※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

右京区の保活について、1歳入園の倍率や保育園の希望、認可外保育について教えてください。

京都市右京区の保活について

12月生まれ予定で1歳の4月で保育園に入れたいのですが、倍率とかどんな感じでしょうか?
このしま保育園、太秦保育園、蜂ヶ丘保育園、聖徳保育園あたりを希望しています。

ちなみにフルタイム、通勤1時間なのですが、もし1歳入園が厳しいなら認可外に預けて点数を稼ぐ方が良いのか?と思っているのですが、仕組みが良くわからず…
この方法は結局有効なのでしょうか…

右京区で1歳で入園できた方、できなかった方、いろいろ教えてほしいです。

コメント

しろくま

京都市は認可外に預けても加点ないはずです💦
上の子は3月生まれで、1歳児クラス入園できましたが、3年前のことなのであまり参考にはならないかもです💦

• ゆう

ゆう

加点ないんですね💦
    知らなかったので勉強になりました♡
    1歳で入園できたんですね!
    ありがとうございます✨参考にさせてください🙏😌

• 9月25日
あーちゃん

フルタイムだったら、けっこうどこも入れるような気が…
今年度2020年は、太秦、聖徳は定員割れしてましたし、ほかの2園の記憶が曖昧なのですが定員割れしていたような…
フルタイムだったら、どこかは入れると思いますよ😊
うちは今年度、中京区の洛西保育園入れましたが、けっこう人気ありますが定員割れしてました!!

• ゆう

ゆう

そうなんですね!
    右京区は激戦区って聞いてて、区役所に行ってもよくわからず周りに知り合いもいなくて不安になってました😣💦
    定員割れしてるの知らなかったので安心しました🌟
    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 9月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

右京区でもそのあたりの地域は比較的マシだと思います!次年度がどうなってるかはなんとも言えませんが、さすがにフルタイムでいくつか候補あげていれば、どこかには入れると思います😊

• 9月26日
  • ゆう

ゆう

このあたりはマシなんですね😊
    いろいろ教えてくださり感謝です🙏✨
    申し込む際は複数希望出したいと思います!

• 9月26日
  • あーちゃん

あーちゃん

複数希望は必須です😊👍
    そしたらどこかは入れるはずです!☺️

• 9月26日