※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴらら
お仕事

病院での時短勤務中の復帰後、仕事が忙しくて時間通りに帰れない状況。クリニックでの勤務を考えているが、スタッフ不足で子供の急な休みに対応できるか不安。医療関係の方、どうするか?

今の病院に入職して、6年くらい経ち妊娠→出産→育休→9月から同じ病棟に復帰しました!8:30から16時の時短勤務です。産休に入る前からとても忙しくて、病棟のスタッフもガラっと入れ替わっています。
まだ復帰してそんなに日にち経ってないけど、最近は時間通りあがれてません。仕事場を変えようかなと迷ってて。。でも、2人目も2歳か、3歳差で欲しいと思ってます。希望はクリニックですが、クリニックはスタッフが少ないと、子供の急な休みに迷惑になると書いてある文を読んだ事もあり、そのへんどぉなのかなぁと思ってます。みなさん(医療関係の方?)ならどぉしますか?😓

コメント

ぱと

配属先を変えるのは難しいのでしょうか?
ちなみに私は外来ですが、90%以上で定時で帰れています。

確かにクリニックは人手が少ないので突然の欠勤や早退は難しいみたいです。それにクリニックとかは福利厚生がないところが多く、2人目などの育休も取れない可能性がありますよ。(知り合いは出産のタイミングで一度退職してまた空きがあれば再就職と言う形にしました)

まだ大きい病院の方が人手がいるのでフォローしてあげられる環境な気がします。

• はぴらら

はぴらら

外来にいる友達は、ほぼ定時で帰れる!と言ってました😥
    ぱとさんは、もともと外来ですか?

2人目も育休とりたいので、福利厚生も調べないといけないですね😓💦

• 9月26日
  • ぱと

ぱと

結婚前はずーっと病棟でしたが、結婚(引越し)を機に転職してそこから外来です。

病棟でも定時で帰れるところもありますが、やはり忙しいですし記録が、、、。申し送りとかしてると定時でなかなか帰れないですよね。

ちなみに常勤ですか?

• 9月26日
  • はぴらら

はぴらら

そぉなんですねぇ!🥺転職後の外来は希望ですか?それとも、病院側から言われた感じですか?

ほんとそぉなんですよ!記録も多いし、申し送りも😓最近新しい電カルに移行になり、パソコンも使いにくくて😥

常勤扱いになってます🙆‍♀️

• 9月26日
  • ぱと

ぱと

外来は希望じゃなかったんですよー。でも、今後妊娠出産予定があるなら外来どうですか?って言われてなった感じです😅

私が病棟の時もママさんナースいて、なんとかフォローして早く帰してあげたりしましたけど定時はなかなか難しいですよね。

2人目も考えならパートに切り替えるのもアリかと思います。パートは時給制なので、残業されると病院側が損するし決められた時間数があるので、早く帰してくれると思いますよ。

• 9月26日
  • はぴらら

はぴらら

結果外来で良かった感じですね😊

パートの事あまり詳しく知らなかったので、もうちょっと調べてみます🙇‍♀️❤️
    いま仕事は楽しいけど、残業と、職場の保育園に迎えに行く時間が予定より少しでも遅れると毎回電話しないといけないのもストレスで🤣

少し視野が広がりました^_^ありがとうございます😊

• 9月26日
みかんママ

タイムリーに同じ悩みです。
育休から復帰したばかりです。
復帰先は別の病棟ですが
前が療養でのんびりしたところだったのが一般に移動になり忙しくてくたくたで仕事と家事と子育ての両立ができず病んでます。
育休もらって頑張りたかったですが無理と思い転職する予定です。

• はぴらら

はぴらら

双子くんなんですね?!☺️私よりもっと大変だぁ🥺

私も頑張ろうと思って復帰したけど、帰って子供は甘えて泣いてこのまま仕事と家事を両立するの無理だなぁと思ってます😥
    転職先が決まってから病院に言う感じですか?👀

• 9月26日
  • みかんママ

みかんママ

なかなか辞めさせてもらえない職場なので月曜日に師長さんに言うつもりです。目標は年内退職です。
    同時平行で就活します。
    はぴららさんはふたり目を考えてるなら帰れる病棟に移動させてもらって二回目産休に入るがいいのかなと思います。転職すると手当てが、、、。

ママナースが多いところだと保育園のお迎えとかわかってもらえてリーダーさんが采配してもらえますよ。

• 9月26日
  • はぴらら

はぴらら

辞めさせて貰えないのは言うのも言いにくくなりそうですね🤥頑張って下さい🙆‍♀️❣️

私もなにがベストかもう一回考えてみます🙇‍♀️ありがとうございます😊

• 9月26日
🍨ハーゲンダッツん🍨

お疲れ様です😣✨

以前クリニックで働きたいと思って面接したんですが、そこは急な休みの対応は難しいと言われてしまい、クリニックは諦めました💦💦たまたまそうだったのかもしれないですが、クリニックは割とそういう所が多いみたいです😣

ちなみに今総合病院の外来パートしてます!時々残業がありますがほとんど定時であがれます😊✨

部署異動はできない感じですか??

• はぴらら

はぴらら

お疲れ様です‼︎
    やっぱりクリニックはそぉいう所の方が多いと思います🥺

相談すれば移動聞いてくれるかもですが、今いる病棟が人が少し少ないっぽいので、どうなるか。。😥
    外来パートでのデメリット?ってなにかありますか?👀

• 9月26日
  • 🍨ハーゲンダッツん🍨

🍨ハーゲンダッツん🍨

すいません、下に回答してしまいました😱💦

• 9月26日
🍨ハーゲンダッツん🍨

そうなんですね💦だとしてら異動は厳しそうですね😱

元々病棟で働いていましたが、育休明けに外来に異動になりました。外来自体は3年目ですが、パートとしては1年半です!

デメリットとというか、私個人の意見ですが、外来に慣れたからもう病棟には戻れないかな…と思いました💦
看護計画とかサマリーとか書き方忘れました💦💦
でもそのぐらいかなぁ?外来楽しいですよー😆✨

私は扶養内パートで働く時間が短いので雇用保険には入ってないです!
はぴららさんは二人目も考えてらっしゃるから雇用保険には入ってた方が育休手当て出るし、もしパートをお考えならその辺りは検討された方が良いと思います😊

• はぴらら

はぴらら

外来だと、日々違う患者さんだったりするから又新鮮ですね^_^
    確かに看護計画とかサマリーとか忘れそうですね!育休明けで、SOAPとか書いてても、文章能力なくて訳わからなくなります😭

せっかく働くなら、育休とれるようにしたいので、気をつけます🙆‍♀️
    まずは、、相談をしてみてから😓なかなか言う勇気がないんですけど、モヤモヤしたままだとストレスなるので、ゆう時は思い切って頑張ります🤣言いくるめられそうだけど。。笑

• 9月26日