※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が自分で食べられず、ストレスを感じている。手で食べられるものは食べられるが、ご飯やおかずはまだ。同月齢のお子さんを持つ方、どう進めればいいか教えてほしい。

来月で1歳5ヶ月の息子。
まだ自分でスプーンやフォークで食べることができません😅
というより、私が汚されるのが嫌で未だに食べさせてしまっています😓
自分でさせないといけないのはわかってるのですが、汚されるストレスが勝ってしまい、、

パンやお菓子など手掴みできるものは自分で食べさせてますが、ご飯やおかず、スープなどはさせてません。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、もう自分で食べれますか?
どのように進めていけばいいのでしょうか?😢

コメント

ぽん

汚されるのが嫌ならレジャーシートを敷く、汚れていい服で食べさせるのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レジャーシートひいてテーブルで食べさせますか?

• 9月24日
  • ぽん

ぽん

はい、そうすればこぼされたとき掃除楽なので🙆‍♀️

• 9月24日
ままり

私もそうでした!
手掴みもポロポロ落とされたら嫌なのでそれさえ私がやってましたが、スープは、ストローであげさせてました。
現在、2歳になる娘が居ますが問題なく上手に食べてるのでそこまで気にしなくても大丈夫かと思います😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、あーーってすぐ口と手拭いちゃうし、それがだめなんですよね😭
    2歳になればできるようになりますかね😅

• 9月24日
シンママ

うちは本人が汚れるの嫌がって、食べさせてもらいたがります笑そのうちできればいいかーっておもっ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆パターンですね🤣たしかにそのうちきっとできるようにはなりそうですけどね!

• 9月24日
🐒(28)

私も1歳2ヶ月くらいまで同じ理由で食べさせてました😂
今はレジャーシートを敷き手掴みとフォーク、スプーン使わせてます!
基本手掴みでフォークやスプーンに乗せてあげると使ってくれますしここ数週間で自分でフォークに刺したりっと頑張ってます😄
今となってはもっと早くやらへてあげるべきだったなっと思いますがまぁ汚れるストレスは大きいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レジャーシートの上は豆イスとテーブルとかですか?
    うちはダイニングテーブルの椅子に子ども用の椅子を付けてるんですが、、

少しこぼされただけでもイライラしちゃいます、、ダメですね😭

• 9月24日
  • 🐒(28)

🐒(28)

うちはインジェニュイティの椅子でテーブル付きですがもう少ししたらダイニングテーブルで椅子も取り付けれる物を買うつもりです!

新聞があれば新聞にするとそのままレジャーシートと違って拭かずに捨てれるので楽なんですけどね🤔
    私は100均でレジャーシート買ってます!
    私も最初はすごくイライラしてたんですが最近は諦めてます😅
    1人でフォーク使えるようになっても落とす時は落とすよなって思い😂
    ずっと私が汚されるの嫌だったせいか息子も少しでも米粒とかついてると取れっとアピールしてきます🤣

• 9月25日
Ym

私も一緒です!!
気持ちと時間にすご〜く余裕がある時だけ練習してます😌

あんましてないわりにたまにするとけっこう上手に食べてれてます😊
友達のお子さんは同じ理由でまったくしてなかったけどいつの間にか上手に食べれてたって言ってたので気にしてません❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も余裕のあるときは持たせてます!
    ヨーグルトとか汁物はスプーンでペチャペチャしてこぼされそうで目が離せません🥶

• 9月24日
さく

分かります💦
私も片付けを考えると億劫で…😅

最初は、気持ちの余裕がある日の夕食時に、自分で食べさせるようにしました。

袖まであるエプロン+受け皿の大きいプラエプロン(胸前だけの)+太ももにタオル
という完全防備で食べさせてます。笑

最初はオカズに手を突っ込んでぐちゃぐちゃにしてましたが、途中からしなくなりました✨

今スプーン、フォークは時々口に入れる時に溢しますが、上手にすくって口に入る時が増えてきました😆✨
それでも、未だにスープ物やお汁の多いものは私が食べさせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

袖まであるエプロンあります!太ももにタオルいいですね!
    完全防備ですね🤣うちもそれでやってみます😂

どんな食器使われてますか?

