※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻‍❄️
ココロ・悩み

忘れっぽくて心配性、集中力低下や人見知り、常識不安などの症状が気になる女性。自分に障害があるのか不安で、娘に同じ状況を望まない。同様の経験をした方や相談できる人が欲しい。

自分がなにか障害があるんじゃないかと思うのですが。。

私はとにかく忘れっぽいです。
妊娠、出産してからは特にひどくなりました。
違う部屋に何かを取りに行っても、何を取りに行ったか忘れることはしょっちゅうです。
そしてかなり心配性です。
夜寝る時は玄関や窓の鍵が全て閉まってるか必ず2〜3回はチェックします。眠くてめんどくさいから今日はいいや〜と思って寝ようと布団に入っても気になって仕方なくて結局確認してしまいます。
旦那が仕事でいない昼間に家の近くを救急車が走るだけで「旦那じゃないか?」と不安で仕方なくなり泣きながら電話することもたまにあります。(職場は車で30分くらいの距離なのでありえませんが😅)
電話も苦手で、とてもお恥ずかしいのですが、働いていた時たまに電話をかける事があったのですが、メモ用紙に文章を書いてそれを読んで電話をかけていました。
あと集中力がかなり乏しいです。
料理をしていても、あちこちに手をつけるのでいつも台所はぐちゃぐちゃです。
人見知りもすごく、人前で話すこともすごく苦手で学生時代みんなの前で発表する時は茹でダコくらい顔が真っ赤になっていて恥ずかしい思いをしました。。

そして症状で一番気になるのが、今自分が常識と思っていることが本当に正しいのか不安になることがある事です。
例えば、信号で赤は止まれ青は進んでOKというのも、私が間違えて覚えているだけであって本当は逆なんじゃないか?とか。。
なので仕事でたまに後輩に教えることがあったのですが、自分が今までやってきたことが本当に正しいのか?間違っていたら後輩に迷惑かけてしまうんじゃないか?とか考えてしまって、うまく教えてあげることができず。。💦
ここまで文章読んでもらって分かると思いますが、言いたいことをまとめるのもすごく苦手です。ダラダラなってしまいます。

なにか病気なんでしょうか。。
娘には私のようになって欲しくないのですが😭

同じような症状ある方、知っている方いらっしゃいますか💦
恥ずかしくて周りにも相談できなくて。。😖

コメント

🔰

忘れっぽい、鍵を何回も確認する、電話のメモ、料理、人見知り、全く同じすぎてびっくりしました、😂
私もすごく悩んでいるので😂

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    本当ですか😭同じ方いらっしゃって何だかほっとしました。。😖悩みますよね😭子供もいるのでしっかりしなきゃーと思うのですが、考えれば考える程こんな自分に嫌気がさしてしまって。。😭

    • 9月29日
  • 🔰

    🔰

    本当です😂
    なんでだろ、なんでだろっていつも思っていて😓
    私だけじゃないんだと思えました😌投稿してくださってありがとうございます!!

    • 9月29日
ぴよ。

心配でかなり気になる・生活に支障が出ていると感じるなら一度精神科に行ってみてはどうでしょうか😃


YouTubeであつの裏って夫婦でやられてるチャンネルの旦那さんがADHDで診断されたようで似てるかも?と思ったので気になったら見てみてください✨

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    一度数年前に行こうと思ったことがあるのですが、彼(今の旦那)に精神科に行ったというのがバレたら振られると思ってしまい(あとから話したらそんな事しないと言われましたが😅)行けずじまいで。。💦
    ADHDって最近よく耳にする気がします!一度見て見ます!ありがとうございます✨

    • 9月29日
だてさま

強迫性障害や不安障害が当てはまると思いますが、一度心療内科受診してみても良いと思います☺️全然恥ずかしい事ではないですよ❗️
身内が薬を飲んでだいぶ症状が落ち着いております🌸
文章は分かりやすいと思ったので全然気にされなくて大丈夫だと思います✨

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    強迫性障害や不安障害なんてあるんですね。。そういう名前があるということは私のような症状で悩んでる人が他にもいらっしゃるということですよね😖それを知れただけでも気持ちが少し楽になりました🌿
    お薬があるんですね🥺
    今は特に生活に支障をきたすことはないのですが、あまりひどくなったら行ってみようと思います!

