※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠25週で子宮頸管が短くなり、安静中。子宮頸管は伸びる可能性あり。お腹の張りはほとんどなく、仕事は無理なら休むべき。入院は避けたい。

現在妊娠25週です。前回の健診で子宮頸管長が29.8ミリでリトドリンを内服しています。1日立ちっぱなしで重い物を持ったり常に動いている仕事をしているため診断書を書いてもらい自宅安静しています。1週間ほど安静に(基本横になって過ごしているけど、家事などを少しする程度)過ごしています。来週また健診ですが、1度短くなった子宮頸管長は伸びることってありますか?
ちなみに、仕事を休んでからはお腹の張りはほとんどありません。前回の健診では医師から仕事は無理しなければ続けてもいいと言われましたが、厳しそうなのでお願いして診断書を書いてもらいました。どうしても入院だけは避けたいのですが…
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

Rmom🤎

私は切迫で子宮頸管短く
なり、内子宮口が少し
開いてしまってたみたいで
仕事もドクターストップで
自宅安静継続中です🥺💭
1週間置きに子宮頸管診て
もらってましたが内服の
ウテメリンで子宮頸管
伸びましたよ👌🏼
がっつり伸びたかって
言われたら具体的な長さを
教えてもらってないので
分からないんですが😿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    安静と内服で子宮頸管は伸びるんですね😌
    どんどん短くなっていくだけなのかなと不安に思っていたので安心しました!
    安静にしてるときでもお腹って張ったりしますか?

    • 9月30日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    とにかく安静が大切です😢
    でもなかには安静にしてても
    短くなる人は短くなるみたい
    なので入院レベルにならない
    ようにしないとです😫!
    安静にしてても張ります😔

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    油断はしないで安静にしていようと思います( ; ; )
    安静にしていても張るときがあるんですね…
    お互い気をつけて過ごしましょう😭
    ありがとうございました!

    • 10月1日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    張りがあまりにも頻回で
    気になるようならすぐに
    産院に相談したほうが
    いいですよ😭😭
    まだまだ妊娠期間長いですが
    無理せず気をつけて
    過ごしましょうね🥺💗

    • 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は安静にしていればほとんど張りがないので、また不安なことがあれば先生に相談してみます😌
    相談のって頂けて嬉しかったです💓

    • 10月1日
  • Rmom🤎

    Rmom🤎

    よかったです🥺💗
    このまま張りおさまって
    ほしいですね😿😿

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

一度短くなってしまった子宮頚管は伸びる事はあっても、いつでも短くなってしまった長さまで戻ってしまうと言われました。
なので、最短を更新しないよう無理は禁物です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね…
    じゃあ次の健診で良くても生まれるまでは気を抜けないってことですね…
    丁寧に説明してくださってありがとうございました!

    • 9月30日