※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.(23)
お金・保険

教育資金の貯金について旦那に理解してもらえず困っています。家族貯金とは別に口座を開設し、児童手当と月1万円を18歳まで貯金しています。旦那に400万円貯める理由や使い道を説明しても理解されず、娘へのお年玉口座も理解されない状況です。どうやって理解してもらえるか悩んでいます。

教育資金の貯金について
助けてください🥺😭🥺😭

家族貯金の口座とは別に口座開設し
児童手当全額200万程と18歳まで月1万ずつ貯金して
200万ちょいの400万を貯めようと思うと
旦那に話をしました。
(今の所、学資保険に入る予定はないです)

なぜか話を理解してもらえず、
何のために貯めるの?と。え?ってなりました。

これから幼稚園の制服や学校の入学金や授業料を
支払う為に皆さん教育資金として貯めてるんですよね?

今まで生活が厳しく児童手当は生活費に消え、
毎月の貯金もしてきませんでした。
ですが、余裕が出てきたので無理ない程度に
これから児童手当や毎月1万ずつ貯める予定で
今まで生活費に使ってしまった分も
少しずつ戻して行こうと思いました。

口座分けなくても家族貯金の中から貯めて
支払いできたらいいんですが
私の家族はちゃんと確保出来るか不安なので
口座を分けることにしました。
その事は旦那も理解してくれたんですが
なぜ400万なのか、なぜ児童手当は使わずに貯めるのか
貯めた400万は何に使うのか分かってもらえずです

教育資金の口座とは別に娘に渡す用の口座もあります
これはお年玉を入れるだけですが、
私の母がお年玉を貯めて通帳を渡してくれたので
自分の娘にもしてあげたいと思い、そうしますが
旦那は小さい頃のお年玉は親が使っていたみたいで
え?俺そんなん貰った事ないからいいんちゃうん?って
言われましたが、この件は説得させました。

旦那に何で言えばわかってもらえますかね?

コメント

しのすけ

私立の4大にいけば400万以上かかるし400万は最低でも貯めとく必要がある、でいいのでは??

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    ちなみに、制服代や入学金、塾代も
    そこから出すもんでしょうか?

    • 9月27日
4児のオカン

小学校入学でお金かかるし、
それをその月の給料で払ったら、どうやって生活するの?
ってなりますね!😞
1人お古とか、買ってあげないの?って言います😅!

それか、旦那に内緒で、貯金始めます!

  • T.(23)

    T.(23)

    ありがとうございます!
    ちなみに、制服代や入学金、塾代も
    そこから出すもんでしょうか?

    旦那はお古は可哀想って言うと思うので
    お金なくても新しいの買われそうです🤭

    • 9月27日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    私は出します!
    塾代は出しませんが、制服代、入学金は出すと旦那と話し合ってます😞!
    私達もなかなか余裕がない中の貯金なので💦💦

    • 9月27日
  • T.(23)

    T.(23)

    ちなみに、いくらくらい貯金する予定ですか?

    • 9月27日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    1人500万と、考えてますが、なかなか難しいです😭💦
    余裕がない部分が多く、妊娠中も有り、仕事も出来ず、
    児童手当も全額貯金出来てない月も有ります😭💦

    • 9月28日
  • T.(23)

    T.(23)

    私も貯金額増やそうかなぁ😭
    皆さん1000万とか、400じゃ
    足りないとか...
    ほんとキツキツな生活してる人らは
    どうしたらいいんだって感じです🥺

    • 9月28日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    1000万も考えましたが、流石に計算すると無理でした😞😞

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

我が家は大学資金として1000万貯める予定です。
きちんと別口座に入れてないと使ってしまって後から困ることになりかねませんよね。

それまでの学校関係のお金は家計から出します。

子供の将来のためにお金は確保しておきたいから手をつけない口座に貯めたいと私なら言います。

a

うちは教育資金は大学資金用として貯めていてそれまでは家計から出す予定です😊
その400万予定のお金を使ってを幼稚園から払うようでしたら18歳までには400万は貯まっていないでしょうし
今までの生活からどのくらい余裕が出来たのか分かりませんが単に子供にまとまったお金が必要な時に家計に響かないようにという理由ではだめなのでしょうか😫?

deleted user

私は制服や入学金授業料など、高校までは毎月の家計から出します。
子どもの貯金600万は大学の学費のためです。私立理系はそのくらいかかります。
旦那様は子どもに大学行かせない感じでしょうか?奨学金は子どもの借金ですので、その辺考えられるなら貯蓄は必要だと思いますよ。

ママリ

大学費用だけでも400万円は必要ですよ。

ご主人に子供を育てる上での節目の費用を教えてあげたらいいと思います😅

deleted user

大学行かせるなら400万円じゃ足りないかと💦

ママリ

こ主人は「学費用の貯金」と分けずに「家の貯金」を増やして行って、
その都度必要なお金はそこから出せばいいと考えてらっしゃるんですかね🤔??

400万の中から制服や塾代を出してももちろんいいと思いますよ😉

ただ、そうしてしまうといざ大学の費用!と思った時に足りない…
となってしまうので、だいたい皆さんがおっしゃっている「学費貯金」とは「大学貯金」になっているんだと思います😊😊😊