※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中。入院を考えるが娘との時間や心配もあり、子宮頸管の長さが気になる。娘の送り迎えも悩みの一つ。金曜日の検診で2.3mm。自宅安静の過ごし方について相談。

切迫早産で自宅安静にしています。
こんなご時世で入院となると、娘に何ヶ月も会えなくなり
鬱になりそうで、、
でも子宮頸管の長さって自分で見えないし
家に居ると、なんだかんだ動いしまい
入院したほうがいいのかなと思ったり。

娘が、少し情緒不安定気味で
1号で送り迎えしてましたが、パパが土日仕事なので
土曜日午前中だけ預けて
バスにしようかな
少し寂しい思いをさせちゃうけど、
私が家にいないよりマシかなとか。

ずっと悩んでいます。
金曜日の検診で2.3mmでした。
上の子の時は2ヶ月入院しました。
自宅安静って初めてで、どのくらい安静にしてましたか??

コメント

𓍯𓃱𓈒

トイレと食事以外は横になっていました🥺お風呂もシャワーで1週間に2回と言われてました💦私は初産だったので出来ましたが、上にお子さんいるとなると難しいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    コロナ禍の中、出産お疲れ様でした。
    何ミリで自宅安静でしたか??
    上の子の時、何ミリで入院したか、覚えていなくて😭

• 9月27日
tamu4025

27週で18ミリ、赤ちゃんも下がり気味でそのまま入院しました。

ごはん、トイレ以外は横になり、シャワーは、週2回で、24時間点滴です。
明日、点滴から内服薬に切り替えて、34週で退院の予定です。

自宅に帰っても、正産期までは、同じ生活レベルを維持できるようにするつもりです。
(今入院してるので、すでに食事はお弁当の宅配で、洗濯や娘の世話は旦那がしてます。)

寝たまま絵本読んだりはできるし、寝たままできることはしようかなと思ってます🙂

27週の時からすると赤ちゃんもだいぶ成長してるので、先生も、ちょっとくらいは用事してもいいけど〜、と言ってましたが、やらないにこしたことはないので…

まあでも自宅にいると点滴じゃないし、ちょっとは動いちゃいますよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐ退院なんですね✨
    娘さんとの面会は出来ていましたか?
    私は大きい総合病院での出産なので、入院になったら絶対に会えなくて😔
    もちろん赤ちゃんは心配ですが
    娘の精神状態が心配すぎます、、

• 9月27日
  • tamu4025

tamu4025

私はも総合病院で、面会全面禁止だったので、夫と娘には全く会えてません😭
    途中から大部屋に1人だったので、テレビ電話とかしてました。

案外状況を理解しているみたいで、大丈夫そうでしたが、電話でパパと事務的な話をしてて、ちょっと蚊帳の外?になったときにすごく怒って泣いてたから、やはり少なからず我慢してるんだな、と思いました😭

どうしようもなくなると強制的に入院になってしまうので、そうならないよう、ほんと何もしないつもりの安静が安心と思います。 

ちなみに下の階の耳鼻科に行くのも、車椅子でした🥺

34週くらいで赤ちゃんもだいぶ肺が出来上がってくるらしく、とにかく34週まではお腹で育てたいと先生は言ってましたよ。NICUのない病院なので、週数早いと救急搬送になるという事情もあってか、27週では即入院でした。

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大部屋で他の方がいると、テレビ電話しずらいですよね😔😔
    個室は1日12000なので、長期となると厳しいし、、😭😭

寝てるだけでも張ったりしちゃって
    入院の覚悟してますが、
    実際なったら鬱になりそうです。。

• 9月27日
  • tamu4025

tamu4025

入院は何があってもすぐ対応してくれるし安心なんですけどね☺️

家族の状況が心配なうちは、ほんとにストレスになります。ご飯食べたかな?泣いてないかな?とか…

私は最初の1週間がキツくて、先生の前で泣きながら帰りたいと話したら、点滴減らして行って、内服で大丈夫そうなら、帰る方向にする?家の事情でそういう人もいるよ、と言ってくれました。
    まぁ、最終的な判断は自己責任ですけど。

でもやっぱり今の週数はお腹の赤ちゃんが大事と思うので、安静を徹底するか、入院して、安定してから自宅安静ってのもありかな?と思います。寝てるだけではるのは心配です🥺

私は2ヶ月弱入院でしたけど、1週間で帰る人もいるし、病院によるんですかね?

