※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところてん
ココロ・悩み

1歳2ヶ月の娘が泣いたりグズグズすると怒ってしまい、育児に辛さを感じています。怒らずにやりたいけど、つい怒鳴ってしまい、子供が可哀想だと感じています。

1歳2ヶ月の娘に、言葉も分かるわけじゃないのに、
泣かれたり、グズグズされるとすぐ怒ってしまう。

毎日毎日、私と居て楽しいのかな?とか、
別の人が母親だったらきっと
もっと幸せになれたんじゃないかな?とか、
最近そんな事ばっか考えて、
育児は楽しくやる!って決めてたのに、
いつの間にか楽しくなくて、辛くて、イライラして
きっと楽しくなくて、辛いのは娘なのに
本当にごめんねってしか思えなくなってきた。

明日こそは「怒らない、怒鳴らない。」って決めても
いざ気付くと、怒鳴ってイライラして
子供はギャン泣き…本当に可哀想。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の娘がいます!育児は楽しくやりたいですよね♡怒るってことは娘さんは結構自我が出てコミュニケーションが取れる感じなんですかね⁉️すごいですね✨うちは怒るきっかけがなくて、そろそろイヤイヤ期とか始まるのではと構えています💧どんな時に怒鳴りますか?普通に赤ちゃんみたいではなくて、娘さんはもう子供って感じですか❔成長が早いんですね😊今後の参考のためにどんな事でイライラするか知りたいです。

• ところてん

ところてん

コメントありがとうございます!
    コミュニケーション取れないですよ!
    でも、何となく言ってることは少しずつ理解できるようになってきてるかな?
    というくらいです!

言うこと聞いてくれないとき、娘に怒鳴ります!
    思いっきり赤ちゃんですよ

• 9月24日

余裕ないと私もそうなります。。
一旦実家に帰って少し一人の時間を作ってまた子供と向き合うと少しは落ち着いて接してあげれます😊✨
誰か頼れる方がいたら、頼りましょう\(^^)/息抜き大事です。

• ところてん

ところてん

皆さんそうなんですかね?
    私だけだと思ってました!!
    そうですね!ありがとうございます!

• 9月24日

私も少し前までそのような事ありました。
お昼寝になると寝ぐずりが酷くなり、怒鳴ってしまった事あります。
「もういい加減にして!!!毎日毎日なんなの!!寝たいなら寝なさいよ!」と言って更に泣かせてしまいました。

私も、こんなお母さんでごめんね。
なんで怒っちゃうんだろう。とすごく後悔しましたよ💦

とにかく色々工夫してみました💦
外に子供とお散歩に行ったり、寝かしつけの方法も抱っこじゃなくおんぶにしてみたり💦

あと悩んでググったら、怒鳴ると子供の成長に悪影響だったり、虐待されている子は胸腺というのが萎縮しているのと同じで、そういう風になってしまうとわかり、怒鳴るのだけはホンッットに辞めようと...
怒ってもいいから、怒鳴るのだけは絶対にしないようにしよう。と怖くなりそう思うようになりました💦
長くなってしまいすみません💦

• ところてん

ところてん

私は怒鳴った後、我に返ると、自分まで悲しくなって泣けてくる、クソ親です…

やっぱり、あまり怒鳴ったりするの良くないんですね…
    私もちょっと気をつけてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

私も今日すっごいイライラしました。ぐっと堪えて家事してましたが、子供達はテレビにお守りしてもらってました😭ごめんよー!
今日は雨だったから、お散歩にも行けず家の中で子供達もイライラぐずぐずをずっとしていました。2人で泣くので😭ママが泣きたいわー!と思いながらあやしてました。
今日はお天気悪かったから仕方ないですよー!
切り替えて行きましょ💕

• ところてん

ところてん

そうですよね…
    ふわりさんのお子さんは、双子ですか?
    ありがとうございます!元気でます!

• 9月24日
Emma

お疲れ様です。
私も育児楽しみたいなーって思ってます。でも毎日ずーっと楽しくやるなんて無理です💦こっちも人間ですからイライラして、もー!!😤ってなります!最近は包丁とか触りたいみたいでずーっとギャーギャー言ってます💦私の気分でイライラする時もあり、悪いことしたなーって反省しますが、世の中に出たら理不尽な事も多いし、良いか。って開き直りました。自分の気分が落ち着いたらギューとか大好きとかごめんねとか言ってあげるのはどうですか??あんまり自分の事責めないでください!!

• ところてん

ところてん

ほんとですよね…
    きっと真剣になり過ぎてしまうからなんですかね?

確かに、ある程度開き直るの大切そうですね!
    いつも、大好きなど、言葉には出してますが、伝わっているか…?(笑)
    ありがとうございます!

• 9月24日