※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちー
産婦人科・小児科

出産後にお股の状態が気になる方からの相談です。子宮口の形が変わり、裂けたような感じがあるとのこと。病院で相談した方が良いでしょうか?経験のある方のアドバイスが欲しいです。

はじめましてm(*_ _)m
出産後ですが、出産の時のことについて質問があります。
出産して今5ヶ月程たちだいぶ元気になったのですが、ふとお股を縫われたことを思い出し中まで裂けてないよねって思ったら。
なんか前と子宮口の形が違くなってて避けたような感じになってました。形もなんか少しだけそげ落ちたような感じでしかも横に裂けたようで、亀裂が入ったみたいになってました。多分2センチくらい子宮口空いてるような感じと言ったらいいでしょうか。
ただ、分娩時には何も言われなかったしなぁとか思ったんですが、今後子供がもし出来たらおりやすくなってしまったり、逆に感染症などになりやくすなったりするのかなと不安です。

1度病院に聞いた方がいいのでしょうか?
またそのような経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?

コメント

ぷくまま

直接拝見してないので分かりませんが。
産後は子宮口の形、変わりますよ。
生む前は、マルポチって感じだけど、産後は横長になりますよ!

• れいちー

れいちー

コメントありがとうございます!
    そうなのですね!私避けちゃってるような感じでなんなら指入っちゃう勢いなんですが大丈夫でしょうか💦

• 9月26日
2児のmama🌿

私も形変わって穴が大きくなりました😭

• れいちー

れいちー

そうなんですね!
    病院の先生に何も言われなかったので気にしない方がいいかとも思ったのですが、指が入っていきそうな勢いなので少し不安で💦

• 9月26日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

私も何も言われてないですが、お風呂の時とかやっぱり気になります😱

• 9月26日
  • れいちー

れいちー

ですよね。
    もし次の子とか出来たらおりやすくなるとかってネットに書いててすごく気になっちゃいます💦

• 9月26日
  • 2児のmama🌿

2児のmama🌿

本当ですか😱
    月曜日、産婦人科に行くので聞いてみようかな、、、💭

• 9月26日
  • れいちー

れいちー

今のところ何も言われてないなら大丈夫だとは思いますが。

• 9月27日
yu

自身では子宮口は見えないと思うのですが、膣口でしょうか…?
出産によって、やはりあれだけの大きなものが出てくる訳なので、出産前とは形状が変わることは良くあるようですよ💦
心配でしたら、産院に相談してみても良いと思います☺️

• れいちー

れいちー

子宮口ですね。私も見ては無いですが触った感じで投稿しました!
    病院にも連絡してみようと思います!

• 9月27日