※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

娘の発達について心配です。他の子と比べて遅いのではないかと不安です。

もうすぐ生後11カ月の娘がいます。

こないだ10カ月検診があり問題無しと言われましたが心配なことがあるので聞きたいです。
〈運動面〉
ハイハイ、つかまり立ち、たまに1人で立って数歩歩けます。

〈発達面〉
パチパチと言うとパチパチできる。(100%ではない)
マンマ、パパパ、ウーウーとお話できる。
後追いはするが、泣くほどでは無く、遊びに夢中になっていると後追いしない。
男の人には人見知りするが、女の人にはほとんどしない。(人見知り、場所見知りは生後6カ月〜8カ月頃が1番ひどい)
名前を呼ぶと振り向く、こっちを見る。(100%ではない)
おいでと言うと、たまに来る。(100%ではない)
Eテレは笑顔で見てるが踊ったりはしない。
ちょうだい、どうぞはできる。(100%ではない)

発達面で心配な事があります。
〈心配事〉
バイバイ、ハーイ、いただきます。等マネをしない。

テンション上がったり、嫌な事電話あると甲高い奇声を発するこないだです。
他の子たちは座って遊んでるのに、うちの娘はつかまり立ちやハイハイで遊ぶので落ち着きがない。
指差しが出来ない。

検診で相談をしたら異常では無いと言われましたが、発達が遅いのではないのかと心配でたまりません(´;︵;`)

皆さんの子どもと比べて、私の娘は発達遅いですか?

コメント

ままりん

早い方だと思います。

• a

a

周りの友達ベビーの方が発達早くて気にしちゃいました😔

• 9月27日
ゆうこ

まだ11ヶ月なので普通だと思いますよ!
これを読む限り心配するような事は無いかと思います🙌

• a

a

本当ですか😔?
    心配しなくていいと言っていただけて良かったです。

• 9月27日
ままり

標準的だと思いますよー!
確かに発達が早い子だと1歳前からバイバイやハーイをする子もいるかもですが…
少なくともうちの子はまだバイバイもハーイもできません😂

• a

a

バイバイとハーイって教えたりしてますか?

• 9月27日
ネイルまま

問題ないような気がします🤔
長男の時はその頃バイバイ、はーい、いただきます。は出来なかったし指差しも出来なかったし落ち着きもなく1人ウロウロ😳

今は普通ですよ😊

• a

a

検診の時うちの娘だけ落ち着きなかったので心配になりました😔

• 9月27日
もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

問題ないと思いますよ(о´∀`о)
わたしも11カ月の娘がいます。

同じような感じです☆
嫌なことがあったり、テンションがあがると奇声発するので私も心配していましたが、発達してる証拠だと言われました。笑

うちは
指差しができなかったり
はーい、いただきますもやらなかったり、なんならやっとたまにたっちするくらいで歩けないので

発達的には遅れてないんじゃないかなぁ?と思います(*´꒳`*)

個人の意見ですが、いろいろと心配になりますよね。
お気持ちわかります。

• a

a

奇声って心配になりますよね。
    奇声を発するので外出する時もいつ奇声発するか分からずドキドキしてます。
    発達してる証拠なんですか?

• 9月27日
  • もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

もぐちゃん𓂃 𓈒𓏸𑁍‬

心配になりますねぇ。笑
    効くかわからないですが、ために宇津救命丸のませてます。笑

外出先でなることもありますよね、、、、

発達してる証拠って支援センターでいってましたw

• 9月27日
みやびー🌸

うちはあと2週間で1歳ですが、まだ歩けないしパチパチもしません。
真面目に教えてないせいもあると思いますが、ちょうだい、どうぞもしません😱
テンション上がると奇声のような甲高い声もおぉぉぉぉぉって感じの低い声もめっちゃ出します💦
私からしたら、aさんのお子さんめっちゃすげーって感じですよー!

• a

a

奇声はどのように対応してますか?
    私、奇声もなかなかしんどくて参ってしまいます。

• 9月27日
  • みやびー🌸

みやびー🌸

うちは田舎で隣近所ほぼ人が住んでないので、家の中では放っておくか、『何その声!すっごいねー😆』と言ったり、『母ちゃんも真似しよーっ』と、同じ声出したりして面白がる方に持っていってます😅
    外で(しかも、スーパーとかで)やられるときは周りも気になるので『ちょっとーやめて~💦』とか言ってみますが、まぁ、理解出来る訳もなく。。。
    周りの人にすみません💦って謝るくらいですね😅
    本人的には自分こんな声出るんだ!と、実験的?に出してるんでしょうが、気になる方は気になりますよね😣

• 9月27日
みー

うちの子も同じ月齢ですけど、パチパチ、ハーイ、バイバイ全然です😅
たまーにバイバイらしき動きは見せますが…😂
Eテレも毎日のように見てますが、お座りしたままジーと見てたり、面白い場面は声だして笑ったりしてます😂
踊るなんてまだまだ先だと思ってます😅

息子も落ち着きないですよ〰️😅突然、奇声発するのもしょうちゅうでこっちのほうがビックリします😂
周りと比べてしまうと色々不安になりますよね😣
気持ちわかります。

• a

a

奇声ってどのように対応されてますか?

• 9月27日
  • みー

みー

息子は、ご飯前とかお昼寝前とかに出掛けると期限悪くなって奇声発すること多いんで、買い物行くタイミングを息子に合わせてます😅
    突然の奇声には、周りの迷惑にならないように人混みを避けたり、買い物の品を握らせて気をひいたりしてます😅

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。
11ヶ月になりたての娘なのですが、たまに何もないところを指差ししたりしますが、ちゃんとしたのをしません😭
娘様その後いつ頃から指差しされていますか?😭