• 9月24日
  • さく

さく

私はお祝いで貰ったアンジェレッテの食器使ってます。
    ただ、スプーンとフォークは、エジソンママのに替えました❣️
    子どもも使いやすそうで気に入ってます😊

プレートもそろそろ小さくなってきたので、プラのワンプレート買おうかなと思ってます☺️

• 9月24日
はある

うちもここ2ヶ月ぐらいで子供が自分で食べたがるので手掴み食べ自由にさせてます✋
スプーンとフォークは使いたくないのか投げます💦
スプーンで救っておけばそこからこぼさず食べることは可能ですが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手掴み大事ですよね😅汚れにくいおやきとかまた作ってみようかなと思います!

• 9月24日
スポンジ

食べないですよ、というか食べたと思ったら全部手掴みに戻りました😅
食べるの大好きで早く食べたいのにうまくできないからモヤモヤするみたいで片手にスプーン持って手掴みしてます🤣

最近またスプーンの上に乗せて食べてる(掬うんじゃなくて手で乗せる😅)のでやる気出てきたのかなぁと思って見守ってます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部手掴み!ワイルド食べですね🤣
    うちの子もスプーン持ちたいから持ってますが結局私が食べさせてます😅

• 9月24日
もん

まだ自分で食べれないのですがどうしてもスプーンやお皿を触りたがるので、裸で食べてます。。。笑
最初はイライラしちゃいましたが、毎日三回やってたら今では拭くのに慣れて今はなんとも…
私が拭くのを真似して、お尻拭きとか渡すと拭き掃除始めるようになりました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も拭くのに慣れたいです、、それくらいおおらかな気持ちで見守ることが大切ですよね😭
    拭き掃除のマネかわいいですね🤤

• 9月24日
  • もん

もん

おおらかな気持ちなんて持とうと思って持てるもんじゃないですよね💦
    でも自分で食べるのってすごい器用になってくるので本当にいいんだな〜って思いましたよ!息子にいいことしてるっていう自信で少し気が楽になった気がします😊
    質問者さん多分疲れてるんですよ!イライラする自分が嫌で苦しいんですよね!わかります😭

• 9月25日
おにおん

自分から食べたいと手を出してきたら渡すでもいいと思います!スプーン、お皿を目の前に置いておくだけでもいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは持ちたそうにします!
    コップはたまーに自分で持って飲むようになりました😅

• 9月24日
  • おにおん

おにおん

スプーン渡して、食べさせてるでいいですよ。
    この状態が一生このまま続くわけでもありませんし😅

• 9月24日
natumama

フォークで食べますよ🤗今のところエプロンないに落ちる程度で、たまに床に落ちますけど、拭けば済むので、フォークで練習してます。
ヨーグルトがついた状態でフォークを振って落としたときは、何で~😭と声を出しちゃいましたけど、練習練習。。。と言い聞かせました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォーク使って食べれるんですねー!すごいです😊
    ヨーグルトの時スプーン持たせたんですが飛ばされそうになったので阻止しました笑笑
    なかなか怖くてさせてあげれない自分が情けないです(泣)
    ダメ母です😢

• 9月24日
★チョコパイ★

同じようにテーブルにつけたイス使ってます。お味噌汁はこぼす、たまに具を投げる、白米は落としてるほうが多い
、ヨーグルトは口から滝のよう。
汚れるのはイヤですけど、イスが浮いてるので、下に捨てていいチラシをひいてます。レジャーシートを洗うのも面倒になってしまいました。

手掴み食べしなかったので、1歳2ヶ月くらいからスプーン、フォークで自分で食べてます!
毎食練習は汚れてイライラしちゃうので、
夕飯の時だけとか、
汚れなそうな食材(野菜、果物、パンとか)
でやってました!
練習してるときはグチャグチャになっても、イライラしないように無になってました👼笑

ひかり

うちの子は、ベビービョルンのシリコンビブつけて、自分でスプーン、フォーク、お碗、コップで食べています☺️

納豆ご飯とかもスプーンで食べますし、皮付きのウィンナーとかもフォークで刺して食べていますよ😋

床まで落とすことはほぼありません。

食べ物で遊び始めたら、ご飯終わりにしています。自分でもお腹いっぱいになったら、手を合わせて(ごちそう)さま!って言って終わりにしてます。

ママの負担にならない程度に、子供の好きにさせてあげた方が良いかなと思います☺️