私の方には来ないで、ばぁばにばかり行ってましたし、同じように私も悲しくて涙を流していました😣
でも今はママ~ママ~と、常に呼ばれてママっ子復活してますし、下の子のことも可愛がってくれてます❤️
今はまだ上のお子さんの中で下の子が突然入ってきた環境の変化に戸惑っていたり、ママに行きたいけどどうしたらいいか分からない葛藤があったり…
小さいながらにもいろんな変化を敏感に感じ取っているんですよね😌
お互いに慣れるまでいろいろと大変かもしれませんが、慣れてきて落ち着けばきっとまたママ~❤️と来てくれますよ😃