※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイナップルマミー🍍
ココロ・悩み

保育園について悩んでいます。近くの幼稚園が満員で、対応が気に入らない。遠い保育園も考えているが、心が落ち着かない。周囲には弱い母として心情を打ち明けられず、悩みが尽きません。

モヤモヤが晴れません💦よかったら聞いてください😞
息子も来年から保育園、幼稚園に行くことになります。
私の第一希望の保育園はいっぱいらしくその時点で心に穴が空いたような気持ちでいっぱいです、
他の保育園にも問い合わせましたがやはりいっぱいでした。

そして家から1番近い幼稚園に電話をしました
そしたらすごく威圧的?な感じの対応で😅
保育園に何回かかけた時は皆さん物腰が柔らかくて喋りやすいかんじだったのでびっくりしました

例えるなら病院の受付が感じ悪くて、この先絶対行きたくないわ~みたいな気持ちになりました。
一応説明会の日にちやら聞きましたが😞😞

旦那も実母も「 近い所に越したことないよ~」と言います😅自転車だと5分くらいだと思います。

確かに近いのは良いのですが。
私も幼稚園出身なので良いところも知ってるけど
やはり保育園に比べてお母さんたちの付き合いが濃いイメージがあったり行事がやたらあるイメージで
私の母も仕事と両立してて祖母がいたのでなんとかやれてた感じでした。(お迎えなどほぼ祖母でした)

私は実家が遠方で誰にも頼れません😅

車で20分~30分のところにちょっと気になる保育園があって
そこに電話してみようかなというと旦那は「 遠すぎない?」と、、、、

やっぱり近くの幼稚園に入れるべきなのかな、、、、
でもそれを考えたら心がザワザワして落ち着かなくなります💦今日も色々頭の中で考えすぎて、ほぽご飯を口に出来ませんでした😭😭

住めば都のように行けば都なのかななんてポジティブに考えてみたり、、、、説明会いくのも憂鬱になったり。

弱い母ですよね💦💦
これが心の本音で。ここまで旦那にも実母にも言ってません。

心が弱ってるので批判なしでお願いします😢😢😢

コメント

おブス😁

その幼稚園を見学してから決めますかねー💦
電話でその様な態度でも、園児の様子、先生の接し方が良ければそこにするかもです🤔
やはり、近い所は便利ですし、お仕事の終わる時間にもよりますが、フルタイムとかだと結構お迎え行って帰ってだと遅くなるし大変です😭
ただ、見学してもやっぱり…ってなったら、その気になってる30分くらいの保育園にするかもですが、まだそこも空いてるか分からないですもんね😭

• パイナップルマミー🍍

パイナップルマミー🍍

コメントありがとうございます!!
    やはり遠いと大変ですよね…😞
    とりあえず説明会行ってみたいと思います😢😢
    保育園はやっぱりどこも激戦が多いですよね😞😞

• 9月27日
  • おブス😁

おブス😁

ですね!!
    そこから悩みましょ🤔
    幼稚園は、事務の人がいるので、その人が愛想悪いだけかもしれませんしね💦
    先生も優しく、園児も楽しそうにしてたら大丈夫だと思いますし😊

• 9月27日

パイナップルマミー🍍

そうですね😭
    お優しいお言葉嬉しいです😭
    まず行ってみてから悩もうと思います😭😭

• 9月27日
青空

電話に出た人がたまたま対応の良くないスタッフだったのかもしれません。

保育園、まだ4月までは時間があるし、年少さんの学年なら、入れる可能性は無くはないのかな?って思いますが。

うちの方では、保育園の結果が出るのが2月で、幼稚園はそれより前の11月なのですが、保育園の結果が出てからでもいいですよ!と言ってくれる幼稚園もあるし、やっぱり定員オーバーでダメな幼稚園もあります。

