※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自宅安静中で苦しい状況。妊娠19週で入院の可能性も。子供や家事に追われ、妊娠に苛立ち。育児への不安も。他のお母さんに申し訳ない気持ち。

全くの愚痴ですが、厳しめの自宅安静となり気が滅入ってます😞まだ19週でこのまま状況が悪くなれば入院不可避です。

いつもなら3歳の子供が「あそぼー!あそぼー!ママあそぼー!」なのに、グッと堪えて半時間くらいして「ママげんきになったー?」って遠慮がちに尋ねてきます。

夫も仕事から帰って、子供の世話、滞りまくりの家事と追われて睡眠時間が短くなっている様子。

私はというとしかばねのように転がり、出された食事をたいらげ、用を足す以外に動かぬような暮らし。

何故妊娠したんだ!と自分の家族計画の甘さに憤り、薬を飲んでいるのに収まらない張りに苛立ち、あれもこれも妊娠という事実が私を縛り付けてる状況にウンザリしています。
子を無事に産んでやらねばと思いつつ、今の暮らしが嫌すぎて、その後の新生児からの育児も嫌で、頑張る張り合いを失っています。

今この瞬間も、お腹の子どものためを思ってさまざまな困難に立ち向かうお母さんが山ほど居るのに、自分はこんなんで協力してくれる人みんなに申し訳ないです。

コメント

はじめてのママリ

厳しめの自宅安静ということは頸管がかなり短いとかですかね…?

上のお子さんもいらっしゃるとなると余計辛いですよね…
私は1人目なので気にせず横になっていました。
妊娠初期からずーっと、つわり、切迫流産、切迫早産…屍のようでした、お気持ちよく分かります。
張りどめも全然効かないし。
ストレスは溜まる一方でしたが、20週頃から家事や短時間の仕事など無理のない範囲で動けるようになり、今はつわりがやっとおさまったので買い物前に1時間ほどカフェに行けるようになりました💡

今授かったのにもきっと何か意味があると思います。
そして、赤ちゃんを無事にお腹で育てていくための今です。こればっかりはしょうがないですよ!

旦那さんが代わりに妊娠出産してくれるわけでもないですからね、長い人生のほんの少しの期間の話ですから旦那さんには感謝の気持ちを伝えて今は甘えさせてもらったらいいと思います💡

• ママリ

ママリ

鬱々としたままママリからも遠ざかっていました。お返事が遅れてしまい申し訳ないです。

私は張りが酷すぎることと、頸管が既にかなり短いです。

1人目の時に3ヶ月以上入院して、正産期を迎えるまでベッドからトイレまでしか歩いてはいけない暮らしでした。
    医師からは「今回も同じ週数から入院の可能性がある」と言われて、予想していた言葉でしたが落ち込みました。産院で泣かずに帰るのがやっとでした。

今はカフェなど行かれてるんですね!
    私は何もままならない状況ですが、だからこそかな、こんな思いする人は1人でも少ない方がいいって本当に思います。はじめてのママリさんが仕事や気分転換行けるようになって良かったなって思います。

しょうがない!ってがんばって出来ないことより妊娠が続いてる事を重視して、助けてくれてる人に感謝を示して、子供には出来る範囲で関わって楽しく過ごしてって一生懸命やっても相談からまだ3週間。
    気を抜いたら現状への不満と憤り、不甲斐なさと悔しさでどうかしてしまいそうです。

ただ、時が過ぎるのを耐えて待ちます😞

• 10月19日