※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっ
ココロ・悩み

右のおっぱいを飲む時に嫌がり、左は飲む。右がパンパンになる。どうしたらいいですか?

おっぱい右を飲む時嫌がります。暴れます。ギャン泣きです。左なら飲みます。少し絞って出を抑えてからあげたりもしてます。でも右を普通に飲む時もあります。。どうしたらいいのでしょう。右だけパンパンになってしまいます。

コメント

ゆひ

右向癖が赤ちゃんにあったりしませんか?
むきぐせによって飲みやすい、飲みにくいがありますよ!
お口の中に手を入れてマッサージしてあげると口の中が、柔らかくなるので飲むのが上手になりますよ!
あとはむきぐせが改善すると均等に飲めるようになります。

ママリ

左右で乳首の吸いやすさが違うのかもしれません
低月齢だと吸う力もあまりないので頑張って吸ってるのに上手く飲めなくて泣いているのかもしれません。

うちの子も私の乳首が吸いづらく上手く飲めませんでした💦

産院でニップルという乳頭保護器を貸してもらい着けたら吸いやすくなったようでよく飲んでくれました。

なので入院中から4ヶ月頃までずっとニップルを着けて授乳していました。

おっぱいが張るくらい出ているのであれば吸いやすさも関係しているかもです!

縦飲みや、赤ちゃんの体制を左と同じように変えて飲む角度をずらすのはどうですか?
ミルク瓶みたいにすぐ出ないと、搾ってすぐ出るようにしたオッパイなら飲むなどもあります。
あと、乳輪が硬いと、滑ってのみずらく、嫌がってしまうかもです。
あくまで私の体験ですが、参考までに…

早く解決出来ると良いですね😌