※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみママ
妊娠・出産

10週目から唾液つわりがひどく、水分を摂っても続く症状に悩んでいます。つわりが終わりかけているのか不安で、唾液つわりの対処法を知りたいと相談しています。口内も変な味がするそうです。

10週に入ってから、唾液つわりが酷い……
おえってなる度に胃液か唾液がずーっと出っぱなし。
かなり気持ち悪い…。
出しても出しても出てくる……。
水分たくさん飲んでも出てくる……。
かなりしんどい…。

つわりが終わりかけてきてるのかな?

本当にしんどい……
同じ経験された方、唾液つわりをどう対処しましたか?
ある程度はしたのですが効かなかったり……。

口内も変な味……。

コメント

maa

妊娠がわかり、つわりが始まってからずーっと唾液づわりで口の中も気持ち悪いです。🤢
一時期唾液減りましたが、後期入ってまた増えて、もう予定日過ぎてるのにまだ唾液で気持ち悪いです...

私は、ひたすらキシリトールガム噛んでました。
あと、甘いものをとると唾液がさらに増えるような気がしてます。
でも、食べたいので食べちゃいますが...。

• えみママ

えみママ

やはり出るもんは出るんですね……。そうなんです。気持ち悪いですよね。私は最初はむしろ無かったのが増えて……おえってなったらかなり増えます。水みたいに……本当嫌になりますよね。

ガムですか……ミントですか???雨じゃダメかなー……。
    私は食事全般、何食べても気持ち悪いです……唾液もかなり……。

• 9月25日
  • maa

maa

ほんと嫌ですよね...
    出てきたらシンクとかに吐き出ししてるんですか?
    私はひたすらティッシュでした😭

ガムはミントです。
    わたしは、食べている最中は大丈夫なんですが、食べ終わったとたん気持ち悪いです。口の中が苦いと言うか...

前にママリで相談したとき、アメで誤魔化してる方もいましたよ!
    私がアメ食べるとよく飲んでしまって怖いので😅ガムにしているだけです!

唾液づわり…うんざりしますよね😭😭😭

• 9月25日
  • えみママ

えみママ

私はもうティッシュを敷いてゴミ箱に毎回……何食べても毎回……10週になってから酷くなりました……。

あ、それです。私もそんな感じです。食べてる時は平気なんが食べ終わると……即ゴミ箱……。苦味は無いですが、量が半端なくて……。

私も飴です(´O`)
    ひたすら舐めてます(´・ω・`)なら逆に凄い唾液が……出てくるのが分かります。気持ち悪っって思うくらい(o・・o)/~。

本当ストレス溜まりますよ……。毎日これですからね……。イライラそよ。

• 9月25日
  • maa

maa

唾液はきっと、安定期入ったら減るような気がします!
    それまでの辛抱ですね...
    わたしはもう辛すぎて精神おかしくなりそうでした😅

ペットボトルに吐く手もあるみたいですね~。
    でも、自分の唾液見たらもっと気持ち悪くなりそうと思って、わたしは出来ませんでした💦

アメでもだめですか...
    確かに、アメなめると唾液出ますもんね...
    ガムも試してみてください!
    唾液は出ますけど、口の中の苦味?が少し軽減されるような気がしてます。

地味~なつわりですけどストレス半端ないですよね😭😭😭

• 9月25日
  • えみママ

えみママ

すみません。下に書いてしまいました。

• 9月25日
  • maa

maa

いや、ほんとですね!
    今すぐ減ってほしいですね!

寝てる最中出ないの不思議ですよね~。
    でも私今寝てるときも少し出ててティッシュ挟めて寝てます😅

嫌になりすぎて泣きますよね。
    何でこんな目に遭わないといけないんでしょう😭😭😭

• 9月25日
  • えみママ

えみママ

でも無かったら無かったで口が乾くから嫌だし……。
    本当何かを口にするのが嫌になりますよね(´・ω・`)

本当不思議です……
    かなり体力使いますよ(´∀`)
    ん!?挟んで!?口にですか!?

