※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかまる
ココロ・悩み

3歳の男の子を持つママが、幼稚園入園に不安を感じています。食事や言葉、オムツの問題があり、幼稚園での対応が心配です。同じ経験のある方の意見や変化についての情報を求めています。

来月で3歳になる男の子ママです😊
満3で11月に幼稚園に通い始めます(*´・д・)
最近はだんだん幼稚園の通い始めが近づくにつれ
不安とドキドキ寝れません。
その不安とドキドキの理由が

・まだ一人で食べる事ができないです。
たまーーに自分で食べる。取れないと何度か
挑戦して諦める(´;ω;`)私がスプーンやら渡すと
たまーに食べるのを拒む(´;ω;`)

・まだ単語しか話せないです。パパ、ママ、ナナナ(バナナ)
ばぁーば、じぃーじ、救急車、はーい🙋‍♀️、やだ、
たまに映画やら音楽のセリフを真似してるのかな?くらいです。

・オムツも取れてないです。

・決まった物しか食べない😢ハンバーグ、スパゲッティ、
オムライス、カレー食べないです(´;ω;`)💦💦💦

まだまだ何もできない状況で幼稚園に
通わすのがとても不安で子供が嫌な思いを
しないか不安です(´;ω;`)同じ状況でお子さんを
幼稚園に通わせた方はいますか?😢😢😢
意見や感想や幼稚園に通ってお子さんが
変わったこと出来るようになった事を聞かせて下さい😢💕

コメント

Chi Chi

状況がうちと違いますがごめんなさい🙏
通わせるってなるとドキドキですよね💦不安ですし!
うちは保育園ですがもう全てお任せしちゃおう!って感じで家ではあまりやりません笑

保育園とかの集団生活ってすごいなぁって思います😃🎵
保育園でご飯も1人で食べらるようになってきます。きっと先生たちも1人につきっきりにはなれないからどうしても自分で食べるしかないんでしょうね😂

言葉はうちも遅めで3歳になってから本格的にベラベラ話始めました✨今日〇〇したよ!ご飯〇〇食べたよ!
〇〇くんと喧嘩した!とか言ってくれるようにやっとなりました😭🙏

うちも野菜食べないのでたまのお弁当とか困りましたが
ある日給食の時間、同じ席のグループ4人でブロッコリー(息子は苦手で絶対食べません)をせーの!で食べようと先生が提案してくれたらしいんです!
雰囲気もあるのかもしれませんがそれが楽しかったらしくブロッコリー克服しました🥺💖
それからも〇〇食べれた!と段々と食べれるもの増えてきてます🎶

オムツも幼稚園にお任せしてもいいと思います!その前に余裕があるならトイレに何度か行ってみてもしかしたら取れちゃうかもですし😌

不安ですが親が思ってる以上に成長して帰ってきますよ😃

  • しかまる

    しかまる

    コメントありがとうございます😭
    やっぱり集団行動は大切ですよね!
    今日園長先生から連絡あり先程
    投稿したので見ていただけると
    ありがたいです😭✨💕

    • 10月8日