私が感じたのは、案外、子供は状況を理解して、大丈夫だったということですね。ごまかさずに説明して、ちゃんと帰るからね、と。あと、週1で荷物持って来てくれるので、お手紙交換したり。字書けませんが笑
    2歳くらいだと、ママ、ママで多分私も精神的に参ったかもですが、もうすぐ4歳は、強かったですね。

パパがお仕事忙しいとなかなか大変かもしれないですが🥺

そして個室12000円厳しいですね😵私は6000円くらいですが諦めました〜

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の時は、7ヶ月から37週まで入院で、主人が毎日来てくれてたのによく泣いてました😂

入院して安定したら、自宅安静に切り替えもあるんですね☺️
    それだと、主人も家の事バッチリやってくれるようになるかもしれないです。。(笑)

月齢が近いので、娘さんの様子を聞けて安心しました。
    パパは今は激務ですが、自営なので
    いざと言う時はなんとかすると思います😂

産後は強制で個室みたいですが
    その他の入院は大部屋も使えるみたいです。

tamuさんのお話を聞けて
    入院する覚悟が出来てきました😭
    金曜日、病院ですが入院と言われたら受け入れようと思います🙇‍♀️

• 9月27日
  • tamu4025

tamu4025

しないで済むならそれがいいですけど、もし入院になっても、上の子がいることなどは先生や助産師さんと情報共有しておけば、いざ、娘さんのことでしんどくなった時など、相談しやすいと思います☺️
    お互い頑張りましょう😃👍
    ちなみにうちも自営業です🙂

• 9月28日
𓍯𓃱𓈒

ありがとうございます!
前日におへそ周りが突っ張るような痛みがあり子宮頸管を見てもらって2.59mmでした。
40分のNSTの後2.7mmまでもどったので入院にならず、自宅安静になりました😂

• 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

間違えて下に回答しちゃいました🙏💦

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おへそが突っ張るのって、切迫早産の兆候なんですね!?
    2人目なのに無知でお恥ずかしいのですが、NSTってなんですか??
    調べても出てこなくて😔
    長さが戻るのも知りませんでした😂

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません
    NSTは赤ちゃんの心拍数、お腹の張りの数値を見るモニターですよ😊

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    1人目の時付けました!

• 9月27日
  • 𓍯𓃱𓈒

𓍯𓃱𓈒

質問に気付かずすみません😭
    NSTが40分間横になって安静にしていたので戻ったようです!

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戻ることがあると聞き安心しました!
    ありがとうございます💕

• 9月27日
Umi

週数近くて同じ感じなので、コメントしました😭✋
私も今、2.8mmで切迫早産です…来週の検診で2.5mm切ったら、自宅安静寝たきりor入院って言われています…

入院はどうしても避けたいので、トイレとお風呂と食事以外はソファーやベッドに横になっていて、安静にしています😢💦

疲れたり、かがんで子宮に圧がかかってお腹が張ったりすると良くないので、極力は横になってた方が良いです😢安静にしてたら、長さ戻ります!!

私も上の子の時は、35週から2週間入院になったので、今回もビクビクです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんも同級生ですね☺️
    お子さんのお世話や家事はどうしていますか?
    コロナでお迎えが13時です🥺

• 9月27日
  • Umi

Umi

同級生ですね😁
    お迎えが早いですね…娘さん帰ってから休めてますか?😭

うちは、主人が朝早くて夜遅いので、保育園の送迎だけは私がしてます😅

家事は🔽🔽

★洗濯は、私が回して、主人が干す
    ★ご飯は、息子のだけ簡単な物用意(うどんや丼物など)、大人はお弁当か簡単な物
    ★お風呂は、息子とぱぱっとシャワー
    ★食器洗いは、主人担当

こんな感じです😅✋

先生から不要不急の外出禁止、掃除機とか掃除もダメ、台所には1時間以上立ってはダメと言われているので、ほぼ何も出来ません😭

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園なんですね☺️
    バスを使っても、園が近すぎるので
    1番最後に乗って、1番初めに降りるので
    パパが帰ってくるまでは、どうしても遊んであげなきゃ行けなくて😔

掃除も禁止されてるんてすね🤔
    パパに負担がかかりすぎて
    トイレの汚れが気になってきましたが
    頼みにくいです😂

• 9月27日
  • Umi

Umi

園がとても近いんですね😱
    家遊びやお昼寝で何とかパパさんが帰ってくるまで過ごさないとですね😞💦

床拭き,トイレやお風呂掃除は、かがむ体勢がいけないみたいです😞

パパの負担が大きすぎて、頼みにくいですよね…
    私もとても頼みにくかったのですが…出産時の入院前の練習で何とか頑張ってもらってます😅✋

お互い正期産までもつように願っています🙏

• 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いて行ける距離なのに、バス代6000円払うの、めちゃくちゃ勿体ないのです😂

入院したら大変なので、パパに頑張ってもらうしかないですね😔
    お互いがんばりましょう💜

• 9月27日