    • 9月29日
marimo

弟がADHD(注意欠如・多動症/注意欠如・多動性障害)の中の多動症でADHDについて調べたことがあるのですがもしかして、その中の

不注意優勢型とかですかね🤔⁉️

以下ネットから引用です↓↓↓

不注意の特徴が強く現れているタイプで、次のような症状が見られることがあります。

ケアレスミスが多い

気が散りやすくて、物事に集中することが苦手

やりたいことや好きなことに対して積極的に取り組めるが、集中しすぎてしまう

物をどこかに置き忘れたり、物をなくしたりすることがある

片付けや整理整頓が苦手

約束や時間を守れないことがある

さらに過剰に不安になるということで不安障害も混ざっているのでしょうか。ADHDは人によって症状も違い、また色んな要素が混ざりあうときいたことがあります

私も悩み事があって病気なんじゃないか⁉️と調べた時に自分なりに近い症状をみつけ他の方が症状に対してどんな対処をしているのかを参考にしていました。

主さんも悩まれているようなので
自分に近い症状を見つけて
対応の仕方を考えてみると
すこし気持ちが楽になるかもしれないです😢

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ご丁寧にありがとうございます😖✨
    ADHDって最近よく耳にする気がします😳
    まさに書いてある症状が当てはまります!
    どうやって検索したらいいかいつも迷ってしまって。。ありがとうございます✨一度自分なりに調べてみようと思います!

    • 9月29日
deleted user

名前をつけるならADHDなのかな?と思いましたが、世の中には同じような人沢山いると思います😂

不安になったり心配しちゃうのは
不安障害というのも挙げられますが
病院行っても
発達障害ですね!不安障害ですね!
と言われるわけではなく
じゃあどうする?となるので
生きづらいなと感じるなら
病院行って薬もらうと本当に楽になりますよ!

別に診断してもらわなくても
薬飲まなくても
自分はこういう性格なんだと思って
生きていく人も多いと思います🥰

  • 🐻‍❄️

    🐻‍❄️

    ありがとうございます😢
    初めてのママリ🔰さんがおっしゃる通り、皆さんに教えていただいた、ADHD、不安障害、強迫性障害という名前があるということは、私と同じような症状で悩んでる方がいらっしゃるという事ですよね😖それが知れただけでも気持ちが楽になりました😌🌿
    病院行ってもすぐに解決するようなものでもないですよね💦今のところ生活に支障をきたしてるというわけでは無いので、こういう性格なんだ〜と思いながら注意して生活していこうと思います😅
    ありがとうございます✨

    • 9月29日
ままこ

私も産後忘れっぽくなり、無気力や不安感などがあり
病院に行き、橋本病と分かりました!産後になる方が結構いらっしゃるようです。
体重増加やむくみなどもあります。ご参考までに

ゆっぺ

私も物忘れが酷くて
旦那に病気じゃない?大丈夫と言われました笑

そのうちの出来事です。
コーナンでお会計の際、旦那にサイフを渡されて
これで払っておいで!と払いました。
荷物を詰めて隣のスーパーへ!

スーパーで会計をすると
旦那の財布がない?
じゃあ、私の財布で払おう!
あれ?私の財布がない?知らない?と言うことがあり

旦那の財布はコーナンに忘れてました笑
でもお会計してから記憶がなくて
サイフをどうしたかわかりません。

私の財布に関しては
リュックに入れてますがいつ触ったのか覚えてません😓
私の財布はスーパーで落としていて
サービスカウンターに届いてました😓

自宅の鍵も購入してたくさんあったのに
どこに置いたか忘れて3つほどなくして、
自分の年齢や誕生日忘れたり
子供の誕生日も覚えてるはずなのに
保険証みないとわかりません😂

そして焦りまくると
目が回ってめまいや吐き気がしたり
色々と症状もあったりしました😓

ゆう

精神疾患もってます。
読んだ限り精神疾患もあるのかなー?とおもいました。