※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポム
子育て・グッズ

子供が言葉を喋り始める前兆について相談です。1歳10ヶ月頃から私の言葉を真似し始め、車や犬の音も言えるようになりました。ママと呼んでくれない理由や再検査のことも心配です。

言葉が出始める前の兆候でしょうか?

こんばんは。
いつもお世話になっております。

うちの子は言葉が遅く、一歳半検診でも指差しで引っかかってしまい、以前から発語に関しては相談させて頂いておりました。

ここ最近、1歳10ヶ月頃からなのですが、私の発言を真似するようになりました。
・あーあ
・うんうん
・もういい(今日、食後のデザートを出したら言われました笑)
・ねんね
など、私が発言した言葉で、自分も発語できるものは真似をしてくれます。

あと車のおもちゃを持ってブーブー、犬を見てワンワンなどは言えるようになりました。

私の言葉の真似をし始めたら、喋り始めるまであと少しなんでしょうか?

喋り始める前の兆候などがあったら教えて頂きたいです。

あと、じいじ・ばあば・パパはたまにですが言えるようになったのですが、どうしても私のことをママと呼んでくれません。
何でなんでしょうか…。

2歳で再検査と言われているので、少し焦ってきました。

よろしくお願い致します。

コメント

ママちゃん

ウチは2歳5ヶ月まで単語さえ出てなかったです!
でも1ヶ月の間に単語、2語、3語と爆発したように話始めました。
マネとかしてるならすぐだと思います。
そんな心配しなくても大丈夫です👌

  • ポム

    ポム


    コメントありがとうございます🥰!

    真似とかし始めたらあと少しなんですかね!!

    まだ単語って言う程は真似出来ていないのですが、「あーあ」とか簡単な話し言葉?は真似してくれるようになったので、期待しつつ待ってみようと思います❣️

    回答ありがとうございました☺️💕

    • 9月28日
*アヒル*

ママと呼んでくれないのは、子どもは普段長く一緒に過ごすのはママでママが大好きなんです!
ママが大好きだから何でもママの真似をします。
ママはパパに渡してとか、パパに〜ってお子さんに話しかけたりするのでママの真似をしてパパってすぐ言えるようです😊✨
パパがママって頻繁に息子さんにわかるように呼んでくれたり、ママ自身がママと遊ぼうやママにちょうだいなど一緒にする事に対してママって言葉使うと言えるようになると思います😊💓
うちの上の子は、マは早かったですがママよりパパが早かったです!
息子は、上の子が頻繁にママ〜ママ〜言っていたからかパパよりママが早かったです😂
ただうちの下の子も言葉増えません😵💦💦💦
上の子が同じくらいのときは、もう2語文も話していて普通に会話出来ていましたが…下の子は単語も少ないです😱💦
恐らくポムさんのお子さんより少ないです!💦💦💦
それ以外元気ですし、運動神経も良く心配は無いんですが…言葉増えないと焦っちゃいますよね😣💦

  • ポム

    ポム


    コメントありがとうございます🥰!

    確かにそうですね!
    私から息子に「パパにどうぞして~」とか「ばあばじいじだよ~」とか言ってますけど、逆は言ってもらってないです😂😂

    そうなんです、身体的な発達は大丈夫なんですが、とにかく言葉が遅くて心配で(´;ω;`)
    2歳の再検査頑張ってきます…😭笑

    回答ありがとうございました❣️✨

    • 9月28日