※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
ココロ・悩み

女の子ママさんに質問があります😭💦(この質問で不快な思いをされるかもし…

女の子ママさんに質問があります😭💦
(この質問で不快な思いをされるかもしれません...
それでも覗いて答えて下さる優しい方お願いします)





もしも、ご自身のお子さんが低身長の疑い(成長曲線を外れて下の方の身長)であった場合成長ホルモン等治療はされますか?

コメント欄で治療する、治療しないを良いね👍で教えて下さると嬉しいです。
(不快な思いをされてしまったらごめんなさい)



...というのも。
上の娘が低身長の疑いで保健センターから低身長の専門の病院を紹介され、数ヶ月間身長と体重を計測しに通っていました。
娘は身長が4歳平均値よりも10センチ程低い身長で、お医者さんからは重度の低身長と言われました。
このままいくと、大人になった時に身長の事だし確定ではないけど145cmまでいくかどうか...と言われました💦
(発達ホルモンをして150cmいけばいいかなってぐらいらしいです)
低身長の検査も2回、手のレントゲンの写真も撮り、検査結果はやはり低身長という事で現在専門機関へ結果を送り治療承認(⁉︎)待ちという状態です。

夫婦で話し合って...
女の子だから小さくても可愛いけど、本人的に将来身長が低いことがコンプレックスとかになって欲しくない。
ホルモンやらずに将来娘が大きくなった時に、やっぱりあの時やっていればって後悔したくない。
周囲の身長が低めの友達も、今回の娘の件は話してないんですけど学生時代から「身長低いの嫌なんだよね」みたいなニュアンスで話してくれた事がすごく私自身の中で覚えているのもありますし、
娘もママぐらいに大きくなりたい‼️お注射頑張る‼️と言ってくれている事でホルモン注射しようという事になりました。

そして、今日夕方お散歩中にご近所の娘と同い年のママさんに会って話していたら...
「あれ?◯◯ちゃんってうちの子(男の子)と同い年ですよね?」と言われそうだよーっと話をしていると。
身長が低いと言う話になり、治療するかも〜という話をサラッとしたんですけど😅
理由も話しましたが理解出来ないみたいな態度⁇ニュアンス⁇雰囲気⁇で「やっぱり治療したいんですか?」と言われてしまい...
他のママさんならどうされるのか、、、と思ってしまい。

いいねで答えられるぐらい軽い質問ではない事は重々承知ですがお願いします🥺

コメント

くまくま

治療する(ホルモン注射する💫)

くまくま

治療しない(ホルモン注射しない💫)

たーのー

いいねでなくすいません。

私なら一度治療します。
あまり低身長だと娘さんにいつか赤ちゃんができたとき、骨盤や骨格で難産になる可能性もあります。

友人に142cmの子が居ます。
1人目妊娠中に股関節をおかしくして、出産時に恥骨骨折し、緊急帝王切開。
二人目妊娠中にまた股関節おかしくなり、2ヶ月病院のベッドで安静の予定帝王切開でした。
トイレも看護師さん付き添いで車椅子移動、シャワーは入れなかったみたいです。

もちろん何事もなく出産される方もいるので、一概には言えませんが。

低身長でリスクを負ってまで産みたくないと子供を諦めた子も知ってるので、、

  • くまくま

    くまくま


    コメント嬉しいです☺️
    ありがとうございます‼️

    低身長だと妊娠出産の時にそういうリスクがある可能性があるんですね😢💦
    恥骨骨折なんて...
    お友達も大変でしたね😭
    それも、もし自分の娘が出産の時に出産のダメージ+骨折なんてなったらと思うと...💦💦

    またお子さんを諦めた方もいらっしゃるという事で😢
    昨日、私がおかしいのかな⁈可哀想なことをしてしまうのだろうか、、、とモヤモヤしていましたが😔
    少し前向きな気持ちになりました‼️
    ありがとうございます💫

    • 9月25日
4児のオカン

私の娘が、1歳検診で、身長が引っかかって、そこから
体のどこかが悪いのか調べましたが、どこも異状は無いって言われました!
役所の方には虐待してる?って毎日言われてましたが🤦‍♀️💦