パイナップルマミー🍍

コメントありがとうございます!!
    かなりドキドキしながらかけたので余計に傷つきました😭たまたま対応の悪いスタッフだったんですかね😭

保育園の方も空きがでやすいのが3月~なのでまたその辺に電話くださいと言われました😭

保育園の結果が出てからでもいいですよ!と言ってくれる幼稚園いいとこですね😢😢

• 9月27日
  • 青空

青空

そうですね、
    すごく親切な幼稚園だなと、思いました。

でも、入園してから、そうでもないです😅💦

こればっかりは、園との相性もありますよね、、、

私はここの幼稚園にして良かったと思えないです。

でも、生涯続くわけではありませんから😅💦
    まぁいいやーって、感じです💦

私は幼稚園選びの時、すごーく、悩んで、考えて考えて今の幼稚園にしました。
    親の都合よりも、子供にとって合っていると思ったからです。
    でも、そうでもなかったです😅💦
    息子の学年は、早生まれの子が多く、おとなしくて、自由に泥んこになって遊ぶ幼稚園と聞いていましたが、ほとんど汚してくる事もないし、かといってお絵描きや体操などの教育も無いので、毎日、お友達と追いかけっこしているみたいです😓

当初、知り合いもいなかったし、何も分からないまま入園準備がスターとして、幼稚園側からの連絡は全く無く、結果的に不親切な園だったなぁと感じています。他の園に入れたことがないので、比較できませんが…

私的には、小規模幼稚園の方が親切なのではないかな?と思っています。

• 9月27日

パイナップルマミー🍍

え!そうでもないんですか😭

やはりこれははいってみないと…ってところあるんですね😞😞

貴重なお話ありがとうございます😢地元でもないので知り合いもいないし💦情報も聞けないので😞😞
    ほんとに話が聞けて嬉しいです!

小規模の方が子供への目が行き届いてそうでよさそうですよね💦💦

幼稚園ってお母さんたちとの関係はどんな感じですか??💦

行事も多いイメージで不安です💦

• 9月27日
  • 青空

青空

うちの幼稚園は、よくも悪くも子供主体です。
    親御さんにとって、、、という考えがありません😅💦

・基本的にお弁当
    ・幼稚園バスは持ちバスではなくて、外会社なので、全く融通がききません。
    バス停をちがう場所から乗りたいとか降りたいとか、だめです。(他の幼稚園では、今日はおばあちゃんちの近くのバス停で降りるとか、今日は遅くなっちゃったからここから乗るとか、許されている話も聞くので、、、不便です)
    ・子供主体なので、もちろん親の参加やボランティア的な活動が多い(年少の頃はそれはもう、多かったです😢)

でも、保育園みたいな幼稚園もありますよ!
    ・毎日給食
    ・預かり保育が充実している(土曜日もやってるとか)

保育園と違うのは、夏休み等が長いことと、お誕生会や発表会が平日にあることかな?
    (うちの園では毎学期発表会があります。普通は年に1度だと思いますが)
    運動会は土曜日です。

小規模幼稚園の方が、親への気配りもある気がします。
    それから、男性スタッフがいる所も、女性ばかりよりいいと思います。(男性目線があるのとないのは違う気がする)
    ベテランの先生が充実しているのも、ポイント高いと思います。(長く続けられる職場である)
    園の幼稚園バスがあると、上に書いたように融通がきくし、遠足はもちろん、少し離れた公園なんかにちょくちょく出掛けるようです。

働くママが多い幼稚園では、親の参加はほとんどないと聞きますので、幼稚園だから…という事もないみたいです。

私は幼稚園の参加が多いのは、子供のお友達やママさんと顔見知りになれるし、それなりに大変だけど楽しめる面でもありました😊

• 9月27日

パイナップルマミー🍍

めっちゃ詳しくありがとうございます!!!
    とても参考になります!!
    保育園みたいな幼稚園もあるんですね!!
    でも仕事してる場合夏休みまた違う預かり先を探したり大変ですよね😭
    実家が近かったら預かってもらえたりするんでしょうが、、、、😭
    遠いのでそれはできないですし😭

