※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人の結婚式が11月に延期になり、子供が小さいため出席を辞退しようと考えています。お祝いの金額や渡し時期について相談しています。

結婚式について

今年4月に友人の結婚式の予定でしたがコロナで延期になりました。この4月の結婚式については昨年のコロナが騒がれていない時に招待状が来たので出席としていました。

先日その友人から11月末に結婚式をする事になったとLINEで連絡があったのですが、こんな時期で子供も小さいのでお断りしようと思っています。

その際、お祝いを贈りたいのですがいくら包めば良いのでしょうか?また、いつお祝いを渡したら良いのでしょうか?

コメント

えいこ

自分の結婚式に来てもらったなら不参加でも3万包みます。
夫婦でや子どもも招待されているなら、複数人で参加するときの相場包みます。

• えいこ

えいこ

会う機会がなければ郵送でいいんじゃないでしょうか。

• 9月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    私は二次会のみ友人に来てもらっています。その場合でも3万包むのが礼儀でしょうか?

私の説明がわかりづらくすみません、「いつお祝いを渡したら良いか」は渡す手段ではなく渡すタイミングです。

• 9月30日
moon

上の方のコメントを読んでのコメントになるのですが、二次会で嫌らしいお話ですが、幾ら包まれてましたか?

私なら、その同じ金額包んで、結婚式終わってから郵送しますね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    二次会ではお祝いとして頂いていなくて二次会参加費を頂いたので1万以下でした。

結婚式が終わってからですね!ありがとうございます。

• 10月1日
  • moon

moon

それなら、1万円でいいと思いますよ☺️

それで、その結婚される方に、結婚式終わってから、「結婚おめでとう㊗️💓
    結婚式行けなくてごめんね🙇‍♀️🙏
    みたいな手紙を一緒に入れて、お金と共に送ります☺️

LINEでもいいと思いますよ☺️

• 10月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます‼︎
    1万でいいですかね🤔
    手紙いいですね!参考にさせて頂きます!

• 10月1日