今下の子が4歳ですが、平均より、10センチ以上小さいです!
周りの子と比べると、4歳に見えない〜!って言われますが、私はなんも気にしてないです😅

  • くまくま

    くまくま


    娘も血液検査で甲状腺に異常がないか等調べてもらいましたが異常は見つからず...😢

    役所の方酷すぎますね😤
    私なら言われた瞬間に泣いてしまいそうです。。。

    うちの子も4歳に見えないとか、同い年に見えないねって言われます🥺

    • 9月25日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    私も調べても、結果は異状は無かったです💦
    私達夫婦も、身長低くて、でも治療もしなくても大丈夫👌とは先生には言われました💦

    役所毎日来て、体のチェックがありました😭
    精神的にも、やられる所でした😭

    • 9月25日
  • くまくま

    くまくま


    お医者さんに治療しなくて大丈夫と言ってもらえたら安心ですね☺️💫

    電話確認ではなく、毎日家に来るんですか😳⁉︎
    それはメンタルやられますね😭
    それも家に来るの断ったら虐待認定されらんじゃないか、、、とか子供連れて行かれちゃったら、、、とか思いますよね💦

    • 9月25日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    毎日来て、さすがに喧嘩になった時に、
    って事はお母さん虐待しとるな〜って言われました😭💦
    確かに、身長も体重も基準よりはかなり下だったけど、身長は関係ないじゃん!って思いました😢
    遺伝っていうのも信じて貰えなくて、
    診断書持っていってもなかなか信じて貰えなかったです😅

    • 9月25日
  • くまくま

    くまくま


    本当に酷いですね😤
    毎日来られたら迷惑だし、毎日虐待疑われてたら言ってやりたい気持ちになるの当然なのに...

    お医者さんが言ってましたけど、身長は食べなくても伸びる子は伸びるって言っていましたよー😢💦
    (食べむらとかの相談の時に言われました)
    身長ばっかり伸びてるのに体重が少なすぎるとかなら百歩譲って....とか思いますが、身長と体重が比例してるのにそこまで言われるなんて😳
    そんなに市役所の人って偉いんですか?て聞いてやりたくなりますね。

    診断書まで持っていったのに信じてくれないとか怖すぎます、、、

    • 9月25日
  • 4児のオカン

    4児のオカン

    本当に毎日はしんどかったです😞💦

    身長は遺伝もありますよね💦
    それを虐待と言われても〜って感じでした!!

    今も身長小さいですが、この子の個性だ!って思ってます🥰

    役所の人本当に怖かったです💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

私自身が143センチです!
出産に関しては病院によると思います👏🏻
私の産院はなるべく自然分娩で帝王切開は逆子か緊急帝王切開だけと言われていたので😅💦
なので私は3000くらいの子を自然分娩で産みました。
おしりや骨盤がデカいからかもしれませんが...

身長が低いからコンプレックスは学生時代はかなりありました😅💦💦
でも小さいからかみんなのキャラクターみたいで可愛がられたのも事実ですw

今はこの身長全然嫌じゃないです💓💓

ですが私が小さい頃に発達ホルモン?があったらやって欲しかったなと思いました😂笑
ただリスクが怖いなとは思いますけどね💦💦

  • くまくま

    くまくま


    コメントありがとうございます💫
    そうだったんですね🥺
    このままいけば145cm、治療をして150cmとは先生に言われてはいますが💦
    何せ身長は本人次第になるので、自然分娩で無事に出産されたと聞き安心しました🍀

    私の友達もコンプレックスとか言っていたので...
    周囲や私からしてみたら可愛くて寧ろ羨ましいなって思っていたぐらいなんですけどね🥺

    今はコンプレックスじゃなくなってるんですね✨
    良かったです♪♪

    リスクについては自分で調べたりはしてるんですが😢
    食欲増進による肥満や糖尿病以外に何かあったりしますかね🤔⁈
    通っている病院では、半年に1回血液検査をしたり月一で身長と体重を計測して肥満が酷ければ中止になると言われました、、、

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私からすれば145あれば十分だとは思いますけどね🤣👏🏻
    でも22.3の頃まで目標は150でしたww
    今はちゃんと諦めてます💓💓

    身長よりも骨盤?とかの問題なんだなと本当に思いました!
    でも低身長は出産のリスクが大きいってのも本当だと思いますしね。実際先生に言われてたので💦💦
    退院する時にもよくその身長で産めたねとも言われました😅💦

