※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が言葉を言わないことについて心配。自閉症の可能性も調べている。息子の言葉の発達について不安がある。

あと1週間で1歳7ヶ月なのですが、意味ある言葉を言いません。。
0歳の時から天気予報が好きだったので、その度に"てんき"と言っていたら"てんてん"と最初は言っていて1歳ぐらいの時にはっきりではないですが"てんき"と言うようになりました。
でも言えるようになったら今度は全然言わなくなりました😥
ワンワン、ニャンニャンや車が通った時のブーンと言う音や、救急車の音などは音程?を真似します。
なのでワンワンもニャンニャンも同じです💦
お茶をちゃっちゃっといっているんですが、かろうじてちゃちゃちゃちゃ言います。
これは意味あるの言葉を言い始める前段階になるんでしょうか?
1歳半健診で意味あるの言葉を言うかとか聞かれるとあったので少し心配です😣
これをきっかけに自閉症のことを少し調べたらクレーン現象というのを知りました。息子もたまにするのですが、自閉症じゃない子はまったくしないんでしょうか?

コメント

He

うちの子供もクレーン現象みたいなのやってました!今もまだたまにやります!
自分の手でとどかないものも届くものも私の手をもってとろうとします!
二歳直前ですが言葉は2語文?三語文?話してます。

• ママさん

ママさん

お返事ありがとうございます😣
    クレーン現象って普通にやるものなんですね!
    気になり出したらいろいろと気になってしまって💦
    様子を見てみようと思います✨

• 9月27日
りんご🍎

うちの子達 2歳ですが
ワンワンなんて言わないですよ😂
私の真似ばっかりしてます笑
あった!ないない あれー?とかばっかりなので ワンワンとか言えるのが羨ましいです!!
うちも意味のある言葉を話すか聞かれて 微妙だったので
来月 もう一度来てくださいって言われました🤣

言葉は本当に個人差があるのと性別でも変わるので焦らなくていいよ〜って言われましたよ😊

• ママさん

ママさん

周りと比べてしまうと、少し焦ってしまいました💦
    もしかしたら健診で引っかかるかもしれませんが、様子を見てみます!

• 9月27日
トビア

上の娘の時、殆ど喋りませんでしたよ笑!
たまに、ママ!カーカー(からす)わんわん位でした😓
保育園に2歳1ヶ月で入りましたが、そこから凄い成長で今では凄く喋ります笑!

なので様子見で気にしなくていいとは思いますよ😄2歳~3歳でも変わらないとかあまり話さないってなると分かりませんが、まだ1歳7ヶ月ですし大丈夫かと思います!!

• ママさん

ママさん

やはり生活環境なども関係するんですかね?
    もぅ少し様子を見てみて、自分にできることを積極的にやってみたいと思います✨

• 9月27日