※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の授乳で、乳首だけを口にくわえて深くくわえていない様子。先生から体重含め問題ないと言われたが、深くくわえさせると嫌がる。先っぽ飲みが治らない方、いますか?

生後4ヶ月の娘の授乳についてアドバイスいただけたら嬉しいです。
ずっと完母で育ててきています。体重は3ヶ月を過ぎたあたりから13g /日ぐらいの増加率です。昨日4ヶ月健診で、先生から体重含め問題ないと言われました。
心配なのは、娘の飲み方です。。どうも乳首だけを口にくわえてるようで深くくわえてないようなんです。いつも口元を手で隠しているので気がつかなかったのですが💦ごっくんごっくんという音はゆっくりですが聞こえます。母乳の分泌は母乳外来に定期的に通って問題ないと言われています。無理に直そうとすると嫌がります。深くくわえさせても自分でひっぱってしまいます。
先っぽ飲みが治らなかったけど問題なかったよという方いらっしゃいますか?

コメント

おっぱいも出てて、赤ちゃんも飲んでくれてて、なおかつちょりすさんが痛かったりしなければそれで良いと思います☺️

感覚の話なので個人差あると思いますが、私は浅い飲み方のときは乳首が痛かったです😥でも子供は多分飲めてたんじゃないかなって思います😂でないーって泣いてなかったので😊

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。不思議なことにまったく痛くないんです💦
    飲めてるのかが心配ですが足りないーって泣いたりはしてないから大丈夫なのかな。
    このまま娘の好きに飲ませてあげたいと思います✨

• 9月25日
🍒

わたしも完母です!
同じく、増えは問題ないと言われていて、でも飲み方に問題は有りで・・・😂💦
お兄ちゃんはとっても立派な飲み方なんですが、弟は1回の量も少なく回数も1回は少なく、なにより飲む時先っぽ飲みなので、飲めてるのか不安になります😖⚠️

でも、検診で相談してみたら、成長としては問題ないし、本人がそれが飲みやすくて、欲しい分だけの飲んで離せてるだろうから、大丈夫だと言われたので、さほど気にせずきました☺️
9ヶ月で体重差1キロ出ましたが、身長は軽い弟の方が高く、問題なさそうです😆

• 🍒

🍒

同じく、飲む時隠されてます😆❣️

• 9月25日
  • ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。双子ちゃんを完母で育ててるなんてすごい!!毎日おつかれさまです。
    双子ちゃんでも違うならホント、その子の個性なんですね。うちも飲む量絶対少ないだろうと思うのですが本人は満足してるみたいなんですよね。。
    あまり深く考えず娘のペースに任せようと思います。
    授乳の度に気になって辛かったので安心しました。ありがとうございます。

• 9月25日
  • 🍒

🍒

おつかれさまです😌
    ミルク代の事を考えたら・・・、ほんとに有り難いですよね😂
    気になって心配で、自分の出やおっぱい自体に問題があるのかな?って責めちゃったり、おちこみますよね😢
    ママのせいじゃないんで!大丈夫ですよ😊
    むしろ、歯が生えてきても、飲み方優しいんで、まだまだ痛くなくて、飲ませてあげれたり、メリットもあります😂
    (↩︎メリットかな?笑)

• 9月26日
たらお

うちも同じような状態でした。
私も母乳の分泌も多かったので問題なく1年間完母で育てられましたよ😊
ちょりすさんのおっぱいに何も問題がなければ先っぽ飲みの方が好きな子もいるのではないかな〜ぐらいであまり考えすぎない方がいいかもしれません😌

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    同じような経験した方からのコメント嬉しいです。
    母乳の分泌減らないか心配なのでこれからも母乳外来に通いつつ娘に任せようと思います。
    ずっと不安だったので気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

• 9月25日
うり坊。

うちの下の子も同じでした😂
あんまり浅く咥えるので痛かったですが…ちょりすさんが痛くないならそれでも良いと思いますよ👍
下の子は味にうるさい子で(?)、右おっぱいの味が気に入らなかったようで、左おっぱいばっかり飲んでました😢
飲み方にこだわるなんて、まだ小さいのに個性がちゃんとあって良い事だと思います☺️
将来大物になるかもしれませんよ🤣

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます!
    私はまったく痛くないんですよ💦うちも味にはうるさいかもです。
    そうですよね、個性と考えて矯正せず娘の好きなようにさせたいと思います。
    ほっとしましたぁ😭

• 9月25日
きなこ

うちも新生児の頃から、先っぽだけくわえているような感じでした!
手が動くようになってからは、自分の手でわざわざ調整しているようでした。
ちゃんとくわえてないので確かに横から溢れたりしていましたが…今のところ体重なども問題ないです!
飲み方自体が上手じゃなくても、満足するまで吸えてるんじゃないでしょうか?☺️

• ちょりす

ちょりす

ありがとうございます。
    自分の手で調整、まさにそんな感じです!同じ方がいらっしゃって安心しました😂
    この子の個性だと思って優しく見守りたいと思います✨

• 9月25日