    それはもうめちゃくちゃコンプレックスでしたww
    高い所の物取ろうとすると取れなくて可愛い😍みたいなのあんなのないですからww
    こっちはガチで取れないんで😂👏🏻
    でも今はむしろこの身長好きです💗💗

    私はきちんと調べてないので分からないですすみません😨💦
    ただ私の両親も私が小さい頃あまりにも小さいので心配して病院に連れて行ってくれた事あるみたいです!
    でもその時は病院の話が信用出来なくてやらなかったらしいです😅
    けどそれももう20年以上前の話なので今は流石に色々大丈夫だとは思いますけどね♪

    • 9月25日
  • くまくま

    くまくま


    またまたご近所さんで145cmの方がいらっしゃって☺️
    私も145cmあれば十分じゃん‼️と思いましたが😅💦
    検査の結果、発達ホルモンの分泌が少ないと出ていますし...
    やっぱり身長なので145cmいくとは思うけど本当にいくかどうかは知らないよって話なので😔

    実際に先生に言われたんですね🥺

    確かに取れないってなったら必死になりますもんね💦

    やっぱり、病院の先生の態度や話し方によって変わってきますよね💦
    ありがとうございます^^

    • 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    145羨ましいですね🥰👏🏻

    先生に聞く話だけでなく、もっと色々調べてから行ってください💓

    娘さん大きくなるといいですね💗

    • 9月25日
  • くまくま

    くまくま


    勿論です^^
    ネットで色々検索しています!
    ありがとうございます🥺

    • 9月26日
ていと☆

くまくまさんのお子さまへの想いがとても伝わる質問だと思ってコメントさせてもらいます。
低身長の検査もしっかりされてて結果が出ているのなら私も他のかた同様すると思います。
ホルモン治療をしてどこまで身長が伸びるかはまだ未知数かもしれませんが、やらずに後悔はしたくないと思います。
もうされてると思いますが、ホルモン治療をすることでどういうリスク、デメリットがあるかなどは詳しく確認しておくと思います。

  • くまくま

    くまくま


    ありがとうございます😭
    子育てって正解、不正解は無いですし悩むこと多いですよね😔

    私もやらずに心配してしまったり、後悔はしたくないので😢
    娘と話し合ったり向き合って一緒に頑張って行けたらなって思います。
    そうですね☺️本当にていと⭐︎さんのおっしゃる通りでリスクやデメリットは確認して注意して頑張ります^^

    • 9月25日
deleted user

甲状腺ホルモンは問題なかったとのことですが、「ターナー症候群」はどうですか?

先天性遺伝子疾患で、低身長などが特徴で、将来99%以上が不妊です。

発見が早ければ早期に卵子を凍結保存するなどして顕微授精で妊娠することも可能です。

  • くまくま

    くまくま


    ターナー症候群という詳しい病名は言われませんでしたが💦
    甲状腺、染色体の異常ではないから安心してね😊と先生に言われています💫
    ターナー症候群は染色体異常だとそういう病名になるんですね😢

    心配して下さり、コメントで教えて頂いてありがとうございます^^

    • 9月25日
れよ

お嬢さんどのくらいかお聞きしても良いですか?
ご気分害されたらスルーしてください!
娘も乳児期に停滞して引っかかり、そのまま身長体重とも-2SDくらいなのですが、バランスは悪くないし育ってるから大丈夫、と言われています。
連れてる私が小さいのもありそうですが…
幸いなことですがすっかり小児科に行く機会もなく…

ただの小さい人なら私は何も問題なかったし(妹たちに抜かれて悔しかったしもうすぐ姪に抜かれそうですが)、娘もそのままかなと思います。
成長ホルモン不足がはっきりして特発性なら治療も選択肢かもしれません。
でも問題が背だけで他のホルモン問題なし、腫瘍もなしなら悩みそうです。

  • くまくま

    くまくま


    おはようございます^^
    返事が遅くなってしまいすみません...😢💦

    9月4日の時点で、身長は89.3cm、体重は12kgジャストです。
    (-2.7SDです)

    バランスは悪くないし育ってるから大丈夫というのは、お医者さんで言われましたか?
    それとも、保健センターですかね🤔⁈
    もし、心配であれば低身長専門の病院で身長体重を毎月はかって様子見てみたり、血液検査等してみると良いかな、と思います💦

    本当に身長だけとかだと悩みますよね😔

    • 9月28日