※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子育児中です🥺
ココロ・悩み

育児が辛くて、育児に向いていないと感じています。パニック障害や育児ノイローゼで悩んでいます。保育園に預けているけど、休みの日がつらくて疲れています。楽しく育児する方法を知りたいです。

育児に本当に向いてない。辛い。
こんなお母さんで本当にごめん。
そう思って生きてます。
現在2歳と生後9ヶ月の母です。

2人目出産後、ストレスからパニック障害と育児ノイローゼで鬱気味になりました。PMSもかなり酷く現在も治療中ですが、週3.4日時短ですが保育園に預ける事になりました。
現在預けて2ヶ月経ちますが、それでも保育園が休みの日が怖くて辛くて頑張って子供の前では笑ってますが、疲れ果ててしまいます。
でも子供の事は大好きで守り抜きたいですが、情緒不安定過ぎてイライラしてしまったり怒鳴ってしまったり目の前で泣いてしまったりもしています。
育児をされているママさん達😭
どうしたら楽しく?育児できますか?

コメント

2児のママ

みーんな情緒不安定なりますよ!イライラだって!泣いちゃったり!さらにさらに、死にたくなる〜って思う時まで🤣🤣 気楽に生きる事が1番😊なんとかなるさ✨✨と、開き直ってみましょう!
私がやって良かったのは自分の機嫌は自分でとる!!例えば子供や旦那にイライラしたりしたら気分転換に欲しいもの買ったり、食べたり🐷それだけでも全然違いますよ!
あとは、子供や旦那や人のせいにするのでは無く、しくみのせいにする事!なんでこうなったんだろう、、どうしたらこの私が情緒不安定になるしくみを改善出来るのだろう?と考えてみてください✨✨きっと何かしら解決方法があるはずですよ!育児ノイローゼになる仕組み、、、あ!きっと、頑張りすぎてるんだ!何かを、手を抜こう!みたいな!😆

• 年子育児中です🥺

年子育児中です🥺

やっぱり皆さんそうなるんですね😭
    自分の機嫌は自分でとる!
    その方法やってみます^_^✨
    コメントして頂いただけでも少し気が楽になりました、ありがとうございます😊

• 10月1日
はじめてのままり

分かります。。。
19歳の時に長男が誕生しましたが
思った以上に育児が辛くて、大変で
精神的にキツかったです😞

うちの子は、1歳過ぎてからのイヤイヤ期。
断乳も結構きつくて。。。
はじめての子だったので、何もかも分からず
旦那も仕事の出張が多い人だったので、家にいる事もほとんどなく
ほぼ1人でやってました。。
育児って、舐めてたなぁ。なんてのも思ったりして
夜中に泣かれるたびに、
イライラするたびに自分も泣いちゃってて😢

それがどんどん積み重なっていって、、、この子の泣き声をもう聞きたくない。母親から逃げたい。養子に出してしまいたい。って頻繁に思うようになってました。。

その時旦那が1年間出張に行っていたので、もう限界だって、思った時に旦那に預ける事にしました。
なので長男とは、1歳半〜2歳半まで一緒に住んでません。

戻ってきた頃には、色んな言葉も喋れる用になって、夜泣きもなくなって、1人で寝れる用にもなって、結構楽になりました!
今では、なんでも理解してくれるので、結構楽です!

なので、次男が誕生した時に思った事は、
「確かに今は、大変でイライラする事もあるけど
でも今だけ。その内楽になる😊✨」と思って育児してます♪

お互い頑張りましょう😌👍

• 年子育児中です🥺

年子育児中です🥺

はじめてのママリさんも辛くて大変な時期を過ごされたんですね😭しかもまだ若い時に、、すごいです。
    理解してくれるようになると楽になってくるんですかね🥺
    今だけ!きっと楽になって余裕をもてる!そう思ってこれから育児したいと思います😭✨ありがとうございます。

• 10月1日
らっこ

もーすっごく分かります!!!私は2人目生まれたばかりですが……(ちなみに私もちょこちょこ預けます)
育児向いてないなーと常に思ってますし、イライラなんてしない日はありません。こんな母親嫌だなーなんて思いながら育児してます。笑顔なんて全然出来てない、、、

私は、今はイライラすることもあるけど、子供がもう少し大きくなってコロナとか関係ない世の中になったらそのとき沢山出かけて思い出作ってあげればいいかなーなんて思っています。だからそれまでは待っててねーって。
楽しく育児、私も知りたいです(ごめんなさい、回答になってませんね)

こうやって悩んで色々模索している時点で、愛情のある素敵なお母さんだと思いますよ😀

• 年子育児中です🥺

年子育児中です🥺

お子様生まれたばかりですと身体もまだまだお疲れですよね🥺お疲れ様です🥺🥺✨
    コメントありがとうございます!共感してくれるだけでも気持ちが楽になりました^_^
    本当コロナも落ち着いて色々と思い出作ってあげたいですね!今は色々と我慢の時期なのかも。。皆さん同じですよね🙃私も頑張ります^_^

• 10月1日

ありのままでいいと思います。わたしもパニック持ちですが、無理しようとしても逆らえないくらい辛いですもん💦大好きでもわたしたちも1人の人間ですのでイライラしたり怒鳴ったりあると思います
そんな自分をまず許しましょう😌少しずつでいいと思います

• 年子育児中です🥺

年子育児中です🥺

ありのまま、、その言葉本当に大事ですね。忘れてしまってました。
    少しずつ少しずつ前に進んで行きたいです😊自分を悲観せず自分と向き合って育児していきます^_^!!
    ありがとうございます😊!

• 10月1日
にゃー

私も同じことを考えています。
ワンオペ育児で、二人見ていて可愛いはずなのに、そんな事を思う余裕ありません。
子供の前で大泣きし、子供が呆然と見ていました。
申し訳ない気持ちと、度重なるイライラと…
もうわからなくなっています。

全然アドバイスにもなっていなくてすみません💦

• 年子育児中です🥺

年子育児中です🥺

コメントありがとうございます😭
    皆さん同じ思いで過ごされているのだと知りまずはそんな今の自分を受け入れる事にしました。感情を我慢するのはやめて、子供はわからないかもしれないけれど、説明して泣きたい時は泣きます😭
    お互い頑張りすぎず、やっていきましょうね。

• 10月2日