やはり行事多いですよね💦
    ホームページに書いてある1年の行事一覧見ましたが唖然としてしまいました、、、、😢😢😢

親御さんが働いてるばかりの幼稚園だと親の負担も少ないんですね!!
    素敵な幼稚園😭

男性スタッフやベテラン先生もいるか説明会でチェックしてみようと思います!!_φ(..)メモメモ

子供のお友達や親御さんを知れるメリットと考えたらいい部分もありますね😊

ほんとに詳しくありがとうございます💓😆
    まだ時間はあるのでじっくり考えてみたいと思います😊

• 9月28日
  • 青空

青空

夏休みも、預かり保育がありますよ!
    うちの園では、預けられるのは仕事をしている人だけですが、お友達の園では前もって申し込めば預かってもらえると言ってました!

行事が多いのも、子供の成長が見られて、楽しいですよ😊

私は子供にあっている園が良いと、考え、自由に遊べる所を選びましたが、自由=自分でやりたいことを見付けなくてはいけなくて。

息子はもしかしたら、カリキュラム?先生から『今日は◯◯をやりましょう!』みたいな、授業のようなものがあった方が良かったのかもしれないなぁ、、と思いました❗️
    息子の場合は、教えてもらえればやろうとするので、教育熱心な幼稚園に行っていれば、絵やひらがなはもちろん、逆上がりも縄跳びもできるようになったと思います😅

好きな遊びがあったり、こだわりの強いお子さんは、自分で考え行動できるので、自由な幼稚園がいいのかなと思います!

親にとって都合の良い幼稚園(例えば給食だとか、近いとか)を選べれば、それに越したことはない気もしますが。

私は、テレビ(すくすく子育て)の影響で、安易に、『自由なのびのび遊べる園』にしてしまいました。😅

• 9月28日

パイナップルマミー🍍

夏休みも預かり保育あるんですね😊
    それなら仕事してても安心ですよね!!
    説明会で聞いてみようと思います😆
    この前電話で説明会について聞いたところから、運動会とかイベントの招待みたいなお手紙がきました😀
    よかったら参加してみてくださいみたいなかんじで💦
    説明会の前にあるので見学として運動会チラッとみてこようかなと思ってます😀

子供の成長がみれるのは大切なことですよね😆

なるほど!!
    すごく参考になります!!

自由のびのびがやっぱり親としては1番いいな~って思いますもんね💦

他のお母さんたちとの付き合いは難しかったりしますか?💦💦
    私が長年仕事から離れ人付き合いしてなかったのでその辺が不安にもなって来てます💦
    質問ばかりですみません😭😭

• 9月30日
  • 青空

青空

いえいえ☺️
    ママさん同士のお付き合いについても、みんな、一人目のお子さんの方は、同じように不安に思っていますよ😊
    なので、心配しなくて大丈夫だと思います。

だいたい、年少で顔見知りになれますし、お天気の話や、お子さん慣れましたか?とか、お家はお近くですか?とか、子供同士が仲良くしていたりすると、『いつも遊んでもらっているみたいで、ありがとうございます!』とか、そんな話をしています。

バス通園だとバス停には上の学年の子もいたりするので、分からないことはガッツリ聞けます。

これから、コロナでどのように変わるのか分かりませんが。

うちの園では、クラスでママさんの係りがあり、そこで同じ係りになった方と連絡先交換し、クラスのグループLINEを作りました。

徐々に、子供同士が遊べそうな方とは、個別に話すようになり、プライベートで遊んでみたりしました。
    年長の今では、数人のグループで集まったり、個別に仲良くさせてもらっている方もいます。

自然と、フィーリングの合う人と過ごすようになると思います!

笑顔で挨拶と、相手のお子さんをなるべく覚えるよう意識したりしてました。

• 9月30日

パイナップルマミー🍍

ほんとに詳しくアドバイスありがとうございます!!!🙏🏻💦

笑顔と挨拶を大切に頑張ってみようと思います😢😢

本当にありがとうございました(* ᵕᴗᵕ )

• 10月2日