※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

子育てが大変と言われることに疑問を感じる女性がいます。自分が子供を望んで産んでいるのに、なぜ大変だとアピールするのか理解できないそうです。男の子二人の年子を育てている彼女は、周りから男の子や年子は大変だろうと言われることに腹を立てています。同じような経験をした人はいますか?

子育て大変大変って言うひといるけどさ。
自分が子供を望んで産んでるのに
なーんで分かってて大変大変アピールするか
私にはさっぱり分かりません。

例えば、私は男の子二人の年子を育ててるけど
男の子大変でしょ?年子とか地獄だね?
とかよーーーく言われます。

私は子供がほしくて産んだし、
産む前から子供は大変って分かってたから
この大変さが当たり前だと思ってます。
だからイライラすることあるけど、ある程度わきまえることができると思います。
女の子育てたことないし、男の子の行動が私にとっては
当たり前だから
周りから男の子二人とか可哀想。年子大変でしょ?
男の子だから体弱いでしょ?

とか言われるのがすごーーーーーく腹がたちます。

同じようなひといますか???

コメント

deleted user

隣の芝生は青く見えるようで、同僚に「〇〇君は大人しいからいいよね。うちの子は大変やわぁ〜」と比較されることが多いです。

わざわざお弁当の保育園を選んだのに「毎日お弁当箱洗うの本当大変」と言ってたり…

ほんと、分かっててやってるんでしょ?
って感じです。

  • YY

    YY

    その通り!全く同じこと思います!
    分かっててしてるのに
    そのアピールが不思議で苛立ちますよね💦

    • 10月4日
eee

とてもわかります、、
うちは歳の近い男の子3人なのでほんっと周りからやいやい言われます💦
勝手に大変だ可哀想だと決めつけられて😂
育児で悩むことはありますが、大変だとは思わないです◎
自分たちが望んで産んで育てているので🤣
女の子は楽よなんてめっちゃ聞かされました😂いや、知らんし!って思いますね笑笑

  • YY

    YY

    同じ気持ちですよ!
    男の子同性兄弟は可哀想、大変だっ!ってレッテルを勝手にはられて
    哀れみの態度を取られることに
    腹立ちますねw

    女の子が楽?知りませんww

    • 10月4日
キラキラ星

男の子ママは言われやすいですよね💦💦

  • YY

    YY

    よーーーーく言われますw

    • 10月4日
ゆん

産んでみて、育ててみて初めて知る大変さ…子どもの性格、環境、親のキャパにもよると思いますが、大変なものは大変だし、それを自分で言うこと自体はいいと言うか、何も思いません。
あまり悲劇のヒロインみたいな言い方されると、え?って感じですが😅

ただ、周りが地獄とか人数、性別、年齢差で判断する事、言う事ではないと思うし、言われたら腹立ちます。

  • YY

    YY

    その通りですね!

    • 10月4日
はじめて🔰

子育ては大変ですよね? もちろん、わかってて産みましたし、とてもかわいいです♥️

うちは、3歳差なので、楽でしょう?お姉ちゃんが面倒みてくれるでしょう?って言われます。
でも、上の子もまだまだ小さいし、いっぱい甘えさせたいし、赤ちゃん返りだって凄かったです。
そんなときに、ぁあー大変ーって言ったらダメですか?

確かに、大変アピールばっかりする人はめんどくさいですが、、、

きついときにきつい、楽しいときに楽しい、かわいい🎀
とか思ったこと言うのもダメなんて💔

逆に心が狭すぎません?

  • YY

    YY

    過剰に大変大変
    謎のワンオペきついとかのインスタ投稿に腹立ちますね

    • 10月4日
Himetan❤️

うちは女の子と男の子の年子ですけど、
2人抱っこしてたり、ベビーカーと抱っこ紐で買い物してたり、フードや飲食店でふたりにご飯をあげてる時とかに大変ね〜とかよく言われます。
年子大変とか男の子は成長が遅いとかも言われます。
それに毎回イライラしても仕方ないので、大変な事もありますけど同じ様な生活リズムとかなので子育てもまとめてできるのでそこまで大変じゃないですよ!と言い返します。
それでも大変と言ってくる人には、子供は1人でも大変な事もありますし本人がどう思うかだと思いますと言いますね。

  • YY

    YY

    その通りですね!

    • 10月4日
もな💅🏻

専業主婦さんが子育て大変〜子供と24時間どうのこうのって言ってるとやはり共感しながらも、どこかYYさんのように思ってしまってます。

私がただ単に専業主婦させてもらえる経済力が羨ましいだけかもですが💦ないものねだりですよね💦

  • YY

    YY

    そーですね!

    • 10月4日
deleted user

Instagramとかの、こんなに頑張りました出産レポや子育て大変さをツラツラ書いた マンガ
あれはかなり嫌いです。笑
寒いです。
しかも膨大に出てくる💦
生理大変大変アピールマンガも最近よくありますが嫌いです💔

実際に体験したら解るし、体験してない人にわかってもらうなんてなんやかんや結局は絶対むりです。

あと男の子だから大変!とか
女の子だと将来買い物や話し相手になるわよ~系もアホ臭いです。笑

母親が嫌いで苦手な娘さんもたくさんいるし😅

  • YY

    YY

    その通り!

    • 10月4日
あゆみ

内情を知らない他人からとやかく言われると腹立ちますね😩
他人から言われる子育てに関する可哀想ってほぼ悪口だと思ってます😂

よく言われるのは「上の子と歳近いと下の子は放置だよねー。」
「この子もさすが下の子って感じ!」と保健師さんに言われた時はどういう意味??と悲しくなりました。
放置してるつもりはないんだけどな...と😩勝手に決めつけないでほしいです。

自分のグチも入っちゃいました失礼しました😂

むぅ

激しく同意です( ´ω` )/
子育て大変の他に、ワンオペつらい、1人の時間ほしい等のアピールも理解が出来ません💦

子供を育てることがどれだけ大変かは、産まれるまで想像しきれないからこそ、妊娠中にそれ相応の覚悟をするべきだし出来るじゃない?って思います😅

確かに子育ては大変だし、イライラすることもあるけど、想定の範囲内だから当たり前に対処できるし…

大変アピールするくらいなら、対処法や解決策を考えるなり聞くなりすればいいのにって思います。

私は未婚シングルなんですが、それに対しても大変でしょ?って言われるのが腹立ちます。大変なのは覚悟してたので、むしろ想像より全然楽しくやれてますって答えてます。

はじめてのママリ🔰

大変だよ。
けどそれ以上にかわくて仕方ないよ
って言ってやりましょう。
わたしは4姉妹です。会社のひとに4人女ばかりはゾッとする。と言われました。いろいろですね。