※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかな
ココロ・悩み

最近、疲れているのに眠れなくなりました。娘が夜中に何度も起きて授乳や寝かしつけをしていると、眠れず、昼寝もうまくできない状況です。旦那にも代わってもらっても眠れず、辛いです。同じような方はいますか…

疲れているのに眠れなくなってしまいました。

最近、睡眠退行なのか
娘が夜中に何回も起きます。
2時間半置きに泣くので授乳し、
寝かしつけをしています。
寝たと思っても寝返りをして起きそうになるのを
トントンで寝かしつけて
やっと寝てくれた頃には1時間経過し
完全に目が覚めてしまいます。

そこからうとうとするまで30分以上かかり
眠れたと思ったらまた娘がぐずりだします。
1時間眠れたら良い方です。

今までは娘の昼寝に合わせて
私も昼寝をとるようにして
睡眠時間を補っていたのですが
昼寝中も寝返りで起きそうになるので
眠れないです。

うとうとしてもすぐ起きる
繰り返していたら寝付けなくなってしまいました。
身体はずっとだるいのに
頭がさえてしまって、
娘が少し動いただけで覚醒するようになりました。
寝なきゃ寝なきゃと一日の中で何回も考えるのが辛いです。
寝れないならと開き直って起きるにしても
身体はだるく明るい気持ちになれません。

旦那が寝かしつけを代わってくれる時もありますが
代わってもらっても眠れるわけではないので、
旦那にだけでも休んでもらいたくて
最近は断っています。

眠れない、それだけなのに泣けてきます。
同じような方いらっしゃいますか…

コメント

deleted user

寝れないとしんどいですよね😅
私は昔から睡眠障害で特に入眠障害で困ってます(笑)
昔からですし、寝ようと思えば思うほどダメなのでもう割り切ってますね(笑)
限界がきたら寝るを繰り返してなんとかです。
眠剤貰えるか相談されてみてはどうですか?

  • みかな

    みかな

    やっぱり割切ってしまったほうが良いですね😅
    完母で薬は難しいかも知れませんが
    本当に辛い時は完ミへの切替えも含めて検討しようかと思います。
    こんな時間にコメントいただけて救われたような気持ちになりました。ありがとうございました。

    • 9月29日
ありんこ

私もそんな時期ありました。
育休中で幸い娘がきちんとお昼寝してくれる子だったので家事放棄して一緒に寝てました。
無理に寝ようと思っても寝られませんよね。


私も今3時間寝て、起きて寝られなくなってしまいました。
このまま朝を迎えて仕事行きます😂

  • みかな

    みかな

    マリさんもお辛い時期があったんですね。
    このまま仕事…!
    朝日が沁みますね😭
    どうか明日の夜はぐっすり眠れますように👏
    この時間にコメントいただけて、ひとりじゃないんだと思えました。ありがとうございました。

    • 9月29日
ピザ

うちもちょくちょく起きたり、夜泣きをする日が出てきました😂
今日は珍しく寝てるのに、自分も21時から寝ているせいか目が覚めちゃいました💦

  • みかな

    みかな

    子どもがたまによく寝る時に限って自分は目が冴えちゃう…わかります!あるあるですね😫笑
    寝れなくて焦ってイライラしてしまいます🌀

    • 9月29日
ゆめ

わかります😭私も元々寝つき悪い方だったんですが子ども生まれて更に悪くなりました😭
うちは4ヶ月〜7ヶ月あたりが1番酷くて夜も起きるし昼寝は短いし寝れないことで本当に精神的にキツかったです…
1歳過ぎてようやく起きる回数が減ってきて少し楽になりました💦
目を瞑って横になっているだけでも少し体力回復するらしいです😣
子育ては夫婦で協力してやるものだと思うので辛い時はどんどん旦那さん頼った方がいいですよ😢💦
あまり無理しないでくださいね😭

  • みかな

    みかな

    私も元々寝付きが悪かったので、同じような方がいて安心しました!
    1歳過ぎまで…大変でしたね💦
    体力的にも精神的にもきますよね😣
    旦那は協力的なんですけど無理する性格なので、仕事のある日は寝てほしくてついひとりで抱えてしまいます。。

    • 9月29日
sk.

うちの下の子も最近夜泣きすごくて
私も寝付くの下手なので全然寝れません😅
この間も朝方に寝れなくなって
考え事してたら思い出しイライラしちゃって
ママりで愚痴ってました😂
もう開き直って起きても午前の内には
しんどくなっちゃって、寝たと思ったら
息子が起きて、全然回復しない…っていう(笑)
上の子は夜泣きなかったし
下の子は今まで勝手に寝るしグッスリだし
初めての事、変化についていけずです🤤

  • みかな

    みかな

    寝なと思ったら起きちゃうので、回復しないです!ずっとだるーいまま😫
    上の子下の子でも違いがあるんですね🙌慣れたと思ったら成長して次の悩みが出てくるので気が休まらない…お互いちょこちょこでも休めたらいいですね💕

    • 9月29日