※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのおめ
ココロ・悩み

妊娠初期の母子手帳受け取りで不安を感じ、子供センターに行ったら、予定日が確定していないと指摘され、先生の指示を待つよう言われました。流産の可能性を心配され、対応に不満を感じています。

母子手帳を受け取りに。初の妊娠で、手順もわからなかったのでとりあえず子供センターに行ってきました。書類を一通り記入し受付の人がチェック。そして質問されました。
受付:予定日は確定ですか?
私:大凡と言われました。
受付:先生に母子手帳を習得するよう言われましたか?
私:言われてはいません。。。
受付:先生から言われてから来てください。流産とかがあるかもしれないので。
キツくて毎日不安で一杯だったので流産という言葉に過剰になってしまい言われて正直悲しかったです。手順を調べず行った私のせいかも知れませんが、安定期に入っていない人に流産とか普通に言うのでしょうか、、また来てくださいと言われましたが私はその人の顔をもう見たくないです。😞
このような対応が普通なのでしょうか?
わたしがあまりにも過剰に反応してしまっただけなのでしょうか。
良ければコメントお願いします.,.

コメント

sun

普通ってゆうか心拍確認前は母子手帳もらえないですよ
心拍確認できたら流産の確率が下がるからです!

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

こめんとありがとうございます。
    そうなのですね、先生の指示があるまで暫く待ってみようと思います🙏
    貴重なご意見ありがとうございました🍀

• 9月25日
とーか

キツイかもしれませんが普通の対応です…。役所によってはもう少しやんわり言う人もいるかも知れませんが、一般的にはしっかり伝えるために流産の可能性がある時期にはお渡し出来ませんと断ります😭💦

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

そうなんですね、過剰に反応してしまいました😞
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 9月25日
  • とーか

とーか

大丈夫ですよ、元気で健康な子供が産まれますよ!祈ってますね♡

• 9月25日
エル

言葉は選んで欲しいですよね😞「なにかあったら」など言い換えてほしいところですね……。ちょっと妊婦さんに対して配慮がないな〜と思いました😭あまり気にしすぎずに、リラックスして過ごしてくださいね。

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

こめんとありがとうございます。お話聞いてもらえただけで気持ちが楽になりました🐤ありがとうございました🙏

• 9月25日
み

その言い方は酷いですね。
私も結婚、妊娠が続いて結構頻繁に市役所に行くことがありましたが、対応酷かったです( #`꒳´ )
どこもそうなんですかね💦
母子手帳は2回目に産婦人科に行った際に、貰ってきて下さいと産婦人科の方から言われました。週数とかが関係あるんですかね?わかりませんが。

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

頻回に行くのに対応が酷かったら嫌になりますよね😭
    もう少し大人しく先生の指示を待ってみようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😿

• 9月25日

はじめてだとびっくりするかもしれないですが普通だと思います😂

産院の先生もそうですが、ぬか喜びさせないためにも割とはっきり言う人多いんですよね😭

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

そうなのですね、過剰にならないように気をつけていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。🍀

• 9月25日
ままり

難しいですね😣😣
先生から取りに行くようにって言われる前に行ってしまったんですか?😭

ちょっと言い方が…って思いましたが、わりと普通だと思います( ´•௰•`)
産院の先生や助産師さんも流産の可能性の話とかは普通にするので…

とにかくそのことは忘れてお身体を大事に母子手帳もらえる週数まで頑張ってください😣💕
私は10週でもらいました!!

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

こめんとありがとうございます🐱

そうなんですね、可能性の話もされるんですね!
    教えていただいて心構えが出来そうです!

ありがとうございます😣❤
    がんばります!

