※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Purin♡
お仕事

シングルマザーで准看護学校に通う方、受験を考える方いますか?学校と家事、育児、仕事のバランスや受験勉強方法について聞きたいです。最終的には正看護師を目指しています。

シングルマザーの方で、准看護学校に通われてるママさんいらっしゃいますか?又は、准看護学校受験を検討されてるママさんいらっしゃいますか?
2年前にオープンキャンパスに参加したのですが、娘がまだ小さかった為、勉強と仕事と家事と育児をこなしきるのか…という不安から諦めました。
しかし娘をこれから先養っていく為には、手に職をまだ20代のうちに…と思い、一度は諦めた夢を捨てきれずにいます…💦
看護学校に通いながらの家事や仕事、育児など1日の流れはどの様な感じですか?
看護学校を受験する際の受験勉強はどのようにされてましたか?
最終的には正看護師を目指したいと思ってます。
長々と最後まで読んでいただきありがとうございます💦

コメント

にゃにゃ子

子どもがいない時でしたが、准看の学校へ行っていました。クラスの約半分は子持ちでしたよ!
授業は時間が決まっているので、流れは掴みやすいと思いますが、実習は出席日数が足りないと単位がもらえません💦面接で、お子さんが体調不良のときみてもらえる人はいるかどうかと、聞かれたようです。そして何より実習とその記録が辛いです。
辛かったですが、手に職ももちろん、とてもやりがいのある仕事なので、ぜひ頑張っていただきたいなぁと思います😄

• Purin♡

Purin♡

回答してくださりありがとうございます✨
    最寄りの学校を手当たり次第調べている最中なんですが、授業が月曜日〜土曜日…。保育園行事はだいたい土曜日に催されるので、その際はどうするべきなのかと途方に暮れてます(>_<)お子さんがいらっしゃる方は、子供の行事は諦め授業に出ているのでしょうか💦
    にゃにゃ子さんは准看護学校受験勉強は独学で問題集をやってましたか?💦准看免許取得後は正看をとりましたか?💦
    質問ばかりですみません😢

• 7月14日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

土曜もだと半日授業とかですかね?行事の回数にもよりますが、影響のないくらいに休むことは出来ると思います。実際、周りに協力してくれる人がいても、休まなければならないことはよくあったみたいです。

学校によりますが、過去問を出しているところもありました!准看は中学卒業レベルの問題なので、独学です😖💦2校受けましたが、基礎ができていれば大丈夫です!

正看は取っていません。ただ、絶対に正看取れるならその方がいいです!当時は早く卒業ができて仕事ができるなら准看でいいし、結婚もしていて、年齢的にも子どもを優先しました。
    今の職場は仕事に差はありません。だからこそお金がなぁ、と思うこともあります💦働く場所も限られていますし。
    長々とすみません😖

• 7月15日
  • Purin♡

Purin♡

お返事ありがとうございます✨
    最寄りの学校はどこも月曜〜土曜日の午後から授業となってます💦出席日数が気になってたのですが、影響のないくらいの子供の行事等のお休みは取れるのですね!少し気が楽になりました…😓
    中学卒業レベル…10年くらい前の事なので不安しかないです…。やはり独学ですか💦准看入試で弱音吐いてたら准看護学生になってからやってけないですよね!笑 頑張らなくちゃ〜💦
    そうなんですか💦やっぱりお給料面では正看と准看とでは全然違いますよね…仕事に差がないのなら尚更そうですよね。ストレートに正看3年制の学校に行きたい気持ちは山々なのですが、育児家事お金の事を考えると…准看が妥当な気がしてならないです😭

• 7月15日
  • にゃにゃ子

にゃにゃ子

慣れてくると、この日は休めそう!みたいな感覚をつかめると思います!担任の先生との相性もあるかもです:( ;´꒳`;):多分、個性強い人ばかりです💦
    受験勉強は大丈夫ですよ!点数は参考程度であとは、人柄だったり気持ちが大切だとわたしは思っています!勉強よりも実習は覚悟しておいた方がいいです😵

准看からそのまま近くに進学できる学校があれば、推薦をもらって行くこともできますよ!それから考えるのもありかもです。

• 7月16日
  • Purin♡

Purin♡

なるほどですね!実際に准看護学校に行かれたにゃにゃ子さんの話、とても参考になります💦
    看護学校は実習が大変とよく耳にしますもんね!家事育児仕事をしながらの准看学校の事を考えたら少しゾッとする気持ちもあるんですけど…長い目で見たら看護学生の数年のきつさを乗り越えたら、安定を手に入れれるので頑張るしかないですよね💦
    貴重なお話を聞けて良かったです✨
    ありがとうございました✨

• 7月18日