※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

祖父が膵臓癌で亡くなり、最後の別れが急で悔しい。お通夜が明日で精神的に辛い。容態急変で最後の瞬間に立ち会えず後悔している。

24日の夜中3時頃、私の祖父が膵臓癌で亡くなりました。
私は1人娘でとても可愛がってもらってました
ですが3年前大喧嘩をし出て行けと言われそこからお互い避けていました😔
2ヶ月前余命宣告をされ会いに行きたいと思っていて
今週土曜日に息子を見せにいくのと仲直りしようと約束してましたが後3日持たず
2ヶ月と1日が経った昨夜息を引き取りました。
容態が急変し意識が朦朧としているというのですぐ病院に向かい
そこで初めて顔を見ました。別人のようでした。。涙がとまらず私と実母祖母が来た瞬間に一瞬意識が戻り何か喋りたそうにしてましたがその瞬間から意識がなくなりその間もずっと手を握りしめていました。まるで家族、私を待っていたみたいでした
なんでもっと早くに元気なうちに会いに行かなかったんだろう
もう二度と会えない、何もできなかった自分に悔しくて1日が経とうとしていますが1人になると涙がでてきます、、
看護婦さんも今妊娠されているのですね。きっと生まれ変わりだと思います。お体大事にして元気な赤ちゃん産んであげて下さいねと優しい言葉をかけてくださいました。
明日がお通夜ですが精神が持たず情けなくて、、
本当に後悔ばかりが募ります、、

コメント

Chihiro

今ものすごく辛いですよね…
ご愁傷様です。

人って
仲良くしてても、仲悪くしてても
相手に対し良くしてても、悪くしてても
必ず後悔が残ると思うんです。

そして不思議と
亡くなった時ってその人との
いい思い出しか残らなくて…

あの時こうしてれば。
って思うこと沢山あると思います。
だから普段の生活から
悔いのないように…と思うけど
なかなか難しい。
でも最期の死に目に会えただけでも
幸せだと思います。

わたしは「ピーーー」と鳴ったあと
でした。あの時、シャワー浴びに
一旦帰らなければ…
何度自分の行動を責めたことやら。

でも時は過ぎ
自然と笑える自分がちゃんといました。
時間が必ず解決してくれて
そして何よりその人を忘れず
ずっと胸の中で生かすこと、時々
みんなの会話にその人の名前を
出し思い出してあげることで
供養になるそうです。

気をしっかりもって
送り出してあげてください。

  • み

    お優しいお言葉をありがとうございます。。
    涙がでてきてしまいました、、
    確かに何してても納得していることでもいざもう2度と会えないとなったら後悔はするものなんですかね💦😭とても共感できました。

    本当に不思議でいい思い出しか出てこなくて正直まだ余命宣告されてすぐは元気そうでまだ会わなくていいかなと先送りにしてしまいどこかで大丈夫と思っていたかもしれないです。。出て行けと言われたし会いに行きづらいなとまで思ってしまってました😔本当に情けない、、

    死に目に会えたのはきっとおじいちゃんが頑張ってくれた、会いたかったんだと思うようにしています。
    でも手を握ったとき懐かしい感じがして涙がとまらず何も言葉にできずでただ見守ることしかできなくて。

    お辛い経験を思い出させてしまい
    申し訳ございません、、。
    chii✧mamaさんの様にいつか自然と笑える日が来るように、今は思いっきり泣きます😭😭笑

    明日落ち着いてお通夜に行けそうです。ありがとうございました😿❗️

    • 9月25日
  • Chihiro

    Chihiro

    グッドアンサー
    ありがとうございます( ´ω` )🤍

    「出て行け」の言葉は本音では
    なかったと思いますよ!😌
    今はただただ本当に辛くて自分が
    どうにかなってしまうんじゃないか…
    てくらい辛いですよね(´;ω;`)

    これからは上のお子様に沢山の
    愛情注いで、その辛い悲しい思いを
    忘れず看護師さんのお言葉の通り
    下の子はおじいちゃんの生まれ変わり
    だと思って笑顔で!迎えてあげて
    下さい。

    大丈夫!必ず!必ず!
    時間が解決してくれてちゃんと
    笑える日来ます!大丈夫!
    今は沢山泣いて泣きまくって
    笑ってくださいね🥺💓💓

    応援してます!
    夜分遅くすみませんでした(´・ω・`)

    • 9月25日