妊娠してるし、今だけだからとは言っても辛いもんは辛い!って感じです。

でも胃液が出るからもしかして風邪引いた?ってのもあるかなって若干考えてます(´;ω;`)

• 9月26日
えみママ

今が減って欲しいですよね(笑)なんか横になっても出ちゃうから本当……なのに寝てる時はヨダレは出てないんですよ???なんかよく分かりませんな……。私は毎日がおかしくなりそうです。

私も無理ですね……新聞をゴミ箱に敷いて吐いた方がマシ……。

それなんです……苦味みたいな変な味を緩和したくて……でも唾液が出たら一緒ですが……。

イライラしかしません!
って時々泣いてしまいます(´;ω;`)嫌になって。

私も今も口が唾液だらけで、吐いてる最中は唾液がずっとダラダラ出て気持ち悪いです💦

口をスッキリさせるのとつわり軽減のために経口補水液がいいよと聞いて飲んでました!

婦人科の看護師さんから聞いたのですが、その時私は吐きづわりが酷くてなんでいいのか言ってくれてたと思うのですが記憶があまりないです😅すみません💦

確か、経口補水液は身体に染み込みやすく、つわりが軽減される成分(つわりで点滴する時と似たような成分が入ってるとか🤔)があるし、味もスッキリしてるからという理由だったと思います。

実際、ちびちび飲んで少し気持ち悪さは良くなって、飲むたびに口がスッキリしました。

• えみママ

えみママ

遅くなりました(´・ω・`)
    あの後、やばくてずーっと吐いてました…。で、夜も中々寝れずで夜中に早く目が覚めてしまいました……。

私……ダメでしたー……。
    口が乾くせいか(´;ω;`)

分かります!辛いと周りがいい事言われても記憶無いですよね……それくらいつわりって重たいんですよね……。

今でもまだつわり続いてますか???
    私はあの日よりはマシにはなってますが下手な物を食べると相変わらず……。

なんか凍らしたポカリがいいって聞いたことがあるような……今の季節お腹も冷えやすいし難しいですよね

• 9月27日

退会ユーザー

ダメでしたか💦合う合わないがあるからつわり対策難しいですよね😩

今もまだつわりで、よだれ、匂い、吐きづわりは続いてます💦今もトイレとお友達だった所です😱つらいとママリ見ちゃいます😅

私は8〜9週がピークだったようで、その時よりは水分も取れますし、吐く回数もマシになりました。でもえみちゃんさんと同じく食べるものは選ばないと大変な事になります😑

凍らしたポカリがいいんですね!冷えは大敵ですが、つわり期間は背に腹は変えられないので試してみます!

• 9月27日
  • えみママ

えみママ

後味大事です(笑)
    中々難しいですよね……。

私は胸焼けかなー(´・_・`)
    よだれって言うより……気持ち悪いピークなるとおえってなり唾液が込み上げてくる感じ???で口の中に唾液が溜まり出す……みたいな感じです。

私も同じ週にピーク来てました……私はピークでも水分、食事はとりあえず取れてましたが……吐くより気持ち悪いが優先でしたね…。

ただ、氷が無いと飲めないですね。やはりぬるくなっちゃうからか飲みにくい感じです(´・ω・`)ダメな時は氷舐めてますよ(*˘︶˘*).。.:*♡

• 9月27日

退会ユーザー

そうなんですね…私は常に唾液が湧いてくる感じで、ぼーっとしてたら口の中に溜まってます😱特に吐いてる時が一番多いです💦

お互いまずはピーク過ぎてよかったですね💦私も氷がないと飲み物は飲めないです😅前はホットかぬるめでしか飲みませんでしたが、今はキンキンに冷やした水とか飲んでます💦

明日3週間ぶりの検診なので、無事育ってるといいのですが…お互いもう少し頑張りましょう!!

• 9月27日
  • えみママ

えみママ

私も吐いてる時にだけ多いですよ。本当そんときは嫌になります……。

過ぎてくれないとしんどいですよね。ってか唾液づわりってもしかしてつわりが終わる手前?って考えたいですよね(笑)私も冷えた水やないと…。後は暖かすぎる食べ物も無理です……。

私は明日ですね。
    なんか今月は連休があったから遅い健診になりましたね……。

因みに夜中とか目が覚めたりしませんか???

• 9月28日

退会ユーザー

私は寝付きが悪いです💦2時くらいまで、気持ち悪さで寝つけません😅朝起きると眠いので睡眠不足にはなってると思います💦

早く過ぎてくれるといいですね…早ければ12週、なので来週終わるはず!!16週でもあと1ヶ月…終わるのを願います💦

• 9月28日