※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母や夫にイライラしています。義母が頻繁に訪ねてきては赤ちゃんを起こし、夫は家事が適当で協力的でないためストレスが溜まっています。

愚痴吐き出させてください😫

夫や義母に少しイライラしてしまいます。
妊娠中の頃から、よく食材を届けてくれたりしていて関係も良好だったのですが、娘が産まれてから私も余裕がなくなってイラッとすることが増えました。
産後入院中は毎日LINEが来たり、自宅に戻ってからは多いときで週2回くらい遊びに来ます。
可愛がってくれるし、大変ありがたい気持ちはあるのですが、義母が来る時は大抵寝かしつけた後で、「え~~!今日も寝てる~~😭😭」と言って娘の顔や身体を触りまくって起こしてしまいます。こっちだって家事もあるし睡眠不足だから一緒に寝ていたいのに、休む暇もありません。
気を使ってくれて、体調が悪い時は頼って!と言われるのですが、逆に悪化しそうだな~~~なんて思ってしまいます。
夫伝いに遠回しに遠慮しても初孫フィーバーだからかグイグイこられてLINE返すのさえ億劫です😭
夫は普段からよく手伝ってくれて、それこそ助かってますが、なんせ家事が適当というか、私がやった方が早いというか、、
オムツ交換はウンチに抵抗があるみたいで、私がいないと交換してくれません😫 趣味のスポーツにも友達に会いにもガンガン行くし、暇さえあれば私よりも爆睡するし、娘が泣く声にも鈍感で気づかないし、、、
贅沢な悩みなのは分かるんですけど、それでもストレスが溜まってしまいます。あー!早く娘とガッツリ外出したーい!!

コメント

ぴよ

ほんとにお義母さんと旦那ってほんとに親子だなって思うことが多々あります。
旦那の性格見てると
あぁ、お義母さんがあんなんだからこうなんだなって
入院中にちょこちょこ来るのはいいけど
いつも起きんね〜起きんね〜って息子起こしたりするのが1番ストレスでした笑
いやぁやっと寝てくれたのに
夜寝るほうがいいやろって
起こすんです。いやいや、赤ちゃんは寝るのもおしごとなのに勝手に起こすなって感じでした笑

同居だったので1ヶ月ゆっくりしとかんね〜とかいいながらいろいろとあれやってこれやって〜ってやれやれって感じです。笑

オムツ替えも旦那はうんち変えたくないため
家事をしていたら
旦那がうんちしたよーって
いやいや、変えろよってなりますよね笑

お義母さんは自己中なんです笑矛盾だらけ
強い言い方で圧をかけて断れないようにして
お義母さん姑関係上手くいってないからって
同じことを自分にしてくるのはありえないなーって思います笑

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😭
    わぁ、なんだか似たようなこと沢山あります笑
    ウンチ報告いらないですよね😇笑

• 9月29日
まり

うちの義母も同じ感じで出産当日、娘が出てきてすぐ旦那と分娩台で感動だねーなんて言ってたら自分の頭の方から義母が出てきました……
その日から毎日入り浸り退院まで来なかった日は一日だけ、退院した日から1週間ほど毎日家に来ました……
実母が手伝いに来てくれてその時は来なかったですが、嫌がらせのように実母が帰る日の帰る直前に来てドカドカと義母と義理妹(現在中1)、もう1人義理妹とその子供が家に入り浸っていました。
義理妹(現在中1)は何回も家に泊まりに来たり、実母がいる時も来ました。
ずっと我慢していましたが、休めないし、しんどいし、ど厚かましいし、遠慮もしないし、ストレスがすごく順調に出ていた母乳が止まりかけ、急いで旦那にハッキリ伝えました。旦那から義母に角が立たないように伝えてもらい、来るのは少しマシになりました。

どうして欲しいとか旦那様にはしっかり自分の気持ち伝えた方がいいですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    義理の家族がずっといるのって、かなり気を遣うし大変でしたね😭
    言いたい事伝えられるようにがんばります!

• 9月29日
  • まり

まり

旦那様が夜中赤ちゃんの泣き声で起きないのはほんとに聞こえないみたいですね!笑
    男の人と女の人の脳の違いみたいです笑
    自分がほんとにしんどくて変わって欲しい時は旦那様を自分で起こした方が早いです😊

耳ついてないんだ!と割り切ることが大事です😂😂

• 9月30日
ちっち

私と全く同じでした!笑

旦那は趣味のスポーツや、友達に好きな時に会いにいくし、爆睡して息子の声で起きません!うんちもかえません!

そして義母ですが
最初の頃は週に2、3回アポなし訪問されてました!産前からデリカシーのないことを言われ続けてたのもあり我慢の限界がきて、旦那にもう無理!離婚したい!と言ってからおさまって今は週に一回会うかどうかくらいです。

旦那さんにちゃんと伝えてみたほうがいいと思います!!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    あんな大きな声で泣いてるのに、なんで気付かないんですかね笑
    そこまで思い詰められたんですね😭
    私も伝えてみようと思います!

• 9月29日