※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
remu
ココロ・悩み

2児のパート主婦で、別居中。将来看護師になりたいが、実習や学費に不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

2児のパート主婦です。
現在26歳で、上の子が5歳、下の子2歳半の男の子2人います。

今旦那と別居して2ヶ月が経ちました。
旦那は離婚したい意思を示していて、私も段々とその方向に決意を固めたのですが…

私はなんの資格も持っておらず、このままだと貧困生活は間違いないです。(養育費は、入ったらラッキーくらいに考えています)
もしシングルになるなら早くて来年、再来年には看護学校に行こうかと考えています。
しかし調べると看護学生は実習期間の睡眠は取れなかったり、独身の方でも過酷な日々が続くと…

私の考えは甘いでしょうか?
それとも、同じようにシングル、または別居中に看護学校に通った方はいますか?
学費は奨学金を借りようと思っていますが、なかなか踏ん切りがつかず。
看護師になれたら、自分に自信もつくのですが。

コメント

ショコラ

看護師の資格を取得するには、かなり大変ですよ。

親のサポートとかないと、正直小さいお子さん2人抱えて学生するのはかなり無謀だと思います。。。

恐らく、主さんが想像している3倍は大変です😭😭😭

私の周りに看護師さんも看護学生もたくさんいますが…
まず誰かの協力がないと確実に無理だと思います💦

学校と仕事ですよね?
高校とかではないので学校行って終わりではなく勿論自習や実習、課題もありますしremuさん1人だけでは難しい面があるとおもいます💦

実家暮らしの学生でさえ課題に追われてバイトできてないです。

ママコロ

私自身も看護師していて知人にシングルで看護学校入って今は立派に働いている人がいます。
ご実家のサポートなどはありそうですか!?
毎日実習や課題、国試の勉強に追われて本当に睡眠時間も実習中は特にとれなかったりもするのでご実家等のサポートがないとちょっと厳しいかと思います😵💦
でも本気でなりたい頑張りたいという気持ちがあってサポートもあるのであれば是非頑張って夢を叶えてほしいです☺️✨

ぴーちゃん

親の手は借りれますか?
看護学校だと授業も実習も休めないので、お子さんの熱とか行事とかは諦めて預けないといけないです💦
実習期間は早朝から夕方までやって、レポートや日誌を書くので、子どもたち寝かせてからになります。
学校出ても国試受からないことにはなれないので、やるならかなりの覚悟が必要ですね。
おそらく奨学金だけでは足りないと思いますし…
私の友人は旦那がいますが学費までは出ないと、学資のフリーローン組んでました!
親が近くにいるのでなんとかなってましたが、大変そうでしたね😓

まぁ

あたしが看護学校通っていた時もシングルママさんいましたよ!やっぱり大変なのかな?って印象受けました!
でも頭も良かったし、親に頼っていたりと、親の、協力は必要だ言っていました!

あたしはその頃独身でしたが実習の時はもちろん、テストの期間は寝不足になるくらい勉強しました!それプラス病院で学生として働きながらでしたので、何回も辞めたい、って思ってました!笑。

看護師の資格持ってます。
実習中は一睡もできずに課題をこなす友人も多くいました。かなり辛くてもう一度できるかと聞かれれば、みんな実習もう一度はできないと答えます💦それほど辛いです😭

子育てしながらできるかと聞かれたらわたしなら無理です。家事、子育てをだれか助けてくれる人がいないとかなり難しいと思います。

なぜ看護師になりたいのでしょうか?貧困にならないから?看護師は夜勤をしなければ事務仕事の人などと同等の給料ですよ。

はじめてのママリ🔰

わざわざ看護師の道を選ばなくても
他に取りやすい資格ってありますよ
確かに看護師は安定してますが、やっぱり、親の元で暮らせてる時に撮るのが1番の資格かなと思います
いまなら登録販売者の資格とかあると、薬局とかドラッグストア優遇されますよ
あとは、歯科助手とか!1度、ユーキャンとか調べられては?

がー

看護師してます!
シングルの方はいませんでしたが、ストレートで上がった私も、もう一度実習受けろと言われると無理です😭
自尊心、プライドはなくなり、ストレスのみの生活を覚悟する必要があります😭
もし、本気で看護師を目指すなら、親御さんの手を借りれる環境を整えてからの方がいいと思います。
看護師の免許証は取れたら一生ものですし、就職先は心配はいらないのでその点ではいいと思います😊

ゆーママ

私自身も看護師しています。
同じクラスにシングルで一緒に勉強している方はいましたが、小学生で自分である程度身の回りのことができる年齢でプラス両親に頼って学校に通っていると言ってました。
親にも頼っているし、学年一位は当たり前!!っていう感じでした☺️
実習期間は本当に眠れません。記録物も山ほどあります😭子育てをしめいなくても辞めたい!と何度も思いました😭なので、そのシングルのママさんのことは尊敬していました😭

現在看護学生1年生です。
看護学校に行けるかどうかは正直親のサポート次第だと思います。
わたしは実家が近所でよく子供のお世話を頼んでいます。
同級生にシングルマザーがあと2人いますが2人とも実家住みです。皆親のサポートと延長保育と病児保育に頼ってなんとかやっているかんじです💦