※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁎୨୧⁎⑅⃝⁎usa⁎⑅⃝⁎୨୧⁎
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の食事態度について悩んでいます。スプーンやフォークを使えず、食べ物を投げたり遊んだりします。発達面に問題があるのか心配です。

1歳4ヶ月の男の子の食事態度について。
完母でまだ断乳ならず、夜だけあげています。
最近自我が強くなって来て色々参ってしまう場面が多いのですが、特に食事態度について悩んでいます。
まだスプーンフォークがまともに使えず、ほとんど私が口まで運んでいます。手掴み食べはします。
1番悩んでいるのが、汁物や飲み物を出すと全てひっくり返して手でビシャビシャと遊びます。
食べ物も気に入らないのか、全てべーっと出して、投げます。
うちの息子どこかおかしいのかなと最近悩んでいます。
レストランなど出掛けると同じ月齢くらいの子でも落ち着いて座って食べている子もよく見かけるのですが我が子は5分とて持ちません。
多動など発達面がどこが問題あるのかなと思ってしまうのです。
みなさんはどうですか?

相談に乗っていただけると助かります

コメント

むーみ

まだ一歳四ヶ月、全然そんなもんだと思います!自分でスプーンで食べられる子の方が少ないのでは。その時期は大変ですけど、汚して当たり前と思って、付き合ってあげるしかないかと😅全然、おかしくないですよ!

こたろー

持つ部分が輪っかになってるスプーンだとすぐ使えてましたよ!おすすめです。最初はヨーグルトとかで練習していくと、いいです♡

うちの子も1歳4ヶ月、断乳はまだです!!

スプーンとフォークを使って食べたがる割にまだ上手く使えなくて口に入れられないです☻笑

汁物も飲み物も1度やって味をしめてしまい手でビシャビシャして楽しんじゃいます…

食べ物も好き嫌いが多くて嫌なものは口から出すし、まともに食べてくれる物も少ないです…

外食とかも色んなものに興味を示してしまい落ち着きません…

一時期、保育園にも慣れずご飯の食べなさで心配した事もありましたが意思疎通はできてきた気がしますし今のところはまだ1歳4ヶ月だし大丈夫かな??と思っています☺️

心配になる事が多いと思いますがお互い頑張りましょう🙋‍♀️♥️