※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

1歳の子供が人見知りや場所見知りがなく、静かで上手にひとり遊びをするが、ママいないとだめと思ってしまう。体重が平均に追いついておらず、発達に問題はないが不安。ママ友がおらず、公園にも行かない状況。アドバイスを求めています。

早めに産まれたので発達遅めです💦
同じように少し遅い子のママさんに回答いただければ嬉しいです🙇‍♀️

もうすぐ1歳ですが人見知り、場所見知りが全く出ません。
義理両親に預けたり写真スタジオに2回程行ったりしました。
最初不思議そうな?顔をしてじーっとおとなしくするくらいで、慣れたらどこでも誰に遊んでもらってもニコニコ笑顔です。
買い物や外食に行ってもちょっと喋って騒いだりはしますが基本静かで、外でギャン泣きしたのは1回きりです。(ミルク飲ませようとしたら嫌がりました💦外であまり飲めません。)

家でもひとり遊びが上手で、おもちゃやクッションやいろんなもので遊んで、たまーに構ってもらいにくるくらいです。

大人の都合的にはとても助かるしいい子だねーって言われますが、想像してた育児と違って…ママいないとだめ、抱っこじゃないとだめ、みたいなのを想像してたので寂しいし変なのかな?と思ってしまいます。
一緒に遊んだり話しかけたり、心がけてますが不足しているんでしょうか…
コロナや私の地元でないと言うこともあり、ママ友・同年代のお友達がいない、あまり公園等にも行かないということも関係してるんでしょうか?

体重が平均に追いついてないので、お医者様の指示で毎月検診のような感じで見てもらっていますが、発達発育に特に問題は無いと言われます。

同じような方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります😢
批判ご遠慮ください😭💦

コメント

ままりん

人見知り場所見知りは個性ですし、問題ないと思いますよ

• ママリ

ママリ

個性なんですね!何か問題があるのかと思いました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月27日
M♡

うちの娘(2歳半)も人見知りは全くと言っていいほどないです😂
公園でも知らないお母さんに話しかけるし、おじさんについて行くし本当危ないです😂
場所見知りは少しありますが、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ!人見知りしないから本当みんなに可愛がられます☺️🌸
ちなみに1人遊びも上手ですが、それも支援センターの人に『1人で遊べることも自分で考えて遊んでるからすごい事だよ』って言われましたよ!

• ママリ

ママリ

2歳で全く無い子もいるんですね😳
    うちもそうなりそうです🤔
    知らない人についていきそうで怖いねって相談する人に必ず言われます😱💦

ありがとうございます。すごく安心しました☺
    うちもみんなにお利口さんだねって可愛がられる反面なんか寂しいような気もして…娘でなく私の問題な気がしてきました😖

ひとり遊びって凄いことなんですね🤭
    構って構ってがごく稀にしかないから寂しかったんですが、そう思うと見守りたいなーと思いました😊

あまり気にしないように娘らしさなんだと思うようにします!

• 9月27日
ゆき(22)

うちもですよ~!人見知りもないしママがいないとダメとかパパじゃないと嫌とか全くありません!😆
保育園も楽しそうに行ってますしスーパーとかで会う人みんなに手を振ってます😂😂

私も地元じゃないしママ友も
居ないし公園なんて行きませんよ~!

• ママリ

ママリ

同じ方がいらっしゃって安心しました😭!
    保育園が楽しそうなのは安心しますし、手振ってくれるの可愛すぎますね🥺💓

凄く安心しました😊

• 9月27日
mamari

早産児です。娘は真逆で、人見知りと場所見知りが激しかったです😅誰かと目が合えば泣く……まぁまぁ大変でした…
保育園に行ってからは、ましになりましたが。

こればかりはお子さんの性格だと思うので、全く気にすることないですよ♡
愛想のいい可愛い娘さんですね💜

• ママリ

ママリ

それもたいへんそうですね😭💦
    全く無いのも寂しいので中間くらいのちょうどいい感じになってくれないかなぁなんて思ってしまいます😖💦

ありがとうございます😢!
    気にしないように、娘の個性だと思うようにします☺
    そう言ってもらえて嬉しいです🥰

• 9月27日
ゆめ

1月生まれで、全然場所見知り人見知りなかったんですが、保育園行き始めた1歳2ヶ月ぐらいから急に人見知り始まりました🤣

保育園行き始めたら、家でもママママになってきて、少しずつ酷くなって、今はパパをあまり受け付けません笑

多分その頃に家族と家族以外の人の区別がしっかりついてきたんじゃないかと思います😊

ちなみにご飯全然食べなくなったので身長体重が成長曲線から外れました笑
それでも、本人は元気ですし、バランスよく成長してるから問題ないと健診で言われたので気にしすぎないようにしてます😌

• ママリ

ママリ

保育園に行き始めてから始まるパターンもあるんですね🤭!
    うちは来年度からなのでどうなるかドキドキです😊

パパちょっと寂しそうですがママ、ママになると可愛いですね🥰
    あーもしかしたらまだ区別がしっかりしてないのかもしれないですね🤔

本人が元気に過ごせるのが一番大切ですね😊
    気にしすぎないように向き合っていきたいと思います。

• 9月27日
いる

うちの上の子
人見知り場所見知り0てした😅😅
誰にでも付いていって
ニコニコ☺️

誘拐されないか非常に心配しました😰😰

今は4年生ですが
ひょうきんでお調子者で
反抗期
それなりに成長してますよ😅😅

下の2人は人見知り場所見知りしっかりあるので
個性ですよ😁😁

• ママリ

ママリ

私も相談する人みんなに誘拐されないか心配だねーって言われますし、心配です😭💦

ひょうきんでお調子者って一緒にいてとても楽しそうでいいですね🥰
    兄妹でも違うんですね🤭!
    やっぱり人見知りってよく聞く話なので娘は変なのかと思っていたので、個性と教えてもらえて安心しました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月半早く産まれた我が子は
後追いも人見知りも場所見知りもありませんでしたよ~😆
とても育てやすかったと思いますがイヤイヤ期は壮絶でした(笑)

• ママリ

ママリ

うちも今の段階ではすごく育てやすいんですが、イヤイヤ期が壮絶だったんですね😱‼
    覚悟しておきたいと思います…😰笑
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 9月27日