• 9月25日

普通は思っていても言葉を濁して言うものですよね😔💦
ただ、先生に言われずに行く人も中々いないのでもしかしたら職員さんも警戒してしまったのかもしれません💦
母子手帳と同時に渡される券は金券扱いなので、実際偽装妊娠など不正も多いらしく、厳しいのです😢
私も保育園関係で馬鹿にされメンタルやられました😭2度も同じ人に当たりましたが、コイツにはここでしか合わないし、と割り切って淡々と用を済ませました😔

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

金券等も頂けるんですね。そのような偽装妊娠などもあると職員さんも警戒しますよね、、

不慣れなことでバカにされるとメンタルやられますよね😣

私も割り切って先生の指示をまとうとおもいました。
    貴重なご意見ありがとうございました。🍀

• 9月25日
雷注意

妊娠中なのでかなりナーバスになりますよね💦
それに子供センターの人ならもう少し言葉を選べそうなものです。

ただ顔を見たくない!まではちょっと過敏かな?と私は思います。
「あーヤダヤダまたこの人!」ぐらいに思ってやりすごしましょ。
その後付き合いもほとんどないですよ。

私も妊娠後期に同僚から「私ちょうどその時期に死産したんだよねー」とか言われて仰天しました…
「え????これから生もうって人に死産とか言う??」ってつい思ったまま言ってしまいました😅

そんな感じで気の使えない人っていますよ!
あまりお気になさらずに!

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

うわー、同僚さんのコメントきついですね😭

そうですね。あまり気にしないようにしたいと思います。

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

私の行ったセンターは、証明書も不要(せっかく先生から渡された紙を持って行ったのに!)で特に何も言われなかったんですが、予定日が先過ぎて不審に思われたんですかね🤔
妊娠したことでのお祝い品を不正に貰おうとする人がいるようで、その対策だとは思いますが、そんな冷たく言わなくても…
けど、行政ってお役所仕事だとも言われるように、対応の良くない職員が多いです😣そうじゃない人ももちろんいますが💦
次に行く際には、別の職員であっても対応が良くない可能性を考えて、心構えして行かれることをおすすめします。
毎日会う人でもないですし、お家に帰ってきたらもう忘れましょー!😊✨これから成長楽しみですね🌸

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

お祝い品等も今回初めて知って自分の無知さを再確認しました、、不正にもらおうとする人もいるんですね😣

そうですね、心構え大事ですね。話を聞いてもらえて少し楽になりました🧚‍♂️

忘れてがんばります🍀

• 9月25日
ママリ

私は普通だと思います。
心拍確認で流産の確率が下がるので。
ハッキリ言う方もいますし言わない方もいます。もう人間性の違いかなと。
私は母子手帳貰いに行った時につわりが少しおさまっていた時で、正直につわりどう?って聞かれたので治まりつつありますって言ったら、大丈夫?流産しちゃったんじゃない?って平気で言われました。

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

えっ、、そのような事を言う方もいらっしゃるのですね😣

• 9月25日
モグ

流産って言葉って初期の妊婦さんには本当にドキッとする言葉なので気をつけて欲しいですよね💦

私の地域は市役所に提出する書類を病院からもらってから保健センターに行きます✨
上の子も、下の子も違う病院ではありましたがどちらも医師から初診の時点で何週くらいになったら母子手帳もらいに行ってね!ってあらかじめ説明されました。
市役所の対応っていうより病院の、説明不足かなって気がします。

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

私もちょっと、過剰に反応しちゃったのかなぁ、、と😞

そうなんですね‼
    私も初診でいっててほしかったぁ😣

• 9月25日

母子手帳をもらう時期は、病院から指示があるので大丈夫ですよ🐰
しかしその人の言い方……きついですね…………
妊娠中は敏感になるので余計です。
正直、流産と口に出して言わなくても病院から指示があれば来てください。と言うだけでよくない?って思いました😅

• はじめてのおめ

はじめてのおめ

こめんとありがとうございます🍀

ちょっときつかったなぁ、、と😿
    そうなんですよ、、病院から〜で十分納得はするのに、、と思いました。

• 9月25日