※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ
お仕事

小学校教員で、子供がいる中、仕事復帰。担任外れず、時短取れず。来年異動で悩み、育児と両立の情報求める。やめたい気持ちも。

小学校教員です。
一歳、三歳の子供がいます。
コロナな中、初めての仕事復帰をしました。
担任は外してほしいとお願いしましたが、担任でした。時短はとれていません。祖父母に助けてもらいながらなんとかやっています。
結果、触れあう時間は一日よくて3時間、ひどいときは会えない日もありました。

来年異動です。
異動すると時短がとれないそうです。
巡回指導とか特別支援の方に行こうと思っています。正規で育児と両立して働き続けるには、どこが異動先としていいなど、情報があれば教えてください。
心身ともに疲れていて、自分の子供にもクラスの子供にも時間や手をかけてあげられていません。
やめたいです。心から。でも、お金に困るのもな…といったところです。

コメント

ayumix

私自身もほとんど子供と触れ合ってません。
毎日3時間程度です。

子供と触れ合う時間を優先したいならやはり職を考えるべきかなと。

全てをWinWinにするのは難しいので、できることできない事

したいことしたくないコトまとめてみるとまずは頭が整理させるのかなと思います。

• むぎ

むぎ

そうですよね。ありがとうございます!お金の心配さえなければやめたいですが。。

• 9月26日

特別支援のほうが放課後の活動もないですし、毎日決まった時間に子どもたちは送迎でお家に帰るはずなので、働きやすいと思います!子育て世帯には人気です。
話を聞く限り、今の職場はあまり配慮がなさそうに感じるので、正規で仕事を続けるなら異動希望を出したほうがいい気がしました!

• むぎ

むぎ

そうなんです。通常級は事務仕事できる時間が本当に少なくて、子供たちを帰したあと、保護者対応で時間が過ぎてしまうことも多く、常に書類の締め切りに追われているし、全然帰れません…
    特別支援学校免許ももっているので、そちらに希望を出そうかと思っていますが全くの未知の世界でそれも心配です💦

• 9月26日
ママリ

私は今年度異動して復帰しました😊フルタイムで担任をしています。

1年働いてみて、無理だったら一度辞めて非常勤で働こうかなと考えていましたが、勤務地が家の近くになったのと、大規模校で仕事が分担されるのと、時間内にできることを頑張るというモットーで何とかやっています❗

配慮してもらえる(うちの自治体は未就学児がいると勤務地を配慮してもらえます。)なら大規模校オススメです❗

チョコチョコ

育休中ですが、特別支援学校で働いています。

定時で帰る人もいれば、遅くまで仕事をする人もいるし…
本当にいろいろです。

私も復帰一年目は毎日、遅くまで仕事をしていました。でも、子どもとの時間も大切にしたいと思い、校長に相談をしました。その結果、二年目は配慮してもらうことができ、早く帰る日が増えました。

やはり管理職の考え方が大きいかなと思います。
配慮がない職場だと、どこへ行っても大変だと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の質問に横からの質問者すみません😵💦

管理職からどのような流れで配慮していただけましたか??

うちは管理職に伝えたのですが学年に伝わっていなく復帰してから自分から学年に事情伝えて配慮いただきました😣

もし次妊娠出産できた場合のときは管理職がかわっているはずなのですが、管理職から配慮いただけた場合どのような流れになるのか参考に教えていただきたいと思いコメントさせていただきました

• 1月2日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

管理職が学年に伝えたというより、管理職の判断で
    2年目は主任や医ケアの担当などはなし、高学年は宿泊学習もあるので、低学年。 などの配慮をしてくれました。

11月から復帰して働いていますが、家庭の事情(子どもの体調など)は学年の先生に自分で話しました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在はフルタイムですか!?

• 1月3日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

フルタイムです↗️
    でも、1月からは、保育園の送迎のために朝、1時間だけ遅くなります!
    朝は、着替え指導もあるので、本当はフルタイムが良いのですが…
    通っている園が8時以降じゃないと受け入れは不可と言い出して…😭

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    朝一時間遅く出勤というのは、短時間勤務になるのでしょうか!?何を使用する形になりますか??

色々きいてすみません!

• 1月3日
  • チョコチョコ

チョコチョコ

部分休業 ですね😃
    30分単位で取れますが、1時間にしました‼